たまに炊飯器の蓋がちゃんと閉まっていなかったり、水の量を間違えたりで、生炊きのご飯が出来てしまいます。
大抵はチャーハンにしたり、雑炊にしたりするのですが、炊き直しって出来ないものなのでしょうか。
もしできる様なら、方法を教えてください。
また、上記以外の調理法がありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白飯として、食べるのでしたら蒸してみたらどうでしょうか。


赤飯を作るときにもち米を蒸しますよね。それと同じ事でOKなんじゃないかと・・実は、私も経験者です。やっぱり蓋が開いていて、下のほうはまぁ、食べられたんですが、半分以上はそのままでは無理だったので、蒸して食べました。クッキングシートは、くっつかなくていいですよ。
あと、魚貝や野菜を入れて、コンソメで炊いて、リゾットにしてもいいんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
経験者が仰るならたしかですね。あまり蒸し物をしないので道具を探してみます。
リゾットもやった事無いですががんばってみます。

お礼日時:2001/09/04 23:35

電子レンジを使うと比較的失敗が少ないようです。


レンジ対応の器に生炊きのご飯を盛り(〈入れ〉の方が正しいかも)ごく少量の日本酒とそれなりの量の水を上からかけ、焦げない程度にギンギンに加熱すればOKになるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
酒と水の量がいい塩梅に足せるなら、レンジではいいかもしれないですね。
はじめかなり失敗しそうですが(^_^;)
最初から失敗しない様に気をつけます。

お礼日時:2001/09/04 23:45

水をちょっと入れて.軽く炊き直せば.大体食べられるようになります。


ただ.水を入れすぎると.ベチャベチャになります。
なお.釜を使用しています。

電気釜では.冷えてから水を足して.もう一度炊き直します。原則としてベチャベチャになります。味噌汁の残りに.炊きあがった米を足して.かゆにしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気釜なのですが、水を足して炊き直すとべちゃべちゃになるのですか・・・。
素直に雑炊とかかゆとかにした方がよさそうですね。

お礼日時:2001/09/04 23:40

はっきり覚えていないのですが(すみません)しんままの状態、硬いごはんのまま炊き上がってしまったら日本酒をかけて30分ほど蒸らしたら、おいしいごはんになるというようなことが以前読んだ本にかかれてあったと思います。

自信なくて申し訳ないですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
以前何かを入れるといいと読んだ事があったのですが、「何か」が思い出せなくて。
こんどやったら試してみます。そうならないほうがいいのですけど(^_^;)

お礼日時:2001/09/04 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器で栗おこわを炊くにはどうしたらいいですか?

親戚から生栗を頂きました。

栗おこわを作ろうと思いましたが、どうやって作ったらよいのかわかりません。
もち米3合、生栗15個くらいを使おうかと思います。炊飯器の説明書を見ても詳しくは書いてありません。
どうやって作ったらよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらはどうですか?
http://marron-dietrecipe.com/print/p_washoku_kuriokowa1.html
レシピがお茶わん5杯って・・・
http
://allabout.co.jp/gm/gc/74351/
こちらは?

Q玄米を圧力鍋で炊く場合と、土鍋で炊く場合

玄米を圧力鍋で炊くと、玄米の栄養成分がダメになると聞きましたが、本当でしょうか?
土鍋で炊いたほうが良いと聞きましたが、本当ですか。
どうしたらいいかわかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

圧力なべを使うのは手間がかからない手入れもラク。土鍋だと目を離せません。火加減も難しい。
そりゃ、土鍋のほうがよいに決まっています。専業主婦向き。

Qはとむぎ茶を購入して、雑穀のはとむぎとしてご飯を炊くときに一緒に炊いて食べることはできるのでしょうか

まず、市販の「はとむぎ茶」を購入して、茶袋から取り出します。

アマゾンにも、いろいろあります。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6

これを、雑穀のはとむぎとして、ご飯を炊くときに一緒に入れて、炊いて食べることはできるのでしょうか。
詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

茶は煎じて飲むものなので、焦がす直前まで焙煎してあります。メイラード反応といいます。
食えなきゃないだろうけど、炊いても膨らみません。
ローストアーモンドや焦げた肉を煮込んでも、柔らかくはならない。

Q鍋した翌日雑炊しようと思ったらダシがゼリー状に・・・

魚・貝・えび・豚肉・鶏肉・白菜・えのき・中華そばの鍋をしました。

翌日、雑炊にしようと冷蔵庫に一晩入れました。
一晩経ちふたを開けるとダシがプルプルの濁ったゼリーになっていました。
何がそうさせたのか気になります。

油は白い水玉のように上に浮いてたので取り、火をつけるとサラサラのだしに戻りました。
やはりこれも油のせいでしょうか?
だったら雑炊はかなりの油雑炊・・・
そばの小麦粉がとろみをつけてるのかとも思いました。
わかる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼリー状になったのは、動物性食材の中のゼラチンです。いわゆるコラーゲンというものです。
ただ、中華そばをいれたのであれば、その麺からのとろみも若干入ってきてますが^^A

ためしに、次は麺なしでやってみてください^^
同じように次の日にはプルプルになってるはずです。
(とは言っても食材の煮込み時間や具の量によっても違ってきますが)

体にも美容にもいいので、全部残さず食べちゃってください。

ちなみに、私は骨付きの鶏肉の水炊きをよくやりますが、実はこのゼラチン狙いです^^A
水炊きが終わった後にコンソメと塩コショウで味をつけて、ざるなどで軽くこしてから、容器にいれて冷蔵庫にいれます。
次の日にゼリー状になったものをフォークで細かく崩して、残った鶏肉を割いたものときゅうりの細切りやオニオンスライスを混ぜて、冷製のおつまみをつくります^^美味しいですよ!
残ったスープはもっぱら雑炊ですけど^^

Qココナッツミルク缶って大抵

二層分離(水分/固形物)してるモンですか?

Aベストアンサー

たいていはそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報