アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年の息子、タブレットを12時に過ぎても見ています。早く寝るように注意もしました。タブレットも取り上げても大きな声を出したりして、困ってます。

どう、話したらor対応したらいいですか?
夫に対応させるとかえって大げんかになってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

子供の生活リズムの時間割に合わせて


インターネットを繋げないようにすればいいのでは?
    • good
    • 2

あなたが、スマホ・タブレットを、12時丁度になったら必ずやめられるのか。

そこを考えると、息子さんの気持ちも少しはわかるかもしれません。

やめさせるのは無理ってのではなく、自分だったら、家族にどういう風に指示されたら、言うこと聞く気になるか、あるいは言うこと聞かざるを得なくなるか、を考えてみるといいのかもしれません。
    • good
    • 0

何時まで使いたいのか訊いて、その時間になったらキッチリ止めさせてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

うーん、自分が小学生の頃は、毎晩21時に寝ていましたね。

小さいうちは、まだ脳が完成していないので、睡眠時間は大切ですよね。
    • good
    • 2

ほかの楽しみを見つけさせましょう。


どんなものでも過度にのめりこむのは危険です。さらにネットなどの娯楽は、自分で考えずとも次の動画が出てきたりと受動的になりがちです。
何か興味のあること関心のある事にタブレットで夢中になっているならともかく、流れてくる動画をただ見るだけなどとなると、あまり良くありません。
タブレットを通して、何か興味のあることを見つけさせ、一つの事にのめりこまないようにするのが理想的ですが、そうも上手くいかないのが現実ですので、時間制限のフィルタリングをかけるか、タブレットであればネットを切ったりすれば使えなくなるはずです。
    • good
    • 0

子供を躾けられない親はもっと教育について学び生しよう。


お子さんのためになりません。
    • good
    • 1

うちの子供達も取り上げると逆ギレ、大声出しますよ。


同じく小学生もいるので…
今の小学生、タブレット教育もあるのでタブレットを日常から切り離すって難しいんですよね。
しかも子供にとっては本当にタブレット、飽きないですかね。

うちの場合、朝イチ充電してあとは充電せず電源落ちたら終わりにしてます。
あとそんな時間までそもそもやらせてないのですが…遅くても22時位には寝かせてます。
質問者様のお子さん来年中学生ですから、嫌でも起きて勉強しないといけないので親が鬼になって、喚こうが発狂しようが暴れようがちゃんとさせた方が良いかと。

今からそれじゃ中学生になったら…
本当に手がつけられなくなるかと。
もっと自覚された方が良いですよ。
敢えて言いました。
    • good
    • 0

本日のスッキリで放映してましたが、小3の女児は目が悪く


なるから出来るだけ目から離して見ると言ってました。
ある家庭では4月にスマホ等を子供3人に買い与えたようで
すが、父親が色々と取り決めをして、それを子供は忠実に守
っているようです。

大喧嘩になっても良いじゃありませんか。子供の目が悪くな
ったり、小学校で居眠りをして立たされて、親が呼び出され
るよりマシじゃありませんか。
失礼ですが貴女本当に母親ですか。自分より子供を第一と考
えるのが親じゃないですか。目が悪くなっても構わないと思
うなら、ココで質問する必要は無いのでは。
    • good
    • 0

残念だなぁ~って思う。

何故今やめさせたいと考えたのですか?
今更感はありますよね。
楽しいんだもん。時間忘れて集中して
アドレナリン爆発している時に
辞めろって取り上げたら
そりゃあ。わめき散らすの当たり前。
何故与える前に誓約書作らなかったんだろう。
楽しみを与えて中断させたら
大人だってキレませんか?
人間だもの一度快楽を覚えてしまったら
阻止するには何百倍もの苦難を背負う事になります。
約束を守れないなら
取り上げて一年間触らせない。
徹底した覚悟で相手に向かわなきゃ
ボヤキにしかならないと思います。
一度冷静にきちんとお子様と話し合いをするべきです。
何故ダメなのかなんて理由は必要ない。
今までさんざん言ってきたでしょうし
お子様自体がわかっている筈ですから。
これは我が家のルールです。
最低限のルールとして
〇時には寝る
〇時には起きる
皆でお食事の時はスマホやタブレットは触らない。
何かしらのルールを家族会議して
決めていかれれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールは作ったのですが、もう守ってくれません。

お礼日時:2022/05/12 08:26

殴るしかない



6年生まで癖つけちゃったら
もうムリじゃないかなー
別に死ぬわけじゃないし
6年生から規則正しい生活しましょうってほうが、ムリあるし
眠くないから寝ないわけだし
別に死ぬわけじゃないし、
見たいだけ見せたら?
目は悪くなるけど、
犯罪じゃないし。
怒るくらい見たいモノがある
時期かもしれないし
そんな、無駄な労力やめたほうが
いいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!