プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が嫌いな食べ物を年に3~4回送ってきます。
以前に嫌いだと伝えているので忘れたのかわざとなのか分かりません。
夫からも言ってもらいましたが先日また送ってきました。農家ではないので余っているとかではなくわざわざ買ったものです。
食べるのも匂いも嫌いな物です。どう言えば伝わるでしょうか?

以前にも相談させていただきましたが「年に数回ならいいじゃないか」「おいしいのに何で嫌いなのか」「食べる人にあげればいい」などの回答をいただき解決できませんでした。
送ってきてほしくないのです..
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

No7です。



お礼読みました。

お義母さま、70歳なのですね。
そうすると、すぐ忘れると思います。(笑)

メールは、その時だけで、送られてきたことも、すぐ忘れられてしまうと思います。

形として残るのは、手紙なので、記憶には残るのでは?と思います。
それで、手紙を提案しました。

ただ、それでもダメなら、
これは、私の夫のアイディアですが、
リンゴの季節になったら、
貴女が電話で、「お義母さま、リンゴはいりませんからね。」と、
念押しして置いたら良いのでは?
(ユーモアを交えて、笑い声で)

私は、50代ですが、忘れっぽくなりましたし、70歳になったら、
もっと忘れっぽくなると思いますよ。

上手くいくと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

忘れっぽくて忘れちゃったんだと考えると少し気が楽になりました。形に残る手紙で伝えてみようと思います。宅配を送る前日には連絡があるのでその時に明るく林檎はいらないですと言ってみます。

kiranyanさんのご主人まで私のくだらない相談にアドバイスいただきありがとうございます!

お礼日時:2022/05/04 17:33

送り返す、の者です。



そうですね。
というのも、質問者さんが、苦痛を我慢させられていることは、すでに大問題です。
いつか爆発する前に、本音でぶつからないとかえってこじれた関係になり、いずれ絶縁でしょう。
ならば、今のうちにお互いを理解することは必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう1度はっきり伝えてみようと思います。
それでも送ってくるような時は送り返してみようかなと思います。

お礼日時:2022/05/04 17:35

補足です


ご主人が実母と仲があまりよくない、となるとあまり頼りにならないですね(苦笑)。
推測なのですが、お義母様は人間関係が不器用なタイプと判断できます。
なので、ひとを思いやる方法がわからないのかもしれません。
ひとから嫌われたい、という人間はいません。
誰かに愛されたい。優しいひとになりたい。でも方法がわからない。
気が付くと自分を押し付けたり、わがままをぶつけたりしている・・
もしかしたら、寂しがり屋のかまってちゃんなのかもしれません。
開けれれないドアはない。必ず鍵がある、としたら、その不思議な行動に鍵がある・・・かもしれません。
 これは私の30年のサラリーマン人生での教訓ですが
話したくないな、と感じる相手ほど積極的に話しかけることで苦手意識を克服できます。苦手意識の裏には「相手を知らない」ということがあります。
まずはテキ?をよく知ること。
頑張るのではなく、先読みして工夫することだと思います。
先は長い関係です。仲良くなる必要はないですが、嫌うべき相手ではないと、(繰り返しですが)私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに義母は押し付けがましい所はあります。好みなど確認せずに自分が好きなものや良いと思った物を強制する事があります。夫が普通に話せるような関係なら楽なんですが義母の言動にイライラするから話したくないと。
敵を知る...私自身 話下手で義母だけでなく普段の生活でも他人との会話には苦労する方なので積極的に話し掛けるというのは大変試練に感じますが努力してみようと思います。

お礼日時:2022/05/04 17:27

No7です。



お礼読みました。

お義母さんは、高齢の方ですか?
メールより、お手紙が良いかと思います。

この際、貴女がお手紙を書き、
「大変申し訳ないけど、匂いも味も嫌いで、食べられず、ご主人も、
食べないので、毎回処分するのに苦労しています。
次回から送らないでください。」

と書いたら良いと思います。

メールは、その時だけ、手紙は残るので、手紙にされてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母は70です。
手紙の方がやんわりうまく伝わるでしょうか?
夫に手紙を書いてみると話してみます。
関係悪化せず済むような大変参考になるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/05/04 14:34

今後の姑人さんとの間関係を大切にするか、我慢するかの選択だと思います。

以前はものすごく大好きだったのですが、こうたびたびたど、だんだん家族にも飽きが来そうなので・・・とかを話題にしてみますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係は大事にしたいです..悪化したら厄介なので。関係悪化を避けたいならやはり我慢して受け取り続けるしかないのでしょうか..
話題にする機会ができたら話してみます。

お礼日時:2022/05/04 13:32

50代の主婦です。



>義母が嫌いな食べ物を年に3~4回送ってきます。
>以前に嫌いだと伝えているので忘れたのかわざとなのか分かりません。

年寄りで、忘れっぽいのかもしれません。
お礼状を書くついでに、
「申し訳ないのですが、嫌いなので、いりません。」と書いて
様子をみては?
それでも送られてくるようなら、あきらめたらどうですか?

具体的には、何を送られてくるのでしょうか?

私の場合は、私が食べられないお魚を、義母が送ってきていました。
私が食べられないのを知っているのに、義母はわざと、
息子である私の夫に食べさせたかったみたいです。
一度だけそういうことが、ありましたが、「私が食べられません。」と、
言ったら、それ以降は無くなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回メールでお礼は伝えていますがメールで嫌いだとはっきり伝えるべきでしょうか?
送られてくるのは林檎です。嫌いな人は滅多にいないのでなかなか理解されませんが私は匂いも味も嫌いなのです。夫も好きではないので毎回食べずに処分するか食べてくれる人に差し上げています。
夫も自分は好きじゃないと伝えているんですが。

お礼日時:2022/05/04 13:29

貴方にではなく息子に食べさせたいから送ってきています。

息子さんが親元に帰ったときに食べたいから送らないでと伝えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫も好きではないので毎回全部処分するか誰かもらってくれる人に差し上げています。
夫がなかなか伝えてくれないので本当に困っています。
もう1度お願いしてみますが義母と話をするのが面倒なようです。

お礼日時:2022/05/04 13:21

送り返しましょう。


送料着払いで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送り返したい気持ちはありますが今後の事を考えると恐ろしくて実行できません。やるなら関係悪化覚悟でするしかないでしょうか..

お礼日時:2022/05/04 13:18

送られてくるのはいつも同じ物ですか?


気持ちは嬉しいけど嫌いな物を送って来られると、本当に困りますよね。
これは、やはりご主人から伝えてもらうしかないと思います。 
届いた当日に直ぐ伝えて貰った方がいいですよ。あと義父にも伝えておくとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回同じものです。1個や2個じゃなくいつも5~6個あります。苦手なものや嫌いなものの匂いは本当にきついです。
夫には何度もお願いしていますがなかなか伝えてくれません。義父は病気で話ができないので頼れません。昨日送られてきたので夫に伝えてもらえるよう話してみます。

お礼日時:2022/05/04 13:17

おそらく嫌がらせでしょうから、嫌がらせをやめさせるのはなかなか難しく、現実的には受取拒否がベストかと思います。



宅配便ならその場で受取拒否。義母からの荷物はすべて受取拒否。

郵便なら投函された郵便物に「受取拒否します」と書いてポストにぶら下げておく。

何度送っても送り返されたら、さすがの義母さんも音を上げるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり嫌がらせでしょうか?私と夫の両方から嫌いだと2回は伝えています。
宅配便は受け取り拒否できるんですか?知らなかったです。
もう1度夫から伝えてもらえるようお願いして話してくれないようなら受け取り拒否すると言います。

お礼日時:2022/05/04 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!