プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花が咲き始めています。黄色い花が開くようです。蓼科の散策路で見かけました。

「草花の名前、教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

ハルザキヤマガラシかヤマガラシと思いますが、見た感じはハルザキヤマガラシぽいです。

よく見かけるのは、ハルザキヤマガラシです。

ヤマガラシは花柱が長さ1〜1.5mm、果実は長さ3〜4cm、ハルザキヤマガラシは萼の先端に角状突起があり、花柱が長さ2.5mm、果実が長さ1.5〜2.5cm。以下のサイトにご説明があります。
https://matsue-hana.com/hana/haruzakiyamagarasi. …

ヤマガラシ
http://hanatachi.sakura.ne.jp/pl1a/aburana/sub/y …

ヤマガラシとハルザキヤマガラシ
https://blog.goo.ne.jp/utakata-hanauta_825/e/a82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。もう一度、花が咲いた時にチェックします。

お礼日時:2022/05/04 21:32

ハハコグサだと思います。

ヤマガラシ類は本州では高地で冷涼な場所なら考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。蓼科湖は1100mの高地なのです。

お礼日時:2022/05/04 21:32

自分でGoogle Lensで調べられますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/05/04 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!