プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルとおりですが、電話問い合わせも全然繋がらない。

東京で私鉄沿線です。
JRはほとんど使わないけど、の方がいいですか?
他にオススメカードあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



>電話問い合わせも全然繋がらない。

スミマセン。
どちらかと言うと、公式HPをスマホなどでご覧いただいた方が早いかも知れません。
電話での問い合わせ、PASMOでもSuicaでも変わりません。

>JRはほとんど使わないけど、の方がいいですか?
他にオススメカードあれば教えてください。

基本的に、沿線のICカード乗車券(SuicaでもPASMOでも)をお使いいただくのがベストです。
JRでも大手私鉄の場合でも、オートチャージ設定しておくとポイント還元があります。
その還元されたポイントで、沿線の百貨店や施設、特急列車の乗車券購入に充てられますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラブルが重なっていてHPでは解決しませんでした。
電話応対はどこも同じなのですね。
でも繋がったあとの応対は詳しく親切でした。

結局、沿線のカードがベストなのですね。
わかりました。

お礼日時:2022/05/06 17:46

PASMOやSuicaに限らず、新型コロナの蔓延でどこの会社のコールセンターも感染対策でオペレーター間の距離をとることでの要員減少や、売り上げ低下による予算削減で要員削減で基本的につながりにくくなっています。



PASMO本体のことであればPASMOの公式Webサイトを参照することで解決しないかの確認があるかと思います。
「お困りの方へ」、「お問い合わせ」というメニュー項目がありますね。

https://www.pasmo.co.jp/

また、問い合わせ内容が利用されている交通機関によることであればその会社への問い合わせが適当と考えます。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コールセンターは時短していて、開始しても30分以上繋がりませんでした。
混んでいるんですね。
コロナの影響、大きいですね。

お礼日時:2022/05/06 17:41

Suicaでもいいのですが、PASMOの方がいいケースもあります。



まず、定期券はJR線が含まれない場合はSuicaでの購入は出来ません。
私鉄・地下鉄で完結する定期券をお使いの場合は、PASMOしか選択肢がありません。

最近は乗車ポイントサービスを導入する会社が増えています。
現在、東武・小田急・東京メトロ・都営交通等でポイントサービスがあり、西武も7月から開始予定です。
※私が把握していないだけで他の会社も導入済・導入予定があるかもしれません。
これらのポイントはPASMOでは加算されます(ただし、事前登録が必要です)がSuicaでは加算されないので、私鉄沿線に住んでいるのでしたらPASMOの方が今後は少しだけお得に利用可能となってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私鉄、地下鉄利用が多いです。
PASMOの方がお勧めなのですね。

お礼日時:2022/05/06 17:39

関東で交通系電子マネーならPASMOかSuicaでしょう。

他にはおすすめはないです。
両方の使い勝手はそう変わりませんが、チャージをどうするかが変わり、合わせてチャージにクレジットカードを使うならポイントが変わります。
だから現金でチャージしているならSuicaでも別に変わりません。
後は定期券としても使っているなら私鉄のみでSuicaに定期券は載らないんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャージをどうするか、なのですね。

お礼日時:2022/05/06 17:37

コールセンターに繋がらないのは顧客軽視の最たる特徴です。


私鉄でもSuicaは使えるところも多いはずですから、Suicaが良いですよ。
入金はJR駅以外に無さそうですから、殆どJRを使わないようだと入金が面倒臭いです。
ネット入金やノンバンクATMからの入金方法は存じません(陳謝!!)

それと、JR東日本のエリアに旅行した際は、駅前店舗などで結構Suicaは使えます。
Pasmoは持ったことないのですが、ほぼ東京だけ...という状況ではないでしょうか?

クレジット機能付きなら「VIEW Suica」(JR東日本発行)が良いですよ。
VISAも付いてます。
私はJRの宣伝マンではありませんので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入金はJR駅だけなのですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/06 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!