アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粗大ごみに300円の粗大ごみ券が張ってありました。誰が出したのかわからないので勝手にもって来たら違反ですか❓️

質問者からの補足コメント

  • 本人にことわればいいですよね

      補足日時:2022/05/05 16:11

A 回答 (5件)

大ゴミシールが貼ってある粗大ゴミを無断で持って帰ると、占有離脱物横領罪に問われます。


 これが性買いです。
「粗大ごみに300円の粗大ごみ券が張ってあ」の回答画像5
    • good
    • 0

粗大ゴミを出した時点で、出した人には所有権が無くなります。


市または区の清掃車が回収に来ますから、所有権は市または区に
所有権が移ります。
出した人に断っても、出した時点でゴミの所有権は出した人には
ありませんから、市や区が訴えれば処罰の対象となります。
    • good
    • 1

自治体の指定された袋に不用品を入れて集積所に置いた時点で、所有権は自治体の物になり、無断で持ち出せば窃盗罪として成立します。



実際逮捕された事例もあります。
    • good
    • 1

勝手に持ってくるのは窃盗罪ですよ。


出した本人の了解があればいいでしょう。
ただ、その300円は出した人が負担したのですから、その300円は渡さないといけません。
    • good
    • 1

ゴミ券が貼ってあった粗大ごみを持ち帰れば窃盗になる恐れがあります。

捨てた人の了承があればいいですがゴミ回収業者にも連絡すべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!