プロが教えるわが家の防犯対策術!

印鑑証明の登録の時に、本人確認できるものが保険証しかないのですが。できますか?

A 回答 (3件)

お住まいの自治体の役所に確認すべきですが,できないことはないと思います。

即日登録ができないと言われるだけでしょう。

印鑑登録は自治体ごとの条例に基づいてされるので,全国で統一の基準があるわけではありません。他の自治体でこうだったからと言っても,他の自治体でそれが認められる保証はないということです。わからないことがあったら,印鑑登録をする役所に確認すべきです。

ただ一般に,次のような基準があったりします。

顔写真付き公的身分証明書(旅券を除く)がある場合で,本人が出頭して印鑑登録を行うのであれば,その場でその顔写真と照合することで申請人が本人だと確認できます。即日の印鑑登録が認められ,印鑑証明書の交付も受けることができます。

でも顔写真のないものだと,その本人確認が十分だとは言えません。成りすましの可能性も否定できないからです。そこでその場合は,いったん登録申請の受付をするだけにして,別途役所から住所(もちろん住民登録上の住所です)あてに照会書を郵送し,本人がそれを健康保険証等の顔写真のない身分証明書を持って役所に持参するという方法で認めるという方法も用意されているはずです。

また,保証人(その保証人自身が印鑑登録をしていることが必要)が保証をすることで,登録してもらうという方法もあったりします。

下記は横浜市の例ですが,お住いの自治体にもこのようなかたちで登録できるようにしているはずです。自治体のホームページで確認するなり,電話等で確認するなりしてください。

印鑑登録について @横浜市
 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/koseki-z …
    • good
    • 0

https://www.stampproof.com/cat5/post_2.html
↑印鑑登録
https://www.stampproof.com/cat6/post_10.html
↑印鑑登録証明

まずは上から読みましょう。
保険証だと出来ないらしいです。
    • good
    • 0

電話で市役所(役場)に聞くのが一番確実です。

親切丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!