プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。基礎からの総合英語第24章前置詞 章末問題 P,506
③ー2)
The summer vacation begins on July 20th.
ですが、
on は特定の日、時を表す前置詞。この場合、July 7月だから季節を表す前置詞は in
では無いのでしょうか?
それとも7月20日という意味だから、特定の日、時間を表す on ですか?

A 回答 (5件)

7月だから季節を表す前置詞というのは強引というか無理があります。


夏休みが7月20日という特定の日から始まるという特定の開始点を指しているのでonですね。
ほわっとした夏という全体を7月が表している訳ではありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 16:37

<on>



on July 20th

“on”というのは、「日付」を表現する前置詞!カレンダーの日付の部分に「接触」してる感じです。特定のその日という意味です。

<in>

in June
in early November(11月上旬)

前置詞”in”のイメージは「空間」で囲まれている感じです。特定の日付1日を指すのではなく、日付がたくさん集まってできる一定の期間を指します。

in spring
「季節」はいくつかの「月」でまとまってできています。それらをぐるっと囲むイメージで前置詞の”in”が使われています。

over
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 16:37

時の前置詞


at:点を意識…at 5:00
on:日に関する場合…
in:時間に幅のあるとき…in July
このように使い分けるます
ご質問の文は日を意識してるのでon
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 19:10

7月20日の中で日にちを選ばなくても、7月20日しかないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 08:50

日にちは、On; on Monday, on my birthday, on July 20


月や季節には、In; in January, in winter, in summer vacation
年にも、In; in 1969, in last year
と覚えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/06 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!