プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法9条ってくっそいらないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

不要です。



こんな憲法があるので。

中国の脅威に怯えなければならない
のです。

北朝鮮のような、乞食国家に国民を
拉致されても、何も出来ない国に
なったのです。

なによりも、こんな規定があるので
米国追随、従属国家になってしまった
のです。

この規定のお陰で、日本は国防について
当事者意識が希薄になりました。

安全保障について人ごとになって
しまいました。

このままでは、日本から自立自尊の
精神が失われてしまいます。

それが一番怖いです。
    • good
    • 0

個人的には好きですよ



必要性とか不要とかって話になると
難しいけどね

そもそも、憲法が大事たど騒ぐ国民性の日本人なんだけど

日本の憲法がどうとかって
議論してる諸外国はあまり見ないですもんね

結果からして
9条があろうが、なかろうが

海外からの印書って変わらないとは思うけどね
    • good
    • 0

>憲法9条ってくっそいらないですよね?



いらないと思う理由も書いてくれ。
それがないと、誰も質問者さんに適切な回答をかけないと思うよ。
    • good
    • 0

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。


② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

たしかに②はいらないね。(保持しない)

武力の行使は放棄する。
これは賛成です。
だれか元外務大臣かな?が言ってましたが
外交もバックに武力がないと相手にされないと
言ってましたね。
なるほどと思います。
持ってる分には問題ないかと。
    • good
    • 0

その条文を作ったから他国から攻められる事もなく


攻めた側が違反になってます
ある意味戦争に敗北した国として二度と戦争するなって部分もありますが
9条がないと仕返しとして延々と戦争を繰り返してたでしょう
    • good
    • 0

九条は要らないのではなく、条文が時代や情勢に対応出来無くなっているので対応


出来る様に更新すべきです。
自民党案は未だに安倍晋三が言い出した九条の一、二はそのままで三として自衛隊を
追加すると言う整合性の取れない何も解っていない思い付き案を大事にしている所が
情けなさ過ぎますが。
専守防衛ならその様に条文を変えるべきであり、今の条文では専守防衛も出来無いと
解釈も出来る。
今迄解釈論で拡大し続けてきましたが、もはやそれも限界。
ですので、時代遅れの条文を更新すべきであって、新しい九条にすべき。
    • good
    • 0

あれはあれで必要でしょ。

皆さんご存じの通りこれは日本という国家を縛るものだから「日本発」の戦争には一定の理念的な縛りにはなるんです。ただしもちろん「日本着」の戦争には何の役にも立たない。だからこれだけではダメでしょというのが今の世論の中心になってる。9条を補う何かを足して現実世界に合わせなきゃ国民を守れんよということですね。
 ちなみに9条変えると徴兵制がって主張しているのは特定野党の皆さんだけです。彼らは7年ほど前の安保法制改正の時にもおんなじことを言ってました。結局安保法は改正されましたけど徴兵制は施行されてません。これはどう説明するのかなあ。そういやあ特定秘密保護法のときも「居酒屋で政治批判をしたらひっぱられる」とも言ってたな。
    • good
    • 0

質問者の方が女性の方なら、そう問題無いかも知れませんが、私を含めた男性にとっては、憲法9条が廃止もしくは改正になると、日本でも、徴兵制復活が、いよいよ現実味を帯びて来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男だけど女性はロスケにレイプされるからむしろ大問題では?

お礼日時:2022/05/06 15:12

敗戦国である以上仕方がない事です。


戦争に負けるという事は、こういう事なのです
    • good
    • 0

はい。


過去の戦争を知らない今の世代には、理解しがたいでしょう。
政界でも、そんな経験者がいなくなった今だからこそ、
改憲の時期がやっと来てくれた、と言う想いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!