新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

あるYouTubeのコメント欄にて1ユーザーと口論を起こしました。
口論の末相手はコメントを削除。その後新たに相手(私のこと)が書き込みを削除した、逃げたとの書き込みを何度も投稿。私はそのコメントに対して「消したのはお前だろう」との趣旨の返信をしました。
すると相手は「自分はコメントを消していない、コメントを削除したという嘘を振り撒いたのでこれは誹謗中傷だ。知人の弁護士を通しGoogle本社に個人情報を開示させお前を訴える。会うのが楽しみだ」と脅されました。
口論中には互いに誹謗中傷に該当する発言がありました。自分は障がい、ガキ、馬鹿といった中傷を受けました。

個人情報の開示は可能なのか、また相手が本当に裁判を起こすことは可能なのか
実際に裁判となった場合に賠償しなくてはならなくなる可能性はあるのか
教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 18です。相手の主張では「自分が勝訴すれば費用はお前が負担するから心配ない」とのことです。
    また、補足ですがサイバー犯罪系統に詳しい弁護士の知人に相談し、Google本社に取り合って情報を開示させるとも相手は言っていました。
    正直なところ、私はこれを脅し目的のハッタリだと思っているのですが… どうなんでしょう

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/05 01:41
教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

以前にテレビでタレントの竹田さんが中傷した相手を訴えるには

物凄く面倒な手続きを取らなければならないと嘆いていました

ネットで中傷された相手を訴える場合は、まず相手のプロバイダーに
加害者の情報開示請求を求める裁判を起こす必要があります
それて認められれば、プロバイダー側から、相手の個人情報を
開示してもらえますが、認められなければ、そこでおしまいです

次に、開示された情報をもとに、相手を侮辱罪で訴える事になるのですが
現代の法律では、侮辱罪の刑罰は抑留又は1万円未満の科料となっており
女子プロレスラーの方がネットの中傷で自殺した事件で
母親が中傷をした方を訴えて裁判になり、その主張が認められ
相手には刑事罰が下りましたが、その内容は9000円の科料です

一人の人間が亡くなっているのに、たったこれだけの刑罰です

https://www.daily.co.jp/gossip/2021/03/31/001419 …

裁判を起こすには費用が掛かりますし、弁護士に依頼するにも
相談料や依頼料が発生しますし、それで2回の裁判を行って
勝訴しても、相手に課されるのは1万円未満の科料な訳で
こんな割に合わない事はしないと思いますね

もっとも、先の女子プロレスラーの自殺の件で
侮辱罪の刑罰を厳罰化する動きになっていますが
いまだ、法案は成立していません

尚、YoutubeのコメントですがAI以外にも、チャンネル主も
削除する事が可能です

実際に、私は中傷をした訳ではなく、ただ単に、チャンネル主の
動画の主張にたいし、それはチョット違うんじゃない?みたいな
ニュアンスの書き込みをしたら、チャンネル主にコメントを削除された上に
ブロックされました

どうやら、自分の主張に同意するイエスマンしか要らなかったみたいで・・・

とりあえず、質問に答えるならば、相手が貴方のプロバイダーに
情報開示請求を求める裁判を起こして、それが認められれば
情報開示は可能ですし、個人情報が判れば訴えられる可能性はありますが
現状、コメントは削除されていますし魚拓でもなければ
証拠と呼ばれる物も無い訳ですが、たとえあったとしても
内容的に、喧嘩両成敗となる可能性が高く、その可能性は
低いと思いますし、それ以前に相手も面倒な事はしないと思います

単なるコケ脅しでしょうね
    • 10

まず不可能だから気にするな。

そして、そんな何の生産性も無い議論に時間を割き、そのせいでこうして悩んでいる時間が勿体ないことを自覚しよう。
    • 4

>また、補足ですがサイバー犯罪系統に詳しい弁護士の知人に相談し、Google本社に取り合って情報を開示させるとも相手は言っていました。

Googleが相手にするはずないでしょw
Google社員も暇ではないです。こんな話聞いたことないし、無視してください。あと、知人にそんなすごい弁護士がいるなら、相手があなたと無駄な論破をするはずがないです。

怖いなら、スクショとって、親か警察に相談してください。警察もGoogle社員も弁護士も、みんな暇ではないです。

大変失礼ですが、
    • 1

何もないので、無視してください。

ただの脅迫です。怖いなら、警察に相談してください。まぁ、相手にされないと思いますが。
まぁ、何もないので無視した方が無難ですが。
削除はYouTube側がしている可能性もあります。
    • 2

あと、YouTubeのコメントのスパム機能、AI削除を知らないみたいなので、調べてみてください。

• 0

主さん、何歳ですか?まず、裁判にかかる費用と期間を調べてみてください。

今時Googleの口コミですら、訴えるのが難しい時代です。

あと、相手がやったことは立派な脅迫罪です。警察は動きませんが、サイバー警察とかに通報すれば、
相手のコメントは削除されます。
この回答への補足あり
    • 1