スバルのPLEOに乗ってます。
燃費と加速がイマイチです。
何か良い方法はないでしょうか?
「軽だから・・・」と思うかもしれませんが、助言おねがいします。
ちなみにターボでなくスーパーチャージャーを積んでいるので、あまり
いじらないほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前プレオ(2WDマイルドチャージ)に乗ってましたが、あまりの燃費の悪さに買い換えました。

私の場合エアコンON市街地走行で7km/Lもしくはそれ以下で、高速走行でやっと10Km/Lぐらいでした。(最終的には、おかしいことをディーラに認めてもらい引き取ってもらいました)。
ですから、色々いじられる前に、まずはディーラで検査および燃費測定機器を付けてもらい、車の状態を確認してみてください。ひょっとしたらpztさんの車自体の問題かもしれませんので....
    • 0

パワーがない車でパワーをあげるとなると、

燃費の悪化は避けられないと思います。
(特にターボやスーパーチャージャーを搭載している場
合は)
燃費が悪くなってもよければ、マフラーやエアクリーナーを社外品などに交換することにより、吹け上がりがよくなり、多少ですが加速感は上がると思います。
最近のスバル車は燃費が悪いと言われていますので、
燃費の改善は難しいかもしれません。
添加剤や燃費改善グッズ、高性能プラグへの交換などは、
逆に割高になってしまう気がします。
燃費を上げる一番の方法はエコランです。
要するに
加速をよくする=燃費の悪化
燃費をよくする運転=加速が鈍い
ってことになると思います。
    • 0

以前Todayに乗っていた者です。

燃費と加速を両立させるのは無理と言われがちですが
金をかければ多少は何とかなります。
http://www.japan-oil.co.jp/html/what/tobira.htm
http://www.itor.co.jp/ppj/
http://www.jp-earthing.com/index2.html
http://www.pyramic.com/
http://www.sev.co.jp/
上記のURLを参考にしてみてください。
これらはTodayに施して効果絶大だったものです。
    • 0

スーパーチャージャーは発進から低中速域までの加速を重視してますから

ある程度回転が上がると頭打ちになりますよ。
しかも最近の軽は燃費も普通車とかわりません、吸気系のをロスなくして
排気つまりマフラーを変えると少しは両方改善すると思いますが。
燃費と加速は対極にあるチューンなのでどちらかを立てるとどちらかがへこんで
しまいます。あとはお金をどこまでかけるかでしょうか・・・。
    • 0

スーパーチャージャー(以下SC)がついていればある意味で当たり前です(^_^;

SCというのは、前方から迫り来る空気の一部を捕まえて、その力でタービンの回転力を上げるのですから、速度が出ていなければその効果も半減です。

しかも、軽のSCは通常、「パワーがないから」という理由で搭載されたりするので、なおさらなんです(^_^;
 燃費だって悪くなりますし。
    • 0