アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの濃厚接触者です。
いまのところ無症状です。
なにも体調に変化ありません。
それでもPCR検査したら陽性ってことはあるのですか??
発症してないのに陽性になることもあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は全くの素人ですが、恐らく4日目くらいが一番きちんと結果が分かるんじゃないかな、と思います。



オミクロン株の発症は、曝露から発症まで(潜伏期間)の平均期間が2.9日と言われています。

こちらのグラフはデルタ株の時のものですので、ウイルス量のグラフの日数の『-5』を『-3』にずらせばいいので、感染してるとしたら、接触から4日目くらいが一番ウイルス量が多いのかな、と思います。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

デルタ株までは、潜伏期間が最大14日、人に感染させる可能性が高まるのが発症5日前でした。
ちなみに、ウイルス量が多い時ほど、他者に感染させてしまう可能性は高まります。

このグラフで分かると思いますが、数日経って、病院で酸素マスク(中等症)や人工呼吸器(重症)をつけて寝こんでいる状態の時は、患者本人には大変な時ですが、ウイルス量はかなり減っていることが多いのだそうです。

39:00~、40:14〜

現在のオミクロン株では感染のメカニズムも変わっているそうです。

デルタ株までは、主に肺でウイルスが繁殖してたので、肺に到達するのに時間がかかりましたが、オミクロンでは喉で繁殖するので、発症までの時間が短いそうです。

新型コロナでの重症化というのは肺炎を起こして人工呼吸器に繋がれることを指すので、オミクロン株になって、ウイルスが肺に到達することが減り、重症化が減って、オミクロン株は弱毒株だと言われています。
https://youtu.be/EEaUZds1BHc
30:34~

現在のオミクロン株は、重症化リスクなどのない健康な方にとっては、ほぼ普通の喉と鼻の風邪だそうです。
無症状や、軽い風邪くらいで終わる方が多いようです。

でも、軽症とは言っても、39℃、40℃の高熱が出る方もいらっしゃるようです。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

しばらくはできるだけ、安静に過ごして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なんとお礼を言っていいのかわからないくらい聞きたい答えが全てここにありました。
素晴らしい回答者様です。
私のように悩んでいる方が1人でも多くこの回答を見てスッキリできますように。

本当に本当にありがとうございました。
こんな言葉で片付けるのが失礼なくらいです。
本当に感謝です。ありがとうございました。

安静にして経過観察に気をつけてすごします。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 15:14

あ、ごめんなさい、発症後2日目くらいが一番ウイルス量が多いようなので、接触から2.9日+2日=5日目くらいかな…


グラフを参考にして下さい(^^)

発症と言っても、オミクロン株は弱毒株なので、ほとんど症状のない方も多いそうなので、実感としては分からないかも知れませんね…(^^)
    • good
    • 0

中には検体の取り扱いなど、医療機関のミスの場合も0ではないとは思いますが、基本的にPCR検査の欠点です。



PCR検査は、粘膜の表面を採取して、専用の薬液を加え、ウイルスの遺伝子を増やし、その中に、ウイルスの遺伝子の一部分、断片があるか、ないか、を調べる検査です。

ウイルスの一部が存在していれば陽性、存在が認められなければ陰性になります。

感染とは、ウイルスが細胞膜を突き破って、細胞内に入り、細胞の中で増殖している状態です。

ウイルスが生きているか(活性)、死んでいるか(不活化)、ウイルスの量が多いか、少ないか、ウイルスが細胞の中まで入って感染してるのか、までは、PCR検査では分かりません。

断片が確認されれば、とにかく陽性です。

政府は陽性者を『新規感染者』と発表していますが、厳密には偽陽性の方が含まれるため、『新規陽性者』と表記を変えるべき、と度々議論になるようです。

また、感染していても、採取した鼻や咽頭にはウイルスが少なく、別の場所(肺など)で増殖している場合や、感染から日が浅くて、ウイルスがまだほとんどない状態で検査し、採取した検体にウイルスの断片が認められない場合は、陰性になり、つまり、偽陰性になってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございます。
ということはPCR検査するとするなら
感染が疑わしい日から計算して何日後にPCR検査すれば偽陰性とならずに済むのでしょうか?
早く検査しすぎてもダメだとおもうので、、、
まだ2日目でなんの症状もあらわれておりません。。

お礼日時:2022/05/06 12:47

あります。


新型コロナは軽症や無症状も多いですし、特にオミクロン株は弱毒株です。

また、PCR検査で分かるのは、サンプル(=咽喉で採取した体液や唾液など)の中にウイルスの遺伝子(RNA)の断片が存在しているかどうかです。
採取したサンプルの中に存在していれば陽性、存在が認められなければ陰性になります。

ウイルスが生きているか、死んでいるか、ウイルスの量が多いか少ないか、ウイルスが咽頭に付着しているだけか、感染しているか、までは分かりません。

感染はしてなくて、検査結果が陽性だっただけの可能性もあります(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感染はしていなくてもPCR陽性になるというのはどういったことでしょうか?
俗に言う陰性の人が誤陽性になると聞いたことがあるのですが、なにか医療期間側の人為的ミスで起きるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/06 01:08

十分あり得ますよ。


実際、私の友人、家族の一人が陽性となり濃厚接触者としてPCR検査したら見事に陽性でした(ちなみに自宅でやった抗原検査は陰性。つまりウイルスの量はまだ多くなく感染してすぐだったと推察できます)。完全な無症状。だから逆にPCR検査しなかったらわからなかっただろうなと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても貴重なお話ですね。
無症状でPCR検査しなければわからないほどだったんですね、、、
私も検査を検討します。

お礼日時:2022/05/06 01:09

無症状の陽性者は沢山いますよ!


だから怖いんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その様ですね、、、
やっかいなウイルスです。
逆に高熱などがすんなりでてくれれば
はっきりと感染や発症がわかってよいのですが、、

お礼日時:2022/05/06 01:10

あり得ます。


無症状感染ということもあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その様ですね、、
気をつけて経過観察してみます。

お礼日時:2022/05/06 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!