新車でバイクを初めて買おうと思っているのですが、バンバンとグラストラッカーで悩んでいます。
これらのバイクの良い点・悪い点ありましたら教えていただけませんか?

お願いします。

A 回答 (1件)

バンバンに一票!!


形の問題がすべてです。

強いて言うなら、グラストラッカーのほうが250cc、バンバンは200ccと、50ccの差がありますが、どちらにせよそんな最高速を競うバイクではありませんからね。形から想像できるオフ走破性もどちらも大したことありませんし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラストラッカーのスプロケが交換できずに困っています。

グラストラッカーBigBoyのフロントスプロケットを純正の15Tから16Tに変更しようと思い、バイク屋へ行ってグラストラッカー用の16Tのスプロケを探したのですが16Tグラストラッカー用はありませんでした。
店内には同じ16Tでも、車種によって取り付け穴の形やスプロケ大きさが全く違っていたので、購入できずに困っています。
SUZUKIの車種用の16Tであれば合うのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

スプロケットは同じメーカーでも車種により殆ど違う物となります。
スズキの車種用であれば使えるわけでは有りませんので注意してください。

全ての種類を置くと膨大な数になるため、車種によってはお店に置いていません。
店員さんに言って取り寄せて貰うか、通販を利用すると良いでしょう。

調べてみましたらBigBoyのドライブスプロケは、グラストラッカー(無印)や、アクロス、ST250、ボルティ、カタナ250などと同じ物のようです。

URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/zeed/030304392/

Q初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

まだバイク免許も持ってませんが
最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり
免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる
車の運転歴は10年以上の30代男です

中型免許を取得予定で
バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・

ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが
初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って
アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

250ccネイキッドタイプが気楽でとことこ走ったり時には颯爽と走ったりと、自分が本当に欲しい車種が見つかるまでは自由度が高くて良いんじゃないかと思います。
非舗装路に探検に出かけようなどという事が頻繁にあるのならオフロード車という選択肢もあります。
過去レプリカ中心に各種乗ってた経験から。

ネイキッド:本当に気楽で、どこまででも行ける気がしてくる。(一般道中心に1日に800km超走っても疲労の蓄積が少なかった。 注:現在じゃ交通事情からくたくたになる気もする)
レプリカ:肩と腰と首のどこかが弱い人は長距離走行は避けた方が無難。
アメリカン:中型クラスだと姿勢が中途半端で妙に腰に来る。
オフ車:体格にもよるのかもしれないが、長距離走行でとにかくケツが痛い。(私はヤセ型:一般道走行で50km超えた程度で既にケツが痛くて、もうどこかに預けてトラックで取りにこようかと本気で考えた事がある)
ちなみに車種はKDX125。近くの河川敷に行ったのと、この往復で新車購入後120km走行時点で速攻売却。
CRM250も併用してたが、こっちは200kmくらい超えるとちょっとケツ痛い程度で時々ケツ上げて走ってればなんとかなった。
どっちも2サイクル時代だから現行モデルは知らないがこの状況になる事を生理的に我慢できない人は買っちゃうと悲惨なので要注意。
エンデューロ車(逆輸入):単にパワーのあるオフ車だが、あまり調子に乗るとダートでありえない方向にすっ転ぶ。(バイクだけ道路沿いの斜面の上とか、転がってる自分の上に落ちてくるとか)

250ccネイキッドタイプが気楽でとことこ走ったり時には颯爽と走ったりと、自分が本当に欲しい車種が見つかるまでは自由度が高くて良いんじゃないかと思います。
非舗装路に探検に出かけようなどという事が頻繁にあるのならオフロード車という選択肢もあります。
過去レプリカ中心に各種乗ってた経験から。

ネイキッド:本当に気楽で、どこまででも行ける気がしてくる。(一般道中心に1日に800km超走っても疲労の蓄積が少なかった。 注:現在じゃ交通事情からくたくたになる気もする)
レプリカ:肩と腰と...続きを読む

Qグラストラッカーとグラストラッカービッグボーイの違い

閲覧していただきありがとうございます。
本日、グラストラッカーを買いました。
今後、カスタムをしようと思い、アルミタンクを買い、注文しました。
ですが、注文した後に気づいたのですが私が買ったバイクは『グラストラッカー』であり、タンクは『グラストラッカー/ビックボーイ』と書いていました。
そこで気になったのですが、
(1)グラストラッカーとビックボーイの違いは何でしょうか?
(2)各パーツのねじの位置などは違うのでしょうか?
(3) 『 ビッグシーダー グラストラッカー/ビッグボーイ アルミタンクTYPE-4 』はグラストラッカーにつくのでしょうか?

皆様、お知恵を貸してくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

タイヤ径、が違うようですね。
それに伴い、二次減速比(スプロケット)や、ホイールベース、キャスターが変えられています。

エンジン、フレームは大きな変更は無い様に感じます。
外観的には、リアフェンダーの形状が違うようです。

GRASSTRACKER
フロント 3.00-18 47S
リヤ 120/80-17M/C 61S

GRASSTRACKER BIGBOY
フロント 100/90-19M/C 57P
リヤ 130/80-18M/C 66P

どちらかというと、GRASSTRACKERは グラストラックレーサーっぽい外観で シティーユース 。

BIGBOYは、グラストラックレース遊びも範疇に入れているということでしょうか。
それに伴い、キックペダルもあるようですが。

本来の姿は、BIGBOYで、 GRASSTRACKERは、シティーユースの普及版という感じではないでしょうか?

タンクの容量は同じですし、外観は塗装デザインの差だけに見えますが詳細は判りません。

Q新車バイクの慣らしは?

今度バイクを新車で購入します。

今までは中古しか乗った事がなく、新車の慣らしいっていうものが全然わかりません。

具体的に何を気をつけてやればいいのでしょうか。しかも、12月納車なんで寒いですよね。。

ちなみにバイクはスズキのSV400Sです。

Aベストアンサー

新車購入時に、整備手帳などが付いてきますので、それに慣らし運転の方法、
エンジンオイルの交換時期などが、書かれています。

気をつけることは、丁寧に乗ることですね。
使用回転数を少しづつ上げていくこと、
アクセルの操作をする時もできるだけ一定を保ちスムーズな運転を心掛ける。
ギヤチェンジを確実に行うこと、
ギヤ抜けを起こすとおかしな癖がついたりします。
エンジンオイル、オイルフィルターの交換は、確実にやって下さい。
(金属の細かい粉が出ますので・・)
タイヤ、ブレーキ、その他部のあたりをつける意味でも、
急ブレーキ急発進は厳禁です。
バイクと一緒に自分も慣らしていくつもりで、ゆっくりやって下さい。

ちょっと失礼なタイトルではありますが、こちらを参考になるかとおもいます。

では、寒い季節ですので、防寒対策もしっかりして楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vx7h-umt/maint/pastlog/11-20000427014914.html

Qグラストラッカーにつけるマフラーの相談 

こんにちは。

自分は今SUZUKIのグラストラッカービッグボーイ(250cc)に乗っていてマフラーを変えたいのですが、種類が色々あってどのマフラーを選んだらいいかわかりません。

やっぱり流行ってるけど、スーパートラップがグラストラッカーとかには合うと言われたのですがどうでしょうか?自分は特に流行っているから嫌とかはないのですが。でも他にいいのがあれば教えてほしいです。
自分的にはグラストラッカーの音は高いと感じているので、低くて渋い音がいいのですが・・・。

それから例えばスーパートラップを買うとして、スーパートラップでも色々なメーカーとかあるのでしょうか?

まだフルノーマルでバイクについての知識もほとんどないのですが、とりあえずマフラーを変えたいと思っているのですが、なにかオススメのマフラー・メーカーがあったらどうか教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは
グラストラッカーには乗ったことは無いのですが
以前SRにかなりイレこんでいたときにマフラーについてはいろいろ買って実験しました^^

結論としてトラップが一番いいと思います(音も低い!)
排気量が変更できるし、もしこの先キャブレターの変更やピストン交換、ボアアップなどのエンジン内部まで改造したくなったときもかなり重宝すると思います。
デザインも豊富だし、エンドキャップまでコダワれます!

メーカーは「ホワイトブロス」が一番信頼できると思います。あといろいろありますが、中には形だけを真似たものがあり、音も微妙に違います。

Q新車のバイクについて

こんばんは。初めて投稿させてもらいます。

今度新車でバイクを買おうと思い、いろいろなHPを参考に値段を見ていたのですが、新車なのにかなりの差が見られました。
安いところだとメーカー希望よりも10万以上も安かったりと。
で、近所のバイク屋さんに見積もりたててもらったところ、それなりには安かったのですがやはり足を運んで見積もりを出してもらってもそれなりに差が見られました。

なぜこのように同じ新車なのに値段に差が出るのか、教えていただきたいと思い投稿させてもらいました。
普通に考えると新車なので安いところで買ったほうがいいような気がするのですが・・・。
何か他に理由があって安いのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

 例えば、定価50万円のバイクがあったとして、A店では45万円、B店では40万円で置いてあった場合、ほとんどの人はB店で買うと思います。
 それでは、A店では全く売れないのでしょうか?
 また、B店では儲けはないのでしょうか?
 
 A店では、アフターサービスが丁寧だったり、ちょっとした困り事にも親身になってくれる場合があります。
 B店では、売ったらそのまんまという場合があります。

 もちろん、売っている以上、儲けはB店にもあります。

 購入者にとってベストなお店は、いうまでもなく安く売ってくれてアフターも万全なお店ですが、はっきり言ってそんな店はほとんどありません。
 その逆は、残念ながらそこそこあります。

 せっかく新車を買うのですから、周りのバイク好きの人の意見を聞いて、多少は高くてもアフター重視のお店で買う方が、後々便利だと思いますよ。

Qグラストラッカーの荷物積載を増やしたい

グラストラッカー(BIGBOYではない)に乗っています。
年式は分からないのですがキャブ式です。
バイクはフルノーマル、自分はグラストラッカーが初めてのバイクで、乗り始めて一ヶ月半程の初心者です。

今度一泊のツーリングをしようと考えています。
ユースホテルに泊まるつもりなので、野営グッズなどは持っていきません。
そのときの荷物の積載について困っています。

普段の日帰りツーリングならウエストバッグひとつで出かけていました。
カッパはシートの後ろの方に小さめのネットを使ってくくりつけています。
先日バイク用品店の店員さんと相談しながら、GTのタンクには少し大きめだったのですが5リットルのタンクバッグは買いました。
それと一緒にサイドバッグについても尋ねましたが『うちにあるバッグでは大きすぎ』、『純正のサイドバッグサポートがない』と言われ買いませんでした。
以前エアクリーナのあたりにCORINのOUTLAWというブランドのサイドバッグを着けている方を見かけましたが、倒産してしまって現在は手に入らないですよね?

ここで質問なのですが、
グラストラッカーに着けられる(現在手入る)サイドバッグはないのでしょうか。
サイドバッグサポートとは絶対に必要なものなのでしょうか。
あと、サイドバッグ以外にもグラストラッカーに荷物を積むいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

以上です。
よろしくお願いいたします。

グラストラッカー(BIGBOYではない)に乗っています。
年式は分からないのですがキャブ式です。
バイクはフルノーマル、自分はグラストラッカーが初めてのバイクで、乗り始めて一ヶ月半程の初心者です。

今度一泊のツーリングをしようと考えています。
ユースホテルに泊まるつもりなので、野営グッズなどは持っていきません。
そのときの荷物の積載について困っています。

普段の日帰りツーリングならウエストバッグひとつで出かけていました。
カッパはシートの後ろの方に小さめのネットを使ってくく...続きを読む

Aベストアンサー

昔は大きめのスポーツバッグに荷物を詰めて、紐でリヤシートに括りつけて行ってました。でもこれだと何かあるたびに、紐を外してバッグを下ろさなくちゃならなくて…。

今は写真のようないいバッグが山ほどあります、これには一泊分の着替え下着のほかに週間少年ジャンプ1冊にPSP、携帯オーディオももちろん…、他に何がいります?DS?これで容量の1/3くらいです。
この専用バッグのいいところは、積載用ベルトがバッグ底部についているので、それを使って固定すれば積んだままでもバッグが開けられることです。さらにレインカバーも付属しているし、小物用ポケットもある、言うことなしです。

こんなバッグが1万前後でいっぱいあります、「シートバッグ」で検索してみてください。
バイクツーリングは日常を置いて遠くに出かけるものなので、必需品のみに絞ってもっていくほうがいいです。
あとは布ガムテープとタオル、太い刃のカッターナイフ、これくらいあればほとんど困りません。

Qバイクの新車購入時のあれこれ

前に乗っていた原付が寿命の為、廃車にしました。
やはりバイクなしでの生活はキツくバイクの新車を購入しようと決めました。

以前は本田のクラブマンを乗っていたのですが、中古で格安購入というのもあって、一万キロ(廃車済)走る前にあちこち故障やらタイヤ交換やらバッテリー・・・etcバイクに関して無知な僕にバイク屋に散々カモされて、

今回。購入する時は、新車でレッドバロンという大手で購入しようと決めました。
各社のHPをみていると250ccでは結構な価格がしますね。今回候補にあがったのが、http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_250.html 右上にある「グラストラッカー」というバイクにしようかと考えています。価格が35万5千円とありますが、実際バイク屋に行くと数万円安くなってたりするでしょうか? 出来れば諸経費諸々で40万程で購入したいのですが可能でしょうか?

バイク購入時のアドバイス等があれば教えて下さい。

 

Aベストアンサー

車体35万なら値引きで3万、若し旧モデルがあったりしたら車体30万を切る線を期待したいところですね。ですからコミコミ40万も充分に期待できると思いますよ。レッドバロンで幾らなのかは直接聞いてみないとわからないです。

買うタイミングが相手の売りたいタイミングに合うと値段も下がったりすることが多いんですけど、、
まあ、これは運だと思ってください。相手(店)もそんなに簡単に尻尾を出すわけないですから。


http://goobike.com/
で見ると安い店の相場がわかります。
同車は26万程度からあるみたいですが、店によって登録手数料、納車整備料は異なりますので車体の値段だけ見ていては正確な比較はできないです。

Qグラストラッカーのカスタムについて

volty250のホイールタイヤはフロント・リア共にグラストラッカーbigboyにポン付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

volty250
3.00-18 47S ・ 120/80-17 61S

グラストラッカーbigboy
100/90-19M/C 57P ・ 130/80-18M/C 66P

>ポン付け可能でしょうか?
付けて付かない事は無いと思いますがポンはムリでは・・・
サイズから違いますよ。

Q250ccの新車で一番安いバイクって何?

今度バイクを買おうと思っています。
そこで質問ですが、新車で250ccのバイクを買うとしたら一番安いのは何になりますか?

あまり詳しくないので、どなたか詳しい方おられましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

250ccクラスはたくさんのジャンルのバイクがあります。
ネイキッド、アメリカン、ビッグスクーター、オフロードなど… ジャンルによって価格帯も異なってきますので、ある程度のほしいジャンルは決めておく方が良いですよ。メーカーのHPを見ればなんとなくわかると思います。
比較的安めのジャンルはストリート系とか、レトロ系です。主に小柄で単気筒のバイクです。
ビッグスクーターやアメリカンだと高めになってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報