プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳と1歳10ヶ月の息子を育児中です。

とにかく
お世話に毎日毎日疲れています。

ダメと思うところは

①食事。
朝早く起きてご飯作りをしたいけど
下の子が目を覚ますと
構わなくてはいけなくなり
何もできなくなるし
時間に追われてしまうから
朝は、上の子は焼きおにぎりか菓子パン
ヨーグルトや果物をつけるルーティン
下の子は、シリアル、納豆混ぜご飯の
ルーティンになります。
※旦那は早朝から仕事にいくので
ご飯はたべていかないので用意をしないです

昼は午前中公園や買い物など行くと
疲れ切ってしまうため
インスタント麺やパン
レトルト食品やベビーフードなどをルーティン

夕飯は旦那も食べるしなんとか作ります。

朝、昼が作らないで
そんなメニューばかりじゃダメだって思って
いますが、どうしても作る気になれない。
前の日の残りは夕飯に回したいから、
こんなのになります

②生活
上の子はゲーム。
下の子が携帯に味を占めてしまい
見つけると動画を見始めてしまいます。
一日中は見ないけど
でも頻繁に求めます
なんとか見させないように
色々考えていますが、
あまりに騒げば対応に疲れてしまうと見せます
朝アラームセットしていて
気づかれると起き抜けから携帯を見ます

遊びも公園などは行きますが
家ではなかなか向い合う事ができない。

夜中も1回は目が覚めるし
買い物もまともにさせてもらえない
ストレス発散もなかなかできないです。

このままの状態ではダメな母親ですよね…
でも、気力を戻すために
かなりハードルが低い設定をして
改善できる!という気持ちが少しでも
多くしたいです
どのように考えればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

どこがダメなのかわかりませんが、よく頑張ってると思います。


いい加減でも子は育ちます。
あまり自分を追い込まないほうがいいです。
本当に大変なのはあと数年です。育児にコツがあるとするなら、努力することではなく楽しむことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
頑張っていると言われて涙が出てきました。
上の子が幼稚園、小学校に上がって行くたびに
本当に楽になってきたので
下の子が成長するまで、
楽しむことが双方でよいかもしれません。

お礼日時:2022/05/05 22:05

①内容を見ると手間暇かけて作っている物は無い。

しいて言え
るならご飯程度。これで朝早くから起きて準備する必要がある
のだろうか。6歳児なら言えば自分で進んで手伝いをするよう
になる。その位は冷蔵庫から出せば何とでもなるから、自分で
用意をさせよう。下の子は1歳10か月だから無理。

毎日買い物に行く必要はない。1週間まとめて買い出しをした
り、今はネットで注文予約をすれば指定日に自宅まで届けてく
れるサービスもある。これを利用すると少しは楽になる。

家庭菜園をして見ては。楽しみながら野菜が出来て、それを食
べると買った野菜より美味しく感じる。1歳10か月の子供と
一緒にすれば子供も喜ぶ。重い野菜を苦労して持ち帰らなくて
済む。家計の経費削減にもなる。
公園に行ったって疲れるだけ。それより家庭菜園なら子供と楽
しめるから一石二鳥になる。

もう少しの辛抱。小学校や幼稚園に通い出せば、今より楽にな
るから、今しばらく頑張ろう。子供は親の背中やしぐさを見て
成長するといわれているから、辛くても子供の前では疲れた姿
やしぐさは見せないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
そうですね。とにかく下の子が育つまでは
仕方ない。頑張って乗り切っていきます

お礼日時:2022/05/05 22:01

がんばってますね。


朝・昼ご飯は、作り置きをしておくと良いと思います。
https://mariegohan.com/3631
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

1番作り置きがいいですよね。
もう少し多めの量を作って
回せるようにしてみたいです

お礼日時:2022/05/05 21:58

まぁ、夫婦喧嘩がなければ子どもはちゃんと育つよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
夫婦喧嘩は滅多にしないです。
家庭環境は平和です。
とりあえず大丈夫なのかな…

お礼日時:2022/05/05 21:56

>昼は午前中公園や買い物など行くと疲れ切ってしまうため



愚痴を言いたいだけなのでしょうが、マジレスいたしますと、
生活に必要な栄養素が足りないから疲れやすいのでは?
書いてあるものを読むと、炭水化物に偏った食事で圧倒的に野菜が足りません。
日本ではあまり知られていませんが、炭水化物(糖質)が多いと子どもは攻撃的になりますし、腹持ちも悪いのでお腹が空いて更に落ち着きなく攻撃的になります。

レンジで簡単に蒸し野菜が作れるものが売っていますよ。
スマホでレシピ検索するとレンチンで出来るおかずも多数ヒットします。
インスタントラーメンだって、茹でている間に野菜を炒めてラーメンに乗せれば野菜も取れます。
茹で卵も作っておけば、パンにも挟めますし、ラーメンにもハンバーグのプレートにもサラダにもプラスして栄養を取ることが出来ますよ。
これはレンチンしたものをそのまま食卓にのせることが出来る優れものです。洗い物も少なくて済みます。
https://item.rakuten.co.jp/shopishizuka/10000669 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
参考にさせていただいて
できることから実践していきたいです。

お礼日時:2022/05/05 21:55

あなたの理想の子育てがとのようなものかはわかりかねますが、いわゆる標準的な子育てをなさっていると思います。


保育園や幼稚園はお考えではありませんか。(6歳児さんは小学生さんですよね。)
今のままイライラしたり、クヨクヨしたりなさるよりは、午前中だけでも利用されて、心と時間に余裕を持たれてみてはいかがでしょうか。
その間はゲームや携帯も使えないでしょうし。
環境を変えて、ついでに携帯やゲームを使う時間やルールを決めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
上の子は4月から小学校に行き始めました。
下の子は保育園は働いてないと入れない
一時保育もアレルギーがあるから利用できず…
ファミサポなど違った形態のものや
もう少し頑張って環境変えてみたいです

お礼日時:2022/05/05 21:52

探せば、お母さんが働いていなくても受け容れてくれる民間の保育園などありませんか。


もしないようでしたら、近くに児童センターや児童館はありませんか。中には母親クラブや親子クラブを開いているところがあります。母親同伴でなければ利用できませんが、同じくらいの子どもたちの親御さん同士、おしゃべりしたり情報交換したりかなり気が紛れますよ。センターによっては育児相談なども受け付けてくれます。一度顔を出されてみてはいかがでしょうか。同じ市町村であれば最寄りのセンターでなくても受け容れてくれることが多いですのでいくつか回ってみることをお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
早速探してみたいと思います

お礼日時:2022/05/06 10:22

ダメダメってなんで決めつけちゃうのかなぁ~。


何を基準にダメって思うんだろう。
完璧になんてできるわけないんだから
要領よくやればいいじゃないって思う。
おんなじものばっかりが毎日続くわけじゃないでしょ?
ちゃんと日替わりにできているだろうし
お菓子ばっかり与えているわけじゃないんだもの。
どおしても気になるなら
夕食の食材を
一度に全部使わずに
切り形変えて冷凍保存しておくだけでも
作りたいときにさっと使えるし
半調理したものを冷凍にして保存しておけばいいし
これからはお昼は毎日そうめんって時もあったよ。
いためたり
マヨネーズでサラダ風にしたり
カレー掛けたり
まずは料理本見て
ある食材をカットして日にち書いておけば
楽ですから。
買い物も
宅配をお願いしたっていいよ。
必要なものはネット注文か宅配
お買物は常に気晴らしに行く。
子供を連れて行くときは
目的を持たずにただ行って帰ってくる状態にしておけば
イラつく事もないもの。
遊んで帰ってきたって感覚で十分ストレスは抜けるから。
自分のしている事はダメって思わない事。
まずはそこからスタートですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
たしかに、基準は教科書みたいに
絵本読んだり相手しながら
手作り3食丁寧に…とそんな基準を考えていて
全て外れて自分が楽な子育てに…と
ずらしているからダメなんだと考えていました
毎日同じではありませんので
もっと柔軟に考えて大丈夫なんだと
自信持っていられるようにしたいです。

お礼日時:2022/05/06 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!