プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は声優志望の中学1年生です。ある日、youtubeで声優さんの体験談を見たとき、小学6年生から養成所に電話をし通い始めた声優さんがいるとのこと。僕は少しでも低い声優になれる確率を上げたくて早めに養成所に行きたいのですが声優の夢についても親に言っておらず通い始める時期が分かりません。どうしたらよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    僕は今アメリカにお父さんの都合でいてあと1年はしないと日本には帰りません。アメリカで声優になるためにできることは少ないのでとりあえず今やっていることは勉強、体力づくり、滑舌トレーニング(最近矯正器具をつけたので最近はできていません。なにか矯正器具アリでもできるやつがあれば知りたいです。)ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/05 21:27

A 回答 (4件)

☓子男


○こと
    • good
    • 0

養成所に行けば必ずしもなれるわけでもないし


養成所にも声優だけでなく俳優やナレーターとかの方面からなる人もいますからね

勉強はとにかくしたほうがいいんじゃないですか?
個人的にはきちんと大学まで行くのを推奨します

英語ができるのは武器になると思いますよ

例えば演劇のクラスを取るとか、芝居がダンスを習うとかはどうですか?
今は声優も露出もあるのでできる子男が多いほうがいいです
声優の専門学校でもダンスのクラスとかもありますから

たくさんの文学作品を読むこと
脚本から人物像やシチュを読み取り演技しないといけません

昔から現在までの映画、ドラマ、アニメをたくさん見て演技を研究すること

などは今からでもできると思います…

なれる人がほとんどいない仕事ですから
仕事の幅が広いほうが良いと思います
そしてなれなかったときのための準備もいると思います

早くから準備したからなれるというものでもないし
早くから活動していてなる人の多くは
劇団や子役など子供の頃から演劇、演技をしてる人が声優さんには多いです
ナレーション、DJ、声の仕事が色々できたほうが良いと思いますから
焦って声優の養成所に行く必要はないと思います

せっかくアメリカにいるなら、舞台や美術館とかにも連れて行ってもらって
教養やセンスを磨いてはどうでしょうか
演技、ショービズを理解してる方が良いと思います
結局声優もアニメなどだけでなく舞台や他ジャンルの表現ともつながっていて
境目もなくやってる人も多いですから

大学のすすめ
https://ddnavi.com/interview/275216/a/
    • good
    • 0

現在活躍している声優さんの中には、大人になってから養成所に


入った方もおられます

例えば、金田朋子さんなんかは、一般企業(某菓子メーカー)に
勤務した実績もあるくらいです
(あとは高島屋とか銀行員とかも経験)

また、石井マークさんに関しては、声優を志したのは
高校生になってからとの事です

要するに、早くから目指す人もいれば、遅くから目指す人もいると言う事

比較的早い段階で、声優になった方は浪川大輔さんですね
この方は、児童劇団に所属しており、その実力を認められ
数々の吹き替え役に抜擢されています

声優になるには、必ずしも早くから養成所に入る必要はありません
声優になりたいのであれば、今からでも出来る事をやってみては
如何でしょうか?

例えば、演劇部に入るとか、放送部に入ってトーク力を付けるとかですね

養成所に行くのはそれからでも遅くは無いと思いますし
ある程度の力量が無ければ、養成所のオーディションで
不合格になる事もありますので
(あの杉田智和さんですら、初めのオーディションは不合格でした)
    • good
    • 0

現在声優になるためにやっていることは何でしょう?


例えば演劇部に入っているとか、劇団で活動しているとか。
何もしていない状態で声優になりたいと伝えても、親御さんは養成所に通う費用を出す気にはなれないと思います。
子供の夢を応援したい気持ちだけで出せる金額ではないですからね。

親御さんに話すのは普段の努力を見せて
うちの子は本気で役者を目指しているのかな?
と思わせた後が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!