アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半で産まれたばかりの子が2人います。

離婚しようと思う時を教えてください。
また、離婚しようと思っても離婚しない理由はありますか?

私に対して感謝も尊敬も信用もない。
それなのに離婚に踏み切れないのは
そんな環境に慣れてしまってる気がします。
私自身とても我慢強い性格です。

自分が世間的にまずい状況にあるのか、離婚するべき状況か、どう判断したらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    理由は、夫浮気を疑われ、携帯を見られると言うことが直近で2回ありました。
    その度にブチギレて実家に家出してしまうのですが、先日、胸ぐらを掴まれ髪の毛を引っ張られると言う行為があったので、警察を呼びました。
    夫にも理由があるのだろうと思い聞いてみたら、俺を疑って来るから、お前にも何かあると思って携帯見た。テレビに出てる育児に積極的な人の事を見て、いーなぁとかこう言う人と結婚したらよかったとか言ったりして、俺と他人を比較すること。友達と子供を連れて旅行に行こうって話をしてたのが原因だそうです。
    そして、上記のDVした原因をネットに書き込んだそうです。(ちなみに口喧嘩で家出する事や、DVしたとは書き込んでません)
    浮気してると確信した。
    ネットのみんなお前のこと浮気してると思ってる。俺の考えは間違えなかったんだ。浮気してるなら離婚して欲しい。と言われました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/06 13:17
  • 浮気してない証拠は?と言われましたが特に浮気してる証拠も無いので、浮気してない証拠もないです。まだ小さい子供2人いて浮気なんてしてる余裕はありません。
    平日の昼間に浮気してるとしたら、どうやって浮気してると思うの?
    って聞いても、知らない。考える必要無い。と言われます。そんな薄い理由で、浮気してないのに浮気してると心底疑われ続けてまで、夫婦生活を続けていけるのか、続け無い方がいいのか、この話し合いができない環境が当たり前になってしまって、自分が麻痺してるのでは無いか。いつも私がバカだから話にならないと言われて言い合いが終わるのですが、本当に私が原因で話にならないのか。よくわかりません。
    当たり前ですが友達やうちの身内は私の話を理解してくれます。
    家事育児に関しては、休みの日は頼めばやってくれるので特に喧嘩することもありません。
    子供も夫が大好きでいられるように、声掛け等努力しています。

      補足日時:2022/05/06 13:26
  • 離婚した時の金銭面は問題ありません。
    子供がパパ大好きなので、そこに引け目は感じます。
    疑ってる等言われていても、休みの日は家族で出かけたり家族の時間に使ってくれます。
    私に対しては、私は相当な事(テレビの人との比較)をしてきたんだから、暴言吐かれても仕方がないと言われます。
    私に対しての扱いは酷いと感じます。
    LINEは既読無視、仕事終わりの連絡をお願いしてもしてくれず、仕事終わって自宅の車で時間を潰して帰ってきたりします。電話も出てくれなかったりします。
    浮気してるから、私に触れたくもないと言われます。

      補足日時:2022/05/06 13:35

A 回答 (4件)

実際過去に離婚しました。


何度もこの環境は普通じゃないって思ってましたが…結婚する際、散々周りを巻き込んで勢いのみでしてしまい後には引けなくなり、最後は意地でやってました。

もう無理だと思ったのが…
人生で初めて家族以外でぶちギレて暴言を吐いた出来事があって、それが決定打で別居しました。

うちはもう判断出来る精神、能力を当時破壊されていたので…こういう場合はもう弁護士とか第三者に聞いて貰い判断して貰うしかないかと思います。

今は再婚しましたが…
それでももう無理って思った事は過去に一度だけ…でも旦那が原因じゃなかったです。
外野が煩すぎて、一生関わらないといけないと思うともう一度目の結婚の時と同じことはしたくなかったからです。

ちなみに、我慢強い人程…
自分の命まで削ってしまいます。
うちの忍耐力、桁外れなので尚更壊れると自ら絶とうとするので相当危険でした。

結婚生活は正直我慢しなくて良い事の方が多いとうちは教えて貰いました。
子供を理由にしたらダメだと。
むしろ小さければ小さい程、記憶がないのでケアは半減されるかと思います。
    • good
    • 0

あなたに対しての扱いは酷いと思う所はありますけど、旦那に対しての扱いは自分では悪いとも酷いと思っていないのでしょうか。


旦那の前で他の人を見てこういう人と結婚したら良かった。など絶対に言ってはいけない言葉です。

あなたも旦那も自分は悪いと思ってなく、相手に対する思い遣りが無さそうなので、離婚で良いでしょう。
    • good
    • 1

良ければ離婚したい理由を教えて下さい。



私も離婚しようとした時がありました。子供の頃自分の親が離婚もしてます。
ほとんどの女性がそうだと思いますが、経済的不安と育児の管理、子供への片親家庭の影響ではないでしょうか?
今は昔より離婚率が上がり、女性も仕事さえしていれば子供を育てていけます。自治体の育児施設も充実しており、母子家庭の子供が最優先で入園可能で、保育料も両親家庭より安いです。育児の不安要素はそれでクリアだと思います。

世間的にマズいと思うのは周りに古い考え方の人が集まっているからでしょうか?
誰が何と言おうと、離婚を決めるのは当人同士なので、外野がどうこう言ってきても結果は一緒です。
あとはお子さんの成長過程の影響ですね。
なぜ、片親がいないか将来聞かれるかもしれません。定期的に面会日を決めておくと寂しい思いをさせることは免れると思います。

別れたあとの生活費については役所の子育て支援課という部署に詳細な話を聴けます。
養育費の件は自治体に無料法律相談があれ
ば、弁護士から説明してもらえますよ。

まず、あなたが離婚したい理由が不明なので、何とも言えない部分が多々ありますが、改善しようとご主人に歩み寄りましたか?
それでも改善しないという解釈でよろしいか?
よくあるのが、家事と育児の分担の話ですが非協力的なご主人は根気よく話すか、ご主人のお父さんが亭主関白な人でそこをみて育った人かどちらかです。
その場合なかなか説得も難しいでしょうから、育児相談アプリ【ベビーカレンダー】通称ベビカレが私のおすすめなので、良ければ相談投稿してみて下さい。、

全体的に回答になっているかよくわからない文面になりましたが、参考になれば幸いです。
エアー御守り(꜆ ˙-˙ )꜆♡どうぞ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

思った時点で実家に帰りましょう。

仲良く暮らしている人は離婚は考えませんから、嫌だと決め付けると空気さえ一緒に吸うことは出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!