アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションに住んで6か月、上階の方が越してきた瞬間から騒音に悩まされています。
騒音問題はネットにもたくさん相談があがっているのでいろいろ拝見し、管理組合に相談していますが、2回ビラを入れてくれただけで、「これ以上は何もできない、直接言いにいってくれ」との事。販売会社の担当営業さんにも相談しましたが、管理会社に言っておきますと言ってくれたものの、「お力になれませんでした」と。。。(名前は誰でも知ってる大手なんですが、、、)
騒音は、おそらくお子さん二人の遊び回る音と推測されます。バタバタ走り回ったり、上から飛び降りるようなドンという重い音だったり。。。ほぼ1日中です。引っ越しのご挨拶にも来られなかったため、お子さん二人という管理人さんからの情報以外、住人の方の雰囲気もわかりません。

しかしながら歩きまわるだけでこんなに音がするのもどうかと、最近は欠陥マンション?と疑い始めています。パンフを見ると、床スクラブ厚は 200mm~230mm、LL4等級のフローリングと書かれています。
欠陥かどうかを判断するには、どうすればよいでしょうか。
また、何もできないといわれた管理会社を説得する材料はないでしょうか。
逆切れでさらにひどくなるという事例も多々あったため、直接言いに行くのは賭けですが、もし言いに行くとしたら、どんな言い方をしたら門がたたないでしょうか。(どちらにしても、多少のわだかまりは残ると思いますが)
ちなみに下階の方はご丁寧に挨拶にいらっしゃいましたが、「うちの音が聞こえるか?」と聞いた所、「全く静かで本当に住人がいるのか不思議でした」との回答でした。

長文で失礼します。
もう我慢の限界ぎりぎりで、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

耳の痛いお話ですねぇ。

私もかつて子供が小さい時に下の部屋の高齢者の住人からよく苦情を言われました。(笑)

でも、小さい子供の行動に制限をかけるのは無理です。
例えば、大人が大音量で音楽を聴いていたり、大勢が集まって騒ぐ事は聞き分けの良い大人ならやめてもらえますが、小さい子供は無理です。

せめて、少しは道理がわかってくる小学生くらいにならないと、言って聞かせても理解できません。
ですから、ウチは、子供の騒音は制限出来ないので、日頃から実家から何か送って来た時に、お裾分けを持って行ったりしてお詫びの気持ちを示す事で勘弁してもらっていました。

ただ、声をあげる事は必要ですので、直接短くお手紙を書いて郵便受けに入れておくくらいの事はされてはどうかと思います。
例えば、「下の部屋の住人の◯◯です。時々大きな音や振動が下の部屋まで伝わって来ることがございますので、可能な範囲で結構ですのでご配慮いただければ幸いです。」と、くどくなく、嫌味を感じさせないサラッとした文章で反感をかわないものの方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どういう言い方が良いか、試行錯誤してました。サラリとシンプルで、とても好感の持てる言い方ですね、ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/05/12 22:57

なーんかあるとすぐ「欠陥だぁ」と騒ぎたてる奴がいるんですよ。


でもねちゃんとしたフローリングでも、子供があばれちゃ無理ですよ。 

まぁ普通は管理組合とか大家とかに任せるのですが、
>もう我慢の限界ぎりぎり
ならば、人任せでなく  がーんと直談判してみなさいよ。
で、うるさいときがあったらすぐにその家に電話する。(なぜそれをするかというと、本当にそこの家が原因なのかを確かめる意味もある。)
何回か電話すると、そのうちに子供もちゃんとしてきて暴れなくなる(かもしれない 淡い期待)ことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンションは何件か住んでますが、こんな爆音初めてなので、驚きました。残念ながら上階の方とは面識もないので、電話もわかりません。せめてご挨拶にでもいらっしゃってれば、情もわいて少し許容範囲も大きくなるんですけどね。

お礼日時:2022/05/12 23:05

録音出来るなら録音してそれ聞かせてみたら?


そういう人間は口で言っても無意味だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理組合に証拠にと思ったのですが、スマホもレコーダーも、なぜか撮れませんでした。耳でははっきり聞こえるのに、不思議です。

お礼日時:2022/05/12 23:02

LL45ですよね?


管理組合にも匙投げられた。
管理規約集 総則にはキッチリ吟われていますよね。その目的が,,,
理事会に強行に追求しましょう、当人同士の話し合いで収まれば良いが拗れるだけです。
理事長同席も視野にいれて、話を進めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理事会にも相談しておきました。チラシぐらいしかないでしょうが、お互いに配慮しあえるマンションになればいいなと思います。

お礼日時:2022/05/12 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!