界面活性剤を用いると水の表面張力は低下しますが、それがなぜなのか簡単にでいいので教えて下さい。大学のレポートでちょっとばっかし困っています(>_<)誰か私に救いの手をぉぉ~~(T_T)

A 回答 (2件)

レポートということですので、ヒントを・・・

水の表面張力の原因について調べる・・・chikonojyoさんが紹介しているHPを見ると分かると思います。

界面活性剤は、いわゆる両親媒性分子ですね。
当然、界面活性剤の親水部は水分子あるいは親水部同士と相互作用する方が安定です。

では、疎水部はどうなるのか?
疎水部と水分子との接触は不安定です・・・従ってどうしても疎水部と水分子が接触しなければならない場合は、接触面を最小にする傾向があります・・・

・・・ヒントになりましたかね??
    • 0

このページ・・参考になりますかねぇ。

http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/NSIII20K …

http://www.nicol.ac.jp/~honma/sa/sa.html

http://www.kelly.t.u-tokyo.ac.jp/course/two-phas …

参考までに調べたページのアドレスを紹介しておきます。
くわしくわからなくってごめんなさい。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

chikonojyoさん。遅い時間なのにわざわざありがとうございましたぁ(>_<) 本当に助かりました。頑張って、レポート仕上げます♪