最後の大事なところを見逃してしまいました。
「交渉人」役の石田(椎名)が医療ミスにより子どもを失っての復讐で犯人だったとわかったのですが、3人の犯人とのかかりあい、越野(内藤)との関係、どうして麻衣子(永作)に最初「交渉人」を頼んだのか、とっても気になります。どうか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

久しぶりに面白いドラマを見たような気がします。



石田警視正の娘が医療ミスにより殺されたのと同じように、越野は内科医の医療ミスで子どもを殺されていて、他の2人もひとりは小出の息子(副院長)のミスで妻を、もうひとりは看護師の注射のミスで子供を殺されていたのです。

今回の復讐劇のシナリオはすべて石田が書いて、越野たちを仲間に引き入れたのです。

で、ラストは石田が小出院長を玄関先へ引きずり出し、テレビカメラの前ですべてを暴露します。そして小出が逃げようとしたところを銃で撃ちますが、反対に周りの警察官から一斉に撃たれ、石田は死んでしまいます。
小出院長は背中を撃たれますが、救急車で運ばれ、助かるのかもしれませんが、世間から糾弾されるだろうという感じでした。

>どうして麻衣子(永作)に最初「交渉人」を頼んだのか

これはちょっと説明不足というか、私の理解力不足かで、よく判りませんでした。
永作も死にそうな石田に問い掛けるのですが、「本当は、君と再会して自分の気持ちが揺らぐのが恐かった」と言い残して死んでしまいます。その前のひと言がちょっと思い出せないのですが、なんとなく意味不明でした。ごめんなさい。

そして、内藤剛志(越野)はスーツ姿に着替えて病院へ舞い戻り、石田の最後を見届けたあと、小さなバッグひとつを持って、病院に背を向けてトボトボとどこかへ歩いていってしまいます。

ラストは永作が屋上で、石田にあげたライターでタバコを一服してライターを屋上から落とすと、石田が倒れて死んだあとのチョークの人型の上に落ちます。

あの病院での医療ミスの数々を石田が暴露したので、あとで調べれば、越野たちの素性は全てわかってしまいますから、3人も逃げ切れないだろうと思いますが、その辺は描かれていませんでした。

原作があるみたいなので、読んでみようかなと思わせるドラマだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もいいドラマだったなーと見ておりました
途中で電話が入ってしまって電話にも集中できずで^_^;
全体の最後の流れがよくわかりました
これでもやもやがスッキリです!
越野たちを仲間に誘ったのは石田だったのですね~
すべてはシナリオどおりということだったのでしょうか・・原作もあるとのこと。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 12:18

みなさん、ストーリーを追うあまり、麻衣子と石田のシーンを真剣に見なかったのですね。


麻衣子は石田の弟子であり、恋人に近い関係だったのです。
石田の妻は、子どもを産んで死んでしまって、彼が2人分の愛情を娘に注いできました。
石田と麻衣子が2人で会っている時に、娘の容態が急変したという電話がかかってきて、彼は麻衣子に娘が死んだことも告げずに別れます。
おそらく
「2人が親しい付き合いをしている」という匿名の電話は、石田自身がかけたものだったのでしょう。
結果的に、麻衣子は石田のもとから所轄に移動になり、ふたりの仲はそれ以上進展しないまま、今日まできていました。
彼女は「いつか、私を呼び戻してくれると期待していた」とも言っていました。

それで、「君にあって、(復習の)決意が鈍るのがこわい」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2人があっているときに娘が亡くなったのですか!
これを聞いて結末もっと掘り下げて知ることができました。お互い心の中では必要な存在だったのでしょうか。。
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2005/03/27 12:35

既に回答されている内容で充分ですけど、石田警視正の最期についてちょっとだけ補足させてください。



息を引き取った石田を抱えて麻衣子が号泣するシーンで、石田の携帯電話が地面に落ちるショットがありました。
そして、最期の場面で白バイの伴走と共に救急車で石田の遺体が運ばれて行くのですが、その際に竜雷太(所轄の刑事、役名を忘れました)一人だけが同乗していて、持っていた石田の携帯を開くと娘の写真が待ち受け画面として浮かび上がります。それをじっと見つめた後、携帯電話を閉じてしっかりと石田の手に握らせます。カメラは、救急車が高架道路を遠くへ走り去るショットに移り、次第に近くのビルからその上の青空へと斜めにパンしてシーンは終わりました。
石田の娘への想いを強く感じさせるラストシーンでした。

私も麻衣子が交渉人として呼ばれた理由は良く分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドラマ途中にも何回か娘の携帯写真を見ていたシーンがありましたね~
救急車にのって携帯をしっかり握らせるという画面が存在感のある竜さんを通して想像できました!
家族を失った悲しみはどんなか?ですね
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/03/27 12:28

えっと途中から見たので全て把握してるのでは


ありませんが
病院の中にいた犯人3人はそれぞれあの病院での
医療ミスによって身内を亡くした遺族です
椎名さんとの関係は

永作さんは交渉人としての愛弟子だったんですよね
最後に理事長かな?病院の表に引きずり出して
報道陣のいるまえで この病院は医療ミスが多発していて
訴えようとしても理事長が証拠を隠してしまい
法では処罰できないからこういう事件をおこしたと
告白して 逃げようとした理事長を撃った瞬間
周りを囲んでいた警官隊から発砲されて蜂の巣になりました

最後に永作さんが椎名さんを抱き上げ「どうして私を
呼んだのですか?」と聞きました
虫の息で「君に会って決心が揺らぐのが怖かった」と
言い残して息絶えます 理事長は一命をとりとめそうでしたが
椎名さんだけは殺人犯にしない演出
おそらく医療ミス隠蔽していたことを徹底的に
捜査されるという伏線だったのでしょう
結局犯人3人はそれぞれ恨みのあった関係者3人を
殺害しています 放送中には捕まる事はありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
あの病院では医療ミスが多発におきていたんですね
理事長が隠滅しようとしていたとは
やはりラストは大切です~
土曜ワイド劇場にしては映画のような感覚で見てました
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2005/03/27 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「交渉人 真下正義」のファッション

映画「交渉人 真下正義」の中で、真下正義役のユースケ・サンタマリア氏が身に着けているネクタイとスーツとコートのブランドはどちらのモノでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

公式ガイドに書いてありました。
ただし、スーツだけですね。
そう#1さんおっしゃるとおり、コムサデモードです。
ネクタイはわかりませんでした。
コートは「OD2」の時と同じメーカーだそうです。
(同じものはなかったので特注で作ってもらったそうです)

参考まで。

Q交渉人真下正義の犯人って幽霊なんですか?

声一致した人は死んでるってことはこの世にはいないってことなんですよね?ということはこれは・・・・って思ったのですが。
それとももっと別な人がいるのですか?
容疑者室井とか逃亡者とか弁護人とかに。

Aベストアンサー

僕もno2の方と同様に、犯人の声紋と一致した人物が犯人だと思います。

8年前に死亡しているとなっていますが、これが間違いの可能性があります。つまり身代わりで誰かを車にはねさせたのでしょう。
映画の中では(1)『交通事故で死亡した』という記録、(2)『遺族に本人の確認が取れてる』というセリフが出てきます。

まず、交通事故で死亡した場合、例えば大型車ににはねられた場合(車種までは映画の中では出てきませんでしたので推測です)、顔がぐしゃぐしゃになり確認できなくなることがあるそうです。それで遺族が間違えたという可能性があります。
また遺族に確認が取れていたとしても、遺族ともに共犯で嘘をついたってことも考えられます。たとえば、第三者を親族であると嘘をついて死亡保険金を受け取るとか。
どちらにしろ警察の捜査ミスということになりますかね(笑)
たぶんこう考えるのが現実的かなとおもいます。

映画では出てませんでしたが、そのうち、この人物に逮捕状が出るはずですよ。

あとまだ、おそらく犯人はまだ生きてますよ。
真下と木島は『遺体の片付けがたいへんだ』と会話してますが、このあと、犯人は不明とか逃走とかいったセリフが別シーンであったはずです。
たぶん車は遠隔操作させてたんでしょう。

それにしてもすごい犯人ですね。ここまで金と手間をかけて何がしたかったのでしょうね。真下との交渉ゲーム?これだけは分かりませんね。

僕もno2の方と同様に、犯人の声紋と一致した人物が犯人だと思います。

8年前に死亡しているとなっていますが、これが間違いの可能性があります。つまり身代わりで誰かを車にはねさせたのでしょう。
映画の中では(1)『交通事故で死亡した』という記録、(2)『遺族に本人の確認が取れてる』というセリフが出てきます。

まず、交通事故で死亡した場合、例えば大型車ににはねられた場合(車種までは映画の中では出てきませんでしたので推測です)、顔がぐしゃぐしゃになり確認できなくなることがあるそうです。...続きを読む

Q交渉人 真下正義 部下の女性は誰ですか

「交渉人 真下正義」で司令室に詰めている真下の部下の女性の名前、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神野美紀さんか清水智子さんのいずれかの方かと思います。
↓ご確認下さい。

http://dir.yahoo.co.jp/talent/6/w00-0173.html

http://www.mypress.jp/v2_writers/aozshi/story/?story_id=1010805

参考URL:http://www.mypress.jp/v2_writers/aozshi/story/?story_id=1010805

Q’01年永作博美主演ドラマ「pure soul」

古いドラマで申し訳ないんですが、
あの韓国映画「私の頭の中の消しゴム」の原作になった
若年性アルツハイマーの物語です。
で、最近DVDを見たばかりなんですが・・・
名前のわからない女優が2名居ますので、ご存知の方教えてください。

1.薫(永作)の同僚で友達の、髪の長い女性
2.実家の工務店で働いていて、薫の夫のコウスケ(緒方直人)に気がある若い女性

2.は、売れる前の吉岡美穂!?と思ったんですが、どうも違ったようです。

ドラマのクレジットを見ても、
薫=永作博美
なんて書き方じゃないのでわからずじまいで・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1は、西田千秋役の石堂夏央さん、役名は分かりませんが
岩下貴子さん、塚越小幸さん、この3人のどなたかでしょうか?

http://beauty.geocities.jp/takako200020/

http://www.kdash.jp/profile/kdash/ishido/index.html

http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W01-0386.html

2は、杉浦梨果役の田口理恵さんだと思います。
(現在は、“TAO”として活動しているようです)

http://www.primeray.com/talents/taguchi/

http://dualism.co.jp/model_pop/rie/pop1.html


質問とずれてしまいますが、このドラマには長澤まさみさんも出ていたんですね。見たことはあるんですが、出演者などの細かいことは覚えていらず・・・。もし違っていたらすみません。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~yshouse/puresoul.htm

http://www.dramadramadrama.tv/catalog/archives/2001/200102/ntv281.php

1は、西田千秋役の石堂夏央さん、役名は分かりませんが
岩下貴子さん、塚越小幸さん、この3人のどなたかでしょうか?

http://beauty.geocities.jp/takako200020/

http://www.kdash.jp/profile/kdash/ishido/index.html

http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W01-0386.html

2は、杉浦梨果役の田口理恵さんだと思います。
(現在は、“TAO”として活動しているようです)

http://www.primeray.com/talents/taguchi/

http://dualism.co.jp/model_pop/rie/pop1.html


質問とずれてし...続きを読む

Q交渉人 真下正義に出てきた葛西第二公園って実在するのでしょうか?ググっ

交渉人 真下正義に出てきた葛西第二公園って実在するのでしょうか?ググった感じなさそうなのですが、それとも別の実在する公園を葛西第二公園として設定したのでしょうか?その場合、その公園名を教えてください。

Aベストアンサー

茨城県石岡市国府六丁目3「国府公園」のようです^^

http://loca.ash.jp/info/2005/m2005_mashita.htm

http://www.its-mo.com/map/?lat=130260620&lon=504993540&lvl=18&action=addr&id=0820501100600003,%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E7%9F%B3%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%9B%BD%E5%BA%9C%EF%BC%96%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93

Q「幸せになりたい」に浅野麻衣子さんは出てる?

大昔、ウンナンの映画「七人のおたく」で新人としてデビューした浅野麻衣子さんのことです。

今日たまたま「幸せになりたい」を見た時、最後のクレジット・タイトル(?)のキャストの中にその名前を見つけました。
滝沢沙織さんの少しあとに名前が出たので、たぶんスタッフ役の中のひとりだと思うのですが、照明やメイクの役にはいなかったように思います。

年齢的にも30歳ぐらいになっていると思うのですが、どの役で出演していたのか全く思い浮かびません。

深田恭子さんの同級生役では無理ですし、掃除会社のおばちゃんの中にもいなかったと思います。

どなたか気が付いた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、TVNaviのドラマの人物関係図の所に載っていた情報によりますと、浅野さんの役は制作デスクの村上常子さんと言う役みたいですよ。

Q「交渉人真下正義」のテーマ

映画「交渉人真下正義」のCMや宣伝でよく流れている「Negotiator」のストリングスアレンジver.は、
公式サントラには収録されていないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ながらCMや予告編で流れていたVer.のNegotiatorはサントラには
入っていません。CDにすらなっていませんね。
確か、本編でもあのVer.は使われませんでしたしね。

参考まで。

Q緒形直人と永作博美が出ていたドラマについて

少し前なんですが、永作博美がアルツハイマーか何かで恋人が緒形直人だったドラマを知りませんか?友達に聞かれて題名が思い出せず気になっています。

Aベストアンサー

『Pure Soul~君が僕を忘れても~』ですね。

Q交渉人 真下正義の犯人爆発後

これから映画を観る方は読まないでください。
交渉人 真下正義で、映画の最終近くに犯人の車が爆発します。
その時、ユースケの足元にあった燃えたものは何ですか?
知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

以前のカットでバックミラーに吊るされていた「クモ」のマスコットキーホルダーだったと思いますが…


ご参考まで

Q「科捜研の女」での内藤剛志の役柄は?

先日、「科捜研の女」の最終回を見ました。このドラマは最終回と、その前の2~3回見ただけなので、人物関係がよくわかりませんでした。
沢口靖子が時々会って相談する人物に内藤剛志がいますが、警察でもないし、いったいこの人は沢口靖子とはどういう関係で、どういう人物で、このドラマの中ではどういう役割なのですか?
なぜ突然消えたりするのでしょう。よくわかりません。(まさか空想上の人物?)

Aベストアンサー

1番最初は科捜研の中のプロファイラーとして主人公を助けていましたよ^^
次のシリーズからは引退?して作家さんになってしまってました(^_^;)

詳しくは↓「科捜研の女」でどうぞぉ~(^_^;)
       あんまり詳しくないかも?

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken/


人気Q&Aランキング