プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が上手くいかないことついて 長文すみません。
感じたことなんでも回答していただきたいです。

 とどのつまり仕事が雑になってしまいます。
分からないこと全部明確にしたいって気持ちはあるけどコミュニケーション取るの下手だしわざわざ話しかけたくないと思ってしまうからなあなあにしてしまうし、
普段はめちゃくちゃ時間かけてありえないくらい確認するけど仕事だと、時間も決まってるから、そんなに時間などかけられなく体感60%の時間感覚でサラサラっと確認すると
何点か手落ちがあります。
頑張りたいと思う一方で強い逃げ癖や諦め癖が強いのだと思います。

 また、モチベーションが上がらなかったり、気持ちに上がり下がりがあるとものすごく影響してしまいます。
仕事が委託系の業務で客先で働くタイプの仕事してるのですが、こんなことして将来何になるのだろうか…という気持ちでいっぱいになり、ついモチベーションも下がります。
頭を使わないとできないものもあるけどそれが今後に生きるようなものではくマニュアルや作業の手順書などガチガチに固められて存在しているので、本当に今の現場にしか通用しないものばかりです。
恐らく職場の人間の私の評価は、事足りてる時は足りてるけど、状況にムラがありすぎるというものだと思います。
気持ちが落ちてると会社すら休んでしまうし(月2.3回休み続けるのもザラ)
業務中も集中できません。また人間関係も人に比べてよりストレス感じるタイプなので必ず1時間に一度は1人の空間に行きたいと思ってしまいます。
世間話も割と、ストレス溜まるので最初のほうはニコニコして話題を提供したりしていましたが、ぶっちゃけマストではないエネルギーを使って疲労するのはよくないと思い、つい世間話なども避けがちになっています。

どうしたら良いのでしょうか。不器用だとしてももっと頑張りたいと思えて努力ができるような仕事時間にしたいです。努力を同じ分量で継続できてないところが1番の自分のだめなところだと思っております。
転職はするつもりではあるけど、次の職場では本当に自分に自分が満足できるような仕事をしたいです。

何か指摘や、思ったことがあればなんでも書いてください。それに対して私もご返信や気になれば更にご回答に問いかけ等をさせていただきたいです。

A 回答 (6件)

nirurururu様



笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

1.現状
とどのつまり仕事が雑になってしまいます。
分からないこと全部明確にしたいって気持ちはあるけどコミュニケーション取るの下手だしわざわざ話しかけたくないと思ってしまうからなあなあにしてしまうし、普段はめちゃくちゃ時間かけてありえないくらい確認するけど仕事だと、時間も決まってるから、そんなに時間などかけられなく体感60%の時間感覚でサラサラっと確認すると何点か手落ちがあります。
委託系の業務で客先で働くタイプの仕事してるのですが、こんなことして将来何になるのだろうか…という気持ちでいっぱいになり、ついモチベーションも下がります。
頭を使わないとできないものもあるけどそれが今後に生きるようなものではくマニュアルや作業の手順書などガチガチに固められて存在しているので、本当に今の現場にしか通用しないものばかりです。
モチベーションが上がらなかったり、気持ちに上がり下がりがあるとものすごく影響してしまいます。

2.問題点
委託系の業務で客先で働らいているが時間が決まっており、体感60%の時間感覚でサラサラっと確認するので手落ちがある。
普段は徹底的な確認作業をするのでミスは少ない。
現職はマニュアルや手順書ががちがちに決められ今後に生かされるものとは思えない。

3.対応策
ある程度事務処理に精通して現職に従事すれば対応出来たのではないか。
割り切りも必要ですね。
もう少し時間等で会社が相談に乗ってくれれば助かります。
仕事内容や目的も明確にして欲しいですね。
現職は将来転職して役に立つか疑問が多いとのことですが、他にも存在する可能性がある気がします。
マニュアルや手順書があるので、出来るだけ内容を理解して自分のものにすれば財産になるのでは。

4.結論
不器用なことは理解できます。
マスターするまで多少時間はかかりますが、給与等条件に問題がなければ今暫し頑張ることをお勧めします。
どんな仕事でも無駄なものはない、将来どこかで役立つと可能性有です。
次回提出する履歴書に頑張りぶりを記載出来れば嬉しいです。
逃げずにある程度業務をマスターするまで頑張っては如何。
    • good
    • 0

>そこが漏れてしまうとほぼ作業が間違えてると同等に扱われる



あたり前です
チェックを何だと思ってるの?

そんな考えで仕事していて

>頭を使わないとできないものもあるけどそれが今後に生きるようなものではく
>マニュアルや作業の手順書などガチガチに固められて存在しているので、
>本当に今の現場にしか通用しないものばかりです。

はぁぁぁ???
もう一度言います
あなた仕事なめすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックっていっても、
使用したフォルダ(いくらそのフォルダが表示しっぱなしで他の場面で複数でようとも)の格納先があっているかを一つずつレ点いれてってチェックし、かつチェックシートにも入れないといけないんですけど、他にも同じようなチェック観点はあります。そこが一つでも漏れるとだめなんです。そのレベルなのでチェック観点大量にあります
1業務でレ点は40-50以上は入れるこありますね。

お礼日時:2022/05/04 14:59

>自分が満足するくらいの時間をかけたら


>一つの仕事がありえないくらい時間かかっちゃう

ここがよくわかりません
他の方はちゃっちゃと終わらている

確認と言ってもリストにそって
チェックするだけですよね

>マニュアルや作業の手順書などガチガチに固められて存在している
それなら誰でも作業時間が
変わらないと思えます

>分からないこと全部明確にしたいって気持ちはあるけど

あー要は 仕事内容を理解していない状態で
作業しているってこと?
それはダメでしょ
「状況にムラがありすぎる」なんて問題ではありません
会社にとってあなたは爆弾です
よくこれまで会社に大損害を与える事故を起さなかったものです
今まであなたをフォローしてくれた先輩たちに感謝してください

一言でいえば
あなた仕事なめすぎてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業したものにペンでチェックを入れないといけないんですよ、そこが漏れてしまうとほぼ作業が間違えてると同等に扱われるんです。

作業を理解しているから
チェックの仕方が理解できていなくても…と思ってしまうんです

お礼日時:2022/05/04 14:34

時間が決められた仕事なのでしょうけど、正しく行うのが前提です。


早く出来ても結果が伴わないのでは、意味がありません。
確認しすぎる必要はありませんが、ちゃんと確認しましょう。

モチベーションが上がらない仕事の内容かもしれませんが、
貴方は給料をもらって仕事をしているはずです。
プロとしての自覚を持ちましょう。

世間話は、無理してする必要はないでしょう。
    • good
    • 1

そもそもヤル気無いって事ですかね?


本人(あなた)にヤル気出させる言葉はありません
仕事の楽しみは自分で見つけるモノじゃないですかね
    • good
    • 1

客先の作業はお一人でされているのでしょうか?



>普段はめちゃくちゃ時間かけてありえないくらい確認するけど
本来は真面目で慎重な性格
いいですね

>時間も決まってるからそんなに時間などかけられなく
次の仕事が入っているから?
時間を超えると追加料金を請求しなくてはならなくなる?
どちらでしょう?

>世間話も割とストレス溜まるので
>最初のほうはニコニコして話題を提供したりしていましたが、
>ぶっちゃけマストではないエネルギーを使って疲労するのはよくないと思い、
>つい世間話なども避けがちになっています。
ここが一番違うというか
その仕事があなたに向いてないと思える部分です

世間話は相手への奉仕ではありません
世間話があなの楽しみになり勉強にもなりストレス解消にもなる
みたいなのがベストなのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!
私の行ってる業務のチームは10名ほどいます。

自分が満足するくらいの時間をかけたら一つの仕事がありえないくらい時間かかっちゃうんです(-。-;
そもそも確認するのも見落としがちだから時間かかるし…

お礼日時:2022/05/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!