プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FujifilmX-A7のF値について

カメラ初心者です
飼い猫を撮影する為に最近FujifilmのX-A7を購入しました。

スナップ写真のような物も撮りたくなりGIZMON Utulensを購入し装着したところ、写真にピントが全く合いません。。。

すごくボケててガラケーで撮ったクオリティです

見たところF値だと思うのですがピントを合わせるようにシャッターを半押ししたり画面でタッチしてピントを合わせようとしても0のまま変わりません

自分で調べても調べ方が悪いのと理解が追いつかないので四苦八苦しています

専門用語など分からない事もあるかもしれませんが原因や設定方法などご教授いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

最近の 昔のフィルムカメラ風 とかの流行りに乗せただけの商品ですから。


面白商品の範囲でしかありませんから、 スナップ写真のような物も撮りたくなり なら 純正の単焦点辺りからですね。

レンズキットだとは思うのですが別に付属のレンズキットでもスナップは撮れますからそちらで練習して必要と思ったときに単焦点を考えてみてください。練習なら ズームさせないで工夫して撮ればいいわけです。
その時に「もっとこうなればな?」から単焦点を選ぶようにしないと結果無駄になります。違いが出せませんから。
    • good
    • 0

絞り固定でパンフォーカスです。

フォーカスレンジが「1m~」なので、被写体とは 1m以上離れて撮影してみてください。
    • good
    • 0

スナップ写真を撮るのになぜわざわざそのようなレンズを買ったのでしょうか。


GIZMON Utulensってこれのことですよね。
https://www.amazon.co.jp/GIZMON-Utulens-%E5%86%9 …
見ての通り写ルンですのショボいレンズで、どちらかというとトイカメラのような遊びの感じで写すためのレンズです。
固定焦点のレンズがハマっているだけなのでピントは自動では合いません。
カメラ側の設定で「レンズなしレリーズ」をONにしてご使用ください。
撮影モードをAモード(絞り優先AE)かMモード(マニュアル露出)にしてください。
撮影時に被写体を近づけ過ぎるとピントが合わなくなります。
ということです。あとはモニターを見て写すしかありません。

X-A7のレンズをそのまま使って撮影すれば立派なスナップ写真が撮れますよ。
    • good
    • 0

そのレンズは自動焦点じゃありませんからピント位置は動かせません。


また、撮影レンズとしては最下級品(=樹脂製)ですから
クオリティを気にするような撮影には向きません。
せいぜい、フィルム時代に素人撮影者が撮ったような
いっけん面白いだけの遊び写真しか撮れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!