教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

3回目ワクチン接種はやはり必須ですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

海外ではワクチン2回接種で入国できるところが多く、隔離を求めないところもありますが、問題は日本帰国時。

日本に帰国する時は、日本人、外国人問わず3回接種完了していない人は原則7日間の自宅などでの隔離を求められます。ただし入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であればそこで待機は終了となります。
つまり、3回接種受けていない人は3日間は自主隔離から逃れられないので、その間会社などへの出勤もできません。自宅でのリモート勤務を会社が認めない限りその3日間は有給を使うか病欠扱いになることを考えると、3回目接種をして旅行に行かれる方が精神的にも負担は減ると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうだね。ただ、2回目から半年経たないと打てないっていうのがなかなかね…。

>必須ですか?

そうですね。

海外への入国時、海外からの帰国時に
強制隔離、自主隔離が無くなる可能性があるから。
    • 0

今は行かない、ということでは?

• 0

ddeanaです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220426/k10013 …
このニュースのように、地方自治体によっては2回目からの期間をすでに5か月や5か月半にしているところもあります。また3回目の接種券が届いてなくても接種可能なところもあります(1回目、2回目と接種券番号が同じなので)。
お住まいの自治体にはお確かめになりましたか?
    • 1

当然だと思います。

誰の為でも無く貴方のために3回でも4回でも必要なら常に予防する習慣はつけた方が良いと思います。コロナに限らず健康診断も住んでる地所も環境も金銭管理も海外に行った時の危機管理も自分は自分で守る基本を大切にするに越した事は無いと思います。
    • 0