「教えて!ピックアップ」リリース!

新幹線で東京駅に降りた場合、そのまま外に出る改札口と新幹線の改札口+在来線の改札口がセットになった改札口??があるみたいなのですが、これは見分ける方法ってあるのでしょうか?見た感じ、どちらも新幹線改札口と書いてあったと思うのですが…?
それと、東京駅で新幹線に乗るときの改札口も新幹線の切符とICカードを使って、入ったのですが…
毎回ICをタッチすればいいのか、しなくてもいいのか、毎回迷ってしまいます。

A 回答 (4件)

こんにちは、電車運転士をしております。



>新幹線で東京駅に降りた場合、そのまま外に出る改札口と新幹線の改札口+在来線の改札口がセットになった改札口??があるみたいなのですが、これは見分ける方法ってあるのでしょうか?見た感じ、どちらも新幹線改札口と書いてあったと思うのですが…?

【回答】
東京駅ですと、一番北側の「日本橋口」を除き、在来線の改札口の中に新幹線改札口があります。

─────────────────────────────────────────

>それと、東京駅で新幹線に乗るときの改札口も新幹線の切符とICカードを使って、入ったのですが…
毎回ICをタッチすればいいのか、しなくてもいいのか、毎回迷ってしまいます。

【回答】
それは質問者様の乗車券がどういうモノか、ソコに尽きます。
新幹線の乗車券の券面をご確認いただくと分かります。

JRの乗車券は
▪️長距離になればなるほど運賃は割安になっていく。
▪️長距離ですと、その乗車券の有効な乗車駅や降車駅は「東京都区内」「山手線内」といったエリアでまとめられるので、実はICカード乗車券はタッチする必要がなかった。
▪️ICカード乗車券は、一定の距離までは1円単位計算という事もあって紙の乗車券よりも割安なのですが、ある程度の距離になると逆転して却って高くなる。

なので、ご質問の内容を拝読したとき、
そもそもICカード乗車券の出番が無かったのではと思いました。
新幹線の乗車券の券面や、どういう購入方をしたのか、それが不明なので精度に欠けますが、恐らくは必要なかったものと思われます。
    • good
    • 0

>新幹線で東京駅に降りた場合、そのまま外に出る改札口と新幹線の改札口+在来線の改札口がセットになった改札口??があるみたいなのですが、これは見分ける方法ってあるのでしょうか?



まず東京駅の新幹線改札はJR東日本の新幹線(東北・上越・北陸など)とJR東海の東海道新幹線の二つがあります。

このうち「そのまま外に出られる改札口」があるのは
・日本橋口 東日本も東海もどちらも日本橋口があり、これは「外にしか出られない(在来線乗換はできない)」ので、改札口が1方向しかなく、行けばすぐにわかると思います。とりあえずホームの階段を降りるときに「日本橋口」かどうかをよく見てください。

次に「そのまま外に出る改札口と新幹線の改札口+在来線の改札口がセットになった改札口」はJR東海つまり東海道新幹線にしかありません。
 なので、JR東日本の新幹線を利用するなら、在来線側にしか移動できません。ただ日本橋口と違って《東海道新幹線乗換改札》があるのですぐにわかると思います。

またこちらには日本橋口と違って「待合室」も改札内にありかなり広いので、すぐに違いが分かると思います。
 このような改札は南北二つあります。

JR東海の東海道新幹線で到着したときは、外に出ないように注意が必要です。在来線乗換口都の見分け方は
・在来線乗換側の改札機は10台ぐらいあるのに、外に出るほうは5台ぐらいしかない
・在来線乗換口と同じ側のちょっと離れたところにJR東日本の新幹線の乗換改札機もある
です。

これでだいたい見分けがつくと思います。
    • good
    • 0

乗り換え改札であることを示す表示が天井からさがっています。


なお、当東京駅の構内図は以下ですので、事前に見ておくと迷わず移動できると思います。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …
https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0460101

ちなみに新幹線の改札には案内の駅員さんがいますので分からない事、不確かな事などがある場合は聞かれるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

一発で外に出る改札口は「八重洲 ※口 出口」と書かれています。


※には南・中央・北(日本橋)が入る。

在来線に乗り換える場合は「在来線乗換え改札口」と書かれています。

東京駅の新幹線には、東海道・東北・上越・山形・秋田・北陸・北海道があります。
東海道だけが東京駅の新幹線ではない事を、ご承知おきください。

JR東海とJR東日本とでは、それぞれの表記を統一して旅客の混同を回避しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング