アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入れ歯の修理
間もなく90になる実家の祖母の入れ歯が壊れてしまいました。入れ歯とは修理ができるものなのでしょうか?歯医者さんに持っていってお願いしますと渡せば直していただけるのでしょうか?
祖母は足腰が弱っており移動が困難な為、出来れば本人無しで私が対応したいのですが、皆さんお知恵を貸してください。

実家は宮城県仙台市なので、そのあたりでお願いします。

A 回答 (5件)

治るにしても本人の口に合わせて、治すので本人不在では難しい…

    • good
    • 0

歯科医師です。



お祖母様の入れ歯が破損したという事ですね。
基本入れ歯(義歯)の破損は修理可能かどうかは
実際の義歯を診てみないとなんとも言えません。

また本人不在で修理だけは不可能です。
それは健康保険の制度からも実際の治療からもです。

破損には必ず原因があり、その原因はほぼ100%は
ご自分の歯や口腔内にあります。
つまり壊れたところを接着したりだけでは
解決しないということになります。

もし通院治療が難しいのでしたら
地域の行政、保健所等にご相談頂ければ
訪問診療が可能だと思います。

早くお祖母様の入れ歯が直ってちゃんと食事ができるようになる事
お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。距離がありあまり地元の事に手が回りませんが、何とかやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/09 11:13

見てもらわないとわかりませんが


家族は直してもらったことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/09 11:14

ケアマネさんに相談してみたらどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2022/05/09 11:14

直しても合わなければ意味がありません。


本人なしでは合わせられません。
通院が困難なら、訪問歯科もありますから、ご活用されては如何でしょうか?
https://s-da.or.jp/sfp/zsh
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうゆうものがあること事態知りませんでした。すこし調べてみます

お礼日時:2022/05/07 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!