プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は33歳の男です。つい最近彼女と別れました。
と言っても付き合ったのはたった5日です。
彼女と初めて出会った時、彼女には5年間付き合ってる彼がいました。でも何回か会ってるうちにお互いが好きになり、彼女は彼と別れて私のところに来ました。
私の所に来る前に、彼の事はよく話し合ったつもりでしたし、彼女も十分自分の気持ちを確かめた上で私の所に来たはずです。

ところが、私と付き合いはじめて2日後には彼女の頭の中は彼の事でいっぱいになりました。彼の事を思い出し、何の涙か分からないけど、涙が出てくるそうです。
結局、そんな気持ちのままでは私とはつきあえないと言うことで、その3日後に彼女から別れを告げられました。もう何を言っても無駄でした。
彼女は私の事を好きになった気持ちには嘘は無いって言ってくれます。でもなぜか彼の事をすごく思い出し、私と逢うのが辛いと言います。自分のわがままで私をこれ以上振り回す事はできないって言われました。

こういう事ってあるのでしょうか?

私は彼女を愛してます。全てを彼女のために捧げてもいいと思ってます。
でも今の彼女には何を言っても無駄のようです。
今、彼女の事を待っていたい。そんな気分です。彼女の気持ちが落ち着くまでは・・・。
私は待っていてもいいのでしょうか?
それとも諦めたほうがいいのでしょうか?
彼女がなぜそんな気持ちに陥ったのか分かりません。
やはり、彼の事が好きで忘れられないのでしょうか?
今までそれなりに恋愛経験は積んできましたが、彼女の気持ちが分かりません。
どなたか、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。
今とても苦しいです。

A 回答 (7件)

お礼文を読んでまた回答に来てしまいましたnikoma-kuです。

BELMONTさんの彼女への思いが強いというのを、
他の方へのお礼文を読んで、私へと書いて下さったお礼文をよみまして
更に感じたので、内容が矛盾してるかもしれないんですけど、
また回答させて下さい。

かなりキツイ事を書いてしまったようで、申し訳ないです・・。
前回の回答は、当時の自分自身と彼女を重ねて見て書いた文章ですが、
現在の私になるまでも含めてお話します。

>結局私の魅力が彼との思い出を帳消しにするほど
>無かったって事になるのでしょうか。

私の経験で言わせて頂くと、魅力という事よりも、
彼と過ごした時間の重さなんだと思います。
新しい魅力に惹かれているのは事実だけど、今まで過ごした時間が
重いんだと思うのです。
長く付き合っていると、色んな思い出があって、
そういう小さな思い出の場所でも、その場所に行くと彼を
思い出したり、音楽にしても何でもそうです。
今までは何とも思っていなかった場所や物事が、全て彼に
繋がって思い出されてしまって・・という事のような気がします。

>彼女は私と付き合う事になった時、私の前では彼にも
>見せれなかった本当の自分を出すことが出来たって言ってました。
>そこまで私に気を許していても、やっぱり彼の事が忘れられないんでしょうか。

変な話ですけど、長く付き合っていると「彼氏」というか
家族に近いものがあるんですよね。
それで、いるのが当たり前と思ってしまう部分があるんです。
血の繋がりとか、時間の繋がりとかって、「愛してる」という愛情とは
別な愛情が生まれると思うんです。
そういう部分の情が、彼女に涙を流させているんだと思うんです。

私自身がそうだったんですが、3年半位付き合った彼だったんですけど、
その彼との恋愛が初めてで、初めて甘えるという事が出来た異性で
他の人に魅力を感じて、彼にない部分に惹かれてそっちへ行ったは
いいけど、基本になってる彼を忘れられずに、何年過ごしたんだろう・・
という状態でした。
私の場合は、それでもその彼を超える現在の彼に出会って、
元彼を忘れる事が出来たんですけど、
それまではやっぱり、情が残ってしまっていたんですよね。

今の私は彼女の何年か先の形になっているのかもしれません。
だから、何年か待てば可能性はあるかもしれないんです。
でも、彼女の元彼が、彼女を吹っ切って別な女性と付き合ったり
しない限り、彼女の気持ちも動いてしまうような気はします・・。
私の場合、自分の勝手で別れて、自分の勝手で戻りたい!と
言い続ける形になって、3年位だったかな・・。
彼にはことごとく断られ続けました。
現在の彼と付き合ってからも、しばらくはやっぱり元彼と
比べてしまっていましたしね。

出来る事なら、諦めた方がいいと思うんです。
でも、現在の私を見て頂くと、思い出や年月を越える事もあるんだ・・と
わかってもらえると思うんですよね。
私が元彼と戻りたいと言い続けて叶わず、泣いていた日々を振り返ると
「好きなんだからいいや。諦めるなんて無理にしなくてもいいや。」と
開き直った時に、泣いて苦しむ状態から1歩前進出来たんです。
前回の回答の時に、「捨ててしまえたらいいですね・・」と
書いたのは、元彼との復縁が無理とわかっていながら
思い続けて苦しかった時に思った気持ち、そのままなんです。

何だかとても矛盾してる回答なんですけど、
諦められない気持ち(=BELMONTさん)も経験していて、
元彼への情を捨てられずに悩んだ経験(=彼女)もあり、
そして新しい現在の彼と付き合う事で、元彼を吹っ切った(=これからの彼女
になる可能性がある)私という事で、
新たな回答をさせていただきました。

少しは参考になったでしょうか・・。
そして、BELMONTさんが悩む気持ちに何かしてあげる事が
出来たんでしょうか・・・。
そんな事を考えながら、今回はここまでにしておきます。
どうか、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

nikoma-kuさん、2度もの回答ありがとうございます。

時間ですか。
どうやったって今の私にはどうする事も出来ない5年ですね。時間には勝てません。

それにしてもnikoma-kuさんは彼女の境遇によく似ています。
彼女にとって彼は、初めての恋愛でした。
そんな彼との5年間、ましてや嫌いになって別れたわけでもない。
彼を思い出すのも当たり前ですね。
愛する愛情とは別の愛情の事、私もよく分かります。

やはり諦めた方がいいかもしれませんね。
でも、結局は私もnikoma-kuさん同様、諦めきれない気持ちを引きずったまま、じっと我慢して時が過ぎるのを待っているんでしょうね。愛する気持ちが残っている以上、彼女を待ち続けているんでしょうね。

何ヶ月もしくは何年か経った後、新しい恋愛に進むか彼女が帰って来るか。それは誰にも分かりませんが、新しい恋愛にすすむ可能性が強いような気がします。
それでも今は彼女を待ってしまう心が諦めの心を上回っています。

せっかくアドバイスを頂いたのに、それに応えれなくて申し訳ありません。
今の気持ちはどうしようも無いみたいです。

時が経つのを待ちます。

本当にありがとうございました。

BELMONTさん、初めまして。

あなたの、彼女を深く愛する気持ちと、待っていたい思い、とてもよくわかります。そして、彼女の複雑な気持ちも、同じ女としてわかります。

彼女が、あなたを愛した気持ちは、彼女自身が言うように本当だと思います。でも、人間って不思議なもので、「好き」「嫌い」という感情の他に、「情」があるんですよね。5年間という月日の情というのは、やはり過ごした本人でなくてはわからない重さがあるのだと思います。

私も昔、2年付き合った彼氏がいて、新しい好きな人が出来て、彼氏と別れて付き合い始めましたが、1ヶ月もしないうちに新たな恋人を振ってしまいました。私の場合、2年間付き合った彼氏の、最初好きだった部分(だんだん消えてしまった部分)を新たな人に重ねて求めていたのだと思います。彼氏の昔の姿にとても似ていました。(今思えばですが)

1ヶ月の彼氏と別れて、思い出すのは昔の彼ばかり。涙が出て仕方がありませんでした。1ヶ月の彼には、突然の別れが訳わからない様子で、何度も引き止められましたが、とても付き合い続ける気持ちにはなれませんでした。

ただ、私の場合と、彼女の場合が同じだとは限りませんので、そう思い込まないで下さいね。2年の私でも、彼との思いでは相当な重さだったので、5年では、それはそれは大きなものだと思うのです。
 あなたが彼女を待ちたいというのであれば、自分の納得のいくまで待ってみたらいいと思いますよ。自分が思うように、恋愛を楽しむべきだと思います。でも、今の彼女にとって、「待ってる」という言葉はあまりにも重過ぎるでしょうから、まつのであれば、何もいわずに、彼女の負担にならないように静かに想い続けるべきでしょうね。そして、ある程度の月日が流れるのを待ってから、「どうしてる?」と連絡とる形がいいかもしれませんね。

私も昔、彼女と似た心境(多分ですけどね)になったので、わかる気がします。
あなたの心境としては、少しでも早く、彼女の気持ちを取り戻したくて、苦しくてたまらないのでしょうね。そんなつらさも、とてもわかります。
 彼女のこと、本気で愛しているのなら、その苦しさに耐えて、納得のいくまで待っていいと思います。いつか「待ってても無駄だった」と思ってしまう結果が出てしまうかもしれないけれど、決して本当の「無駄」ではないと思いますから。
 そんなに人を本気で愛せる事、とても素敵な事だと思いますよ!

頑張ってくださいね!応援しています!!

• 0
この回答へのお礼

kyochanさん、ありがとうございます。

5年の歳月がどんなに重く、深いものか痛感させられました。5年もの間一緒にいたわけですから、二人にしか分からない「情」も深いんでしょうね。
私には辛い5年間です。

しばらくの間、沈黙を続けることにします。
彼女の気持ちは取り戻せないかもしれませんが、それでも今はほんの僅かな可能性を信じたいのです。
それが報われなくても、無駄だとは決して思いませんよ。
失恋は初めてではありません。今まで何度も辛い思いはしてきました。でも、その度に何かは得てきたような気がします。

応援してくれてありがとうございます。
少し力が湧いてきました。

私は20歳の大学生です。

あなたにとったら「一回りも下のやつに何がわかるんだ」と思われるかもしれません。でも、私も一人の女としてアドバイスさせてください。私は彼女の気持ちがよくわかります。だって5年も付き合ってた人と別れてあなたのところに来たんでしょ?なかなか彼のことは忘れることなんてできないだろうし、自分ではダメだとわかっていても元彼と比べてしまうところだってあります。彼女は何歳の人かは私にはわかりませんが、5年も付き合っていると二人の将来のこととか考えますよね。私は付き合って3年の彼がいます。私もまだ学生だけど結婚とか考えています。なあなあと5年が過ぎたわけじゃないと思います。5年も付き合ってたら、倦怠期もありますよね。私には彼のほかに好きになった人(Bくん)いましたよ。Bくんは私を好きって言ってくれました。私も正直好きでした。当時の私は、付き合ってた彼とはなかなか会えず、すごく寂しかったんです。遠くの恋人より近くの友達って感じで。私は毎日毎日考えました。どうすればいいんだろうって。結局、Bくんとは付き合いもせず、ずっと今の彼と付き合ってます。私はBくんをマジで好きでした。今も思い出すとどうしてるのかなって思います。だから彼女も私と同じだったのかもって思いました。あなたはすごく彼女が好きだから、ずっと待ってるって言いましたよね?彼女にしたら、その気持ちが少し重かったのかもしれないですね。恋の駆け引きっていうのかな?彼女は元彼に気持ちが傾いてるときに、あなたに好きって気持ちをぶつけられると、彼女の気持ちがまた元彼のほうに少し傾いたんじゃないかなって私は思いました。だから、今は彼女をそっと見守っていてあげたほうがいいように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

aikontactさん、ありがとうございます。

とても参考になりました。
恋愛に年は関係ありませんね。

aikontactさんの言うとおり、彼女にとって私の想いは重荷になってたかもしれません。彼女との関係が悪くなってから、私はなんとか元の関係に戻る事しか考えず、彼女の気持ちを考えようとせず、自分の気持ちをぶつけてばかりいました。
恋の駆け引きなんてする余裕は全くありませんでした。
もっと冷静にならなければいけなかったんでしょうか。

今は彼女の事を黙って見守っています。
今の私にはこうする事しか出来ないみたいですね。

こんにちは、BELMONTさんはじめてまして。

今の心境はいかがでしょうか? 私も恋愛経験者として、BELMONTさんのお気持ち、お察しいたします。

まず、BELMONTさんへの回答ですが、やはり待つよりほかは無いと思います。BELMONTさんの彼女へのお気持ちは かなり深いもののように、文面からお見受けしますので、そう簡単にあきらめられないのでしたら、答えは一つしかないと思うのです。もちろん彼女とはしばらく連絡を絶った方がいいのでは? 今の彼女はかなり混乱していらっしゃる様子なので、そっとしておくべきと思います。

どのくらい待つ?そして見返りはあるのか? 私にはわかりません。 人の心はとても複雑で、頭で描いたシナリオ通りにはいかないのが現状ですよね? 今更ですが、元彼と別れてからBELMONTさんの元に行く前に、彼女はしばらく時間を置いて、心の整理をするべきだったと思います。わずか短期間の間に心を切り替えるには、彼女と元彼の5年間は、とても長すぎたはずですから。

でもただ待っていては時間がもったいないと思いますので、その間、男女の恋愛心理について書かれた本を読むなどして、女性の気持ちについて少し考えてみられてはいかがでしょうか? 私は 決して出版社のまわし者という訳ではありませんが(笑)、BELMONTさんにお薦めの本がありますので、一度目を通して見られてはいかがでしょうか? ベストセラーの本ですので、インターネットでも簡単に続編、評論などチェックできますよ。

★『 Men Are From Mars,Women Are From Venus 』ジョン・グレイ 著
(ベストパートナーになるために) 大島 渚 訳 <三笠書房>

BELMONTさん、心を強くもってくださいね。 この回答が少しでもBELMONTさんの これからのお役に立てると嬉しいです。ではでは…。

参考URL:http://www.fai.co.jp/quality/19.html
    • 0
この回答へのお礼

mikedonさんありがとうございます。

mikedonさんの言うとおり、なかなか諦めきる事が出来ません。辛い現実です。

彼女との連絡は、今は絶っています。メールにしても電話にしても彼女を悩ませる原因になってしまいそうですから・・・。

恋愛心理ですか。今までもかなり勉強させられてきましたが、まだまだ勉強が足りないようですね。さっそく読んでみようと思います。

ありがとうございました。

私も以前長く付き合った彼と別れて、別の人の所に行った経験が

あるので、少しでも彼女の気持ちの代弁が出来れば・・と思って
回答しに来ました。

彼女はきっと、5年付き合った彼とは、一緒にいるのが当たり前の
存在になっていて、「大切さ」に気付いてなかったのかな・・と
思います。
そして、長く付き合っていた分、BELMONTさんという存在は、
新鮮なトキメキや楽しさがあって、彼にない部分等に
惹かれて行ったんだと思うんですが、いざ、元彼と離れたら、
色々な事を思い出し、他の人に走ってしまった自分を責めたり、
彼との思い出・楽しかった事等をBELMONTさんと一緒にいても
頭の中をグルグルとまわってしまったのかもしれません。

私は新しい彼の元に行った時は、やはり元彼にない部分が
新鮮で、同時にトキメキとか、今まで忘れてたものに酔ってた?
感じがありました。
でも、結局はやっぱり元彼が自分の恋愛の基本形になっていて、
新しい彼ともうまくいかなくて、元彼を追いかける形になって
しまったんですけど・・・。

BELMONTさんには可哀想な事を言うようですが、
その彼女は戻って来ないと思います。
大体は、5日なんて短い間ではなく、何ヶ月か付き合う間に
元彼と比べてしまって、やっぱり違う!!なんて思い始めるもの
だと思うんですが、たった5日の間にそれだけ元彼を思い出しては
涙が出てしまう状態の彼女は、元彼に対する愛情・・というか
情がBELMONTさんを思う気持ちよりも強いんだと思うのです。

ある意味、彼女は大変潔いというか、真面目な方だと思うのです。
早く自分の気持ちを伝えた方が、思い出も増えずに
BELMONTにとって裏切りの気持ちが少なくて済むし。
ダラダラと心の中の本当の気持ちを言わずに付き合ったら、
BELMONTさんは更に傷つくと思うのです。
だからこそ、彼女は自分の不安定さと元彼への情が自分と共に
BELMONTさんを傷つけると思って、早く別れを告げたのだと
思います。

好きになった気持ちは嘘ではないと思うんです。
5年の年月・思い出を1度は捨てた訳ですから、それなりに
覚悟もして、BELMONTさんの元へ行ったはずですし。

長々と書いてしまいましたが、彼女の事は諦めた方が
いいと私は思います。
長い恋愛の末、お互いがダメになって別れた場合とは違って、
自分が裏切った・・という思いが彼女自身、自分を責めているし、
その思いが前向きに変わって、元彼を越える位BELMONTさんを
必要と思ってくれるまでは、無理なんではないでしょうか・・。
今の辛い気持ちは、心に大きい穴があいてしまっている状態だと
思うのですが、出来たら彼女ともう1度・・という気持ちは
捨ててしまえたらいいですね・・。

元気出してくださいね・・。
    • 0
この回答へのお礼

nikoma-kuさん、ありがとうございます。

このアドバイスを呼んで、泣きたくなってしまいました。
重い内容です。

nikoma-kuさんの言うとおり、彼女はすごく真面目な人です。それと、彼女にとって私は凄く新鮮な部分を持っていたのも事実です。
私の未熟な質問文でよくこれだけの事が分かるのか不思議なくらい的確に彼女の気持ちを捉えているような気がします。
やはり今の彼女はnikoma-kuさんと同じ心境なのでしょうか。

結局私の魅力が彼との思い出を帳消しにするほど無かったって事になるのでしょうか。

気持ち的にはずっと待っていたい。
でも、現実はもっと厳しいのかもしれませんね。
辛いです。

彼女は私と付き合う事になった時、私の前では彼にも見せれなかった本当の自分を出すことが出来たって言ってました。
そこまで私に気を許していても、やっぱり彼の事が忘れられないんでしょうか。

頭の中を色んな事が交錯して、どうしたらいいのか、結局結論が出せないでいます。

この気持ちを捨てることが出来たらどんなに楽な事か・・・。

なかなか踏ん切りをつけるのは難しそうです。

でも、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

BELMONTさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

>>彼女がなぜそんな気持ちに陥ったのか分かりません。
>>やはり、彼の事が好きで忘れられないのでしょうか?

恋愛とは複雑な感情で、これが正解という答えは出せないでしょうが、
推測だけ書きますね。彼女がそんな気持ちに陥った原因として考えられ
るのは、彼女は手の届かない愛が好きなんでしょうね。もっと、簡単に
いうと無い物ねだりかもしれません。別の言い方をすれば、たどり着い
たら、そこじゃないような気がする人というか。

彼女と出会ったり、付き合っている間のことをよーく思い出してくだ
さい。前の彼とBELMONTさん以外に、彼女の興味対象となっている人は
絶対にいなかったのでしょうか。

基本的にこういう女性と付き合うとき、入れ込むのは危険です。それ
だけむこうがさめる可能性が高くなりますから。ほっておくとBELMONT
さんが別の人に取られるかもしれないという状況だと燃えると思います。

>>私は彼女を愛してます。全てを彼女のために捧げてもいいと思ってます。
>>でも今の彼女には何を言っても無駄のようです。

一つの結論は出ていると思いますね。本当に全てを捧げても良いなら、
BELMONTさんの時間を捧げてください。待ってあげてください。全てを
捧げるっていうのは、そういうことではないですか。じっと待てとはいい
ません。BELMONTさんも男を磨いて待っていましょう。そのうち、お互い
に新しい価値観に巡り会うかもしれませんし。

• 0
この回答へのお礼

skonchoさん、ありがとうございます。

今の私には彼女以外の女性は考えられません。
忘れようと思っても、この気持ちが変わるまでは彼女の事を待ち続けてしまうんじゃないかと思います。
どちらにしても、かなり時間のかかる事だと思います。

待つのか、諦めるのか。
なかなか結論は出ないですが、skonchoさんの言うとおり、私の中では私にも分からないうちに結論が出ているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

え~と、補足ってほどでもないんですけど、彼女さんは

元彼さんのもとへ帰られたんですか?

経験から言うと、単に情があったんだと思います。
恋愛感情じゃなかったんじゃないかなあ・・・その「涙」。
いままで5年間も一緒にいたんです。
色々考えて当たり前ですよ。
やっぱり、彼女の中にBELMONTさんとの「ポジティブ」なところと
もと彼さんの「ネガティブ」なところが入り混じってると思います。
もう少し時間がかかるかも知れませんが、彼女さんのこと、
待ってみてもいいのではないでしょうか?
支えになってあげられるのならば支えになって。
それすらも包み込んであげれればいいのですが、
それは大変ですよね。

頑張ってください!!

この回答への補足

彼女はまだ彼のところへ帰ってはいません。
でも、帰ってしまうかもしれないとは言ってました。

別れた後も何度かメールのやりとりがありました。
彼女はまだ悩んでいるようです。
彼の所へかえるべきなのかどうか、彼への想いがいったい何なのか。
彼への気持ちを確かめるためにも彼に一度会いたいとも言ってました。
彼女もまだ完全に自分の本当の気持ちが分かってないみたいです。
彼女の涙が恋愛感情でない事を私も願ってます。

• 0