昭和40年代はじめ生まれの私ですが
同い年の友達とザ・ドリフターズの8時だよ全員集合の話になった時
私と友達とで意見がわかれてしまいました。

全員集合のコントの舞台転換についてですが
私は「回り舞台」だったと記憶しており
友達は「引き舞台」だったと主張しています。

両方とも使っていたような気もするのですが
私は「回り舞台」の印象がすごく強いのです。

実際どうだったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。



#3さんの参考URLからニュースを見て、3ヶ月に2回なので印象が薄かったのかも。
地方のホールで「回り舞台」なんて、そんなに多くは無いでしょうから。

前回の回答時にBGMの事も書こうとしましたが、題名も判らなかったので止めました。
やはり、上記ニュースで「盆回り」だと知りました。
『もう、聞けないんだな』とweb検索したら、幾つか聞ける場所が有りましたし、
ドリフのCDにも収録されているようです。 買っておこうかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとっては回り舞台の印象が強烈で
今でもお芝居を見に行って
回り舞台を見ると
「ドリフとおんなじ!」
ってうれしく思ってしまうのです。
みなさんいろいろな話をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:46

すでに回答が有るように、両方有りました。


当方は、どちらかというと「引きセット」の記憶です。

コントのタイミングが少しでもずれると、
タイムテーブルが押されて「セットのはけ」が間に合わず、
直後の歌のイントロと被ってしまうことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方あるのは間違いなくて
それぞれの方の興味の違いとかで
強く記憶に残っているものも
違ってくるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:52

ごめんなさい。


結構回答来てますが、昭和50年代初めの私のおぼろげな記憶は『引き舞台』なんです!!

引けたか引けてないかぐらいの時に舞台袖からマイクを持った女性アイドルがイントロとともに出てくる映像が私の脳のライブラリー(←かなり劣化)から出てきたのですが
これはなんでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました!
そんな場面もありましたね。
大道具さんのあたふたした様子も
うつっていたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:49

30年代生まれです。

一応報告^^

渋谷公会堂など元々回り舞台の設備がある場合はもちろん回り舞台ですが、地方の場合設備がない場合は引き舞台になりました。渋谷公会堂の場合が多かったので、割合としては圧倒的に回り舞台の場合が多かったです。その渋谷公会堂ももうすぐ改装されて回り舞台もなくなるようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前出のニュースを見ると
圧倒的に渋谷公会堂が多いってわけでもなさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:48

 こんばんは。



 基本は回り舞台でしたね。ただし、地方公演もありましたから、そうでない場合もあったとは思いますが。

http://akiblog.com/archives/2005/01/post_338.html

参考URL:http://akiblog.com/archives/2005/01/post_338.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「800回を超える放送のうち136回が同公会堂で行われ、3カ月に2回のペース」
って書いてありましたね。
いつも渋谷公会堂の気がしていたので意外です。
とすると回り舞台を使ってない方が
多かったのかも?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:46

40年よりちょい前生まれです。



あちこちで公開生放送やっていたので,設備上回らない場所があったのでしょう。
いつものスタジオ(どこかわからない。すいません。)は回転していたはずです。

最近たまたまドリフのDVD見たので,どこか忘れましたが,公開場所の地名を長さんが言っていました。(ただし,そのDVDはたまたま飛行機のサービスの中で見たので,今すぐ見て確認できませんけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回り舞台があるところは
やっぱりそちらを使うのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:44

こんにちは。

私も同世代です。

「回り舞台」で正解だと思います。「引き舞台」という言葉は聞いたことがありません。
ちなみにドリフの舞台転換時の曲は「盆回り」というタイトルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの曲ですね!
わかります。
引き舞台っていうのは
横にセットを引いたり後ろに引いたりするものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗で100v1500wの舞台照明を使いたい

店舗で100v1500wの舞台照明を使いたいのですが、ヒューズを変えたりしなくても大丈夫ですか??

Aベストアンサー

舞台用の照明ということでハロゲンランプなどだと思いますが、調光器などを使い徐々に明る死してくのなら、コンセントの定格が15Aまでなので使えますが、その系統のブレーカーも15Aなので1つしか使えませんブレーカーの系統に他に電気を使うものがあれば落ちるので、電気工事で専用回線にした方が安全です、又調光器を使わず直接繋ぐ場合は、ランプ電流(電球の温度が低い時に大きな電流が流れフィラメント約2000度で15Aとなる)というものが物理的あるので、ブレーカーが落ちます。
この場合は専用の配線とブレーカーとなります。

Q8時だよ全員集合のメインコントの設定

8時だよ全員集合の前半にあるメインコント?の設定は、私の記憶だと、

・大家族編
・探検隊編
・軍隊(小部隊)編

などが記憶にありますが、あと他に思い出せません。
どんな設定がありましたっけ?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E6%99%82%E3%81%A0%E3%83%A7!%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88#.E5.89.8D.E5.8D.8A.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.88

こちらにありました

Q舞台照明論とはどんな学問ですか?

 舞台照明論という学問について、概略を教えて下さい。
 「舞台照明学 上下巻 遠山静雄」は探しましたが、
 絶版らしく、ありません。

 どういうことを考察している学問か、ということを
 できるだけでよいので、どなたかご教授下さい。
 お願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに簡単ですが載っています。
お読みになると少しは理解できると思います。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~chara/Lighting.html,http://homepage2.nifty.com/ka-i-ka-n/index.htm

Q8時だよ!全員集合のDVD

2004年と2005年に各3枚組が発売されてますが
コント内容は全然違うんでしょうか?
どちらかだけ買うなら、未就学児がウケそうな単純なコント内容が
豊富なのはどちらでしょう?
検索してみたのですがコント内容が表記されているサイトが
みつからなくて・・・

Aベストアンサー

DVD収録内容が少しでもわかるところへリンク貼ってみました。
2004年、2005年とも所有していますが、個人的意見ではどちらも似たようなコントをうまく配分していると思います。

家に3人いる子供達の意見としては2004年が面白かったと言っています。
比較する目安としてはそれぞれにしか入っていないコントがあることでしょうか。

2004年には「ヒゲダンス」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=710214&GOODS_SORT_CD=103

2005年には「東村山音頭」「早口言葉」です。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=868139&GOODS_SORT_CD=103

Q舞台照明家の勝柴次朗さんについて

私は舞台照明の仕事に就きたくて、採用情報を集めています。宝塚歌劇や『エリザベート』・『SHOCK』などで活躍されている照明デザイナーの勝柴次朗さんを尊敬しています。勝柴さんと一緒に仕事ができたら・・・と思っているのですが、勝柴次朗さんの所属する勝柴オフィスについての情報が見つけられません。何か知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

検索方法のみ
Googleでキーワード:勝柴オフィス
これで、ある団体のホームページ関係が出ますので、URLの後ろを短くして、
その団体のヘッドページからメールで用件を書いて問合せ。
または支部にメールで問合せ。

Qこのコントの仕掛けを教えて下さい

前半の小人のコントなのですが、体はどのようになっているのでしょうか?
どこがどう繋がっているのかがよくわかりません。

http://www.youtube.com/watch?v=QYzQqGFclTk

Aベストアンサー

地面が上げ底で、地面との境目、靴を履いている部分にちょうど膝がくるようになっていて、突き飛ばされて倒れても椅子に座るような格好で地面に尻餅をつくだけで、ぎりぎり自力で立ち上がれるようになっています。
通り過ぎる子役はその上げ底床の上を歩いています。

Q演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。

先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。
原因は、照明器具の老朽化でした。
予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。
うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。
今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。
オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか?
「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/sho...続きを読む

Qスマスマホストのコントについて

いろいろあやふやな部分が多くてすみませんが、
もしご存知の方いらしたら教えてください。

普段はまったくTVを見ないのですが
スマスマ(正式番組名は不明・・・)でホストのコントがあるらしいですね?
そのホストのコントで流れているテクノ風な?音楽、恋の○○らしいですね?
なんて曲名でしたっけ?

またそのパラパラ風の踊りも友達の結婚式の余興で披露するために
練習しなければならなくなってしまいました。
踊りのマニュアルや動画などご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

スマスマ(SMAP×SMAP)のホストのコントで使われているのは、O-ZONEの「DRAGOSTEA DIN TEI(恋のマイアヒ)」ですね。

http://cavex.avexnet.or.jp/Popup2003/A04.jsp?AID=OZONE&sendToA04ProductID=AVCD-30778&bmUID=1122535992872

色んなフラッシュがあるし、今大ブームですよ。
例えばこちら↓

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653

最近、お笑いの前田健さんがこの曲含むトランスバージョンを発売しているので、そちらの曲の振り付けが↓下記URLで見ることができるので少しは参考になるかもしれません。

http://www.jvcmusic.co.jp/maekentrance/

参考URL:http://maiyahi.jpn.org/

Q【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

母親が新舞踊の家元をしており、
今までダスキンでスポットライトを2灯借りて客席両サイドから舞台を照らしていたのですが、少し光量が足りないので「パーライト」を購入して全4灯にする話が出ています。舞台袖から当てる(演者に近い)のでミディアムかワイドをと思っていますが合ってますでしょうか?

あと、色温度を迷っています。
着物の色がきちんと出た方が良いと「白」5500kくらいを母は希望していますが、「演出」の意味?で「やや黄色」の方が良いのかなと私は思っています。
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

パーライトという選択は、多分正しいはずです。
球は、ミディアムでいいと思います。
(ワイドはそれほど一般的ではない)
4台あるのなら、客席両サイド2台(舞台の斜め前)をメインに、舞台袖2台を補助にするべきです。
可能ならば、舞台袖の光量を落とします。
機械的に落とせないなら、NDフィルターというものがあります。
(ポリカラーの#925など)

色温度は気にするべきではありません。
パーの球は、どのメーカーも3,200Kくらいで、それで十分です。

Qコントで心の声を入れたい!

よくコントで心の声を録音した声でやるってことがあります。(陣内智則さんやアンジャッシュさんなど)
それはMDでとっているという噂を聞いたことがあるのですが具体的にどのようにやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

その手の、PAを担当したことがあります。

台本(シナリオ)を渡されます。台本には、どの言葉をきっかけにMDの○番を再生するとかいてあります。その台本に従って、MDを再生しました。

録音はどこでしているのかわかりませんが、『心の声』はMDで出していました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報