プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは慢性胃炎でしょうか。

19歳です。
元々胃が弱かったタイプではなく、むしろ強かったのですが、17歳頃からある出来事をきっかけに定期的に胃の調子が悪くなるようになりました。症状としては、(胃腸炎の時のような)胃の不快感・胃痛が一ヶ月程度続き、治ってもしばらく経つとまた同じような症状が一ヶ月程度続く、というのを二年近く繰り返しています。その度に病院に行っていたのですが、いつも機能性ディスペプシアと診断され、処方された漢方薬で治まっていました。

ですが今回、二月頃からまた胃の調子が悪くなり現在まで一向に良くならず、いつも処方されている六君子湯を飲み続けているのですが、全く良くなりません。
血液検査もエコーも問題ありませんでしたが、これはストレスによる慢性胃炎の可能性もあるのでしょうか。
胃カメラは怖くてまだ決断できずにいます。

詳しい方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今は経鼻内視鏡と言って、鼻から挿入する内視鏡があって、口から入れるより10倍楽です。

また、麻酔して眠ったまま内視鏡検査できるクリニックもあります。そういう所を探して早めに内視鏡検査を受けて愁いを無くすのが最善です。
なお、参考までに、私の場合は、胃腸内科で処方される薬は胃酸分泌抑制薬くらいなもので、再発を繰り返していましたが、別の症状で心療内科に行って処方された薬(フルボキサミンマレイン)を服用するようになったら、胃の症状が出なくなりました。機能性ディスペプシアは精神的なもの(自律神経の変調)が大きいのでしょう。
    • 0

私も若い頃は胃が痛くなった事などなく、下痢もあまりせず胃腸は丈夫な方だと思ってました。

でも40才前位の頃、子育ての関係で
しっかり噛まずに飲み込む早食い、ストレス、猫背などの原因から
胃もたれや胃の重いような痛みが続くようになり、
耳鼻科で相談したら逆流性食道炎とのことでした。
アンコやチョコレートを食べると胃が痛くなってました。

薬を1ヶ月ほど飲むと持続していた胃痛はなくなったのですが、胃もたれはかわらず。薬は2ヵ月飲みました。薬を飲んだ直後は胃もたれが改善するのですが、時間が経つと胃もたれが出てくる状態があまり改善しませんでした。

なので、生活習慣を見直してしっかり噛む、猫背は気が付いたらすぐ直す、お風呂につかるなどしてストレス改善のためリラックスするようにしました。

そしたら1ヶ月位で胃症状は改善しました。
それからは数年、今のところ落ち着いています。
アンコやチョコレートも食べても大丈夫です。
まあ、たまには胃症状出ることもありますが薬を飲むほどでもないです。

薬が効かないのは生活習慣やストレスが原因の場合が多いです。
見直せるところは改善してみてください。

https://www.nishiyama-naika.com/dyspepsia/
    • 0

一度エコー検査をやってみるのもいいかも

胃痛ではなくて胆石が移動する鈍い痛みの可能性もあります
前の人も言ってるけど麻酔による胃カメラだと全く苦痛にならないし
検査してる間に寝ます
    • 0

胃カメラも今は麻酔で眠ってる間に終わらせてくれる病院も多いですから探しましょ。

• 0