パソコンも普及し、今日(こんにち)日記をつけるには良い環境ですね。自分も日記をつけられたらとも思いますが、小学生の夏休みの宿題の絵日記で挫折して(笑)以来?日記をつけることに馴染めません。日記をつける楽しみや充実感というのはどういうものなんでしょうか・・・
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は小学校の終わりから就職する年まで約10年間つけておりました。


きっかけは転校するときにクラスの女の子から「日記をつけてみて下さい」と一冊のノートを贈られたことでした。
ノートからスタートしその後、3年日記(1ページが三段・3年分)へ、そして5年分へ挑戦しようと思いたち、5年日記へ移りました。
中学ではあんまり友達もできなくて寂しさを紛らわすためにつけていたように思います。高校のときは受験でいやな思いばかりだったので、そのつらさなどを書いておりました。学生時代は人間関係や好きになった(片思いをした)女性のことを書いていましたね(笑)。
私の場合は楽しみということは、あんまりなかったようです(苦笑)。
社会人になってからは多忙でまた億劫のためつけるのをやめてしまいました。
中学・高校時代の日記はあとで読み返すとつらくて大変だったんだ・・・と思いなんか落込んでしまったので、捨ててしまいました。
3年日記以降は捨てるのがはばかれまだ保管しています。
今年になってからまたつけてみました。たまたま本屋で新潮文庫のマイブック・2001年の記録という白紙の文庫本をみつけたからです。
巻末に書き方があって、その中で2001年にあなたは何を食べた?朝、昼、夜の食事メモというのがあったので、毎日何を食べたのかをつけています。
まあ健康管理の一環としておりますが(笑)。
でも最近はさぼり気味で・・・。ふっと見ると外食が多くて・・・。
また再開する予定です(笑)。
長くなってしまって申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◎総評◎
沢山回答をいただきありがとうございました。みんなそれぞれに日記への思い入れや、使い方があり、うらやましい限りです。よく季節の変わり目などに、昨年の今ごろは何をやっていたのかとか、ストーブを出したのはいつ頃だったけ?とか毎年思い出せなかったりして、記憶喪失は確かに過去を失ったような喪失感がありますね。日記はそのためにも良いかも・・・。だけど自分が過去に書いた事で、読み返しても何の事かさっぱりわからない時は唖然としますね、過去のある瞬間の自分は赤の他人だったりして・・・

お礼日時:2001/10/10 01:24

高校生の頃から、いま中年のおばさんですが、ずっとつけ続けてます。



自分の足跡残しとかないと勿体無いし、書いとかないと片っ端から忘れていく
ので不安なんです。

たまにしか会わない友達と会う事になったら、「前回はいつ会ったっけ?」で
直ぐわかります。
会った日には、印象に残った事柄、喋った内容とか書き留めておきます。
自分の着ていった服装も書いときます。
(次回、同じ服を着ないようにする為)

映画を観に行った日は感想を書くし、ペットの様子、家電を購入したとか
子供の何気なく言った一言を、書き込んだりします。

扇風機を出した、今日からクーラー使用、ストーブ出したとか・・・
「今年の灯油の値段」から、「最近のガソリンの値段」も。
暑い、寒いから、世間で大きな事件があったら概要を書き残しときます。

小泉総理誕生とか、CD購入したとか、今読んでる本の題名とか。
今、好きなタレント名etc.

とにかく何でも書くから「幕の内弁当」のような日記です。
読み返すと、その頃の自分に戻れるし、書くことによって記憶力も
いいように思います。
日記は、私の最高の愛読書でもあり、宝物でもあります。
多分、命終えるまで書き続けることでしょう。

90210さんも是非、日記をつけてご自分の足跡を残して下さいね。
    • good
    • 0

>人に見せる事を前提としない日記を書く事でどのような気持ちになれたり。

満足感を得られるのか


言葉にできない気持ちをむりやり
言葉にすることによって
自己をわかったような気になり
気持ちが安定する。

何か問題が起きたときに
「書く」という行動を起こすことにより
解決する行動や意識が導かれる。

美しい日本語に感動する。


こんなとこですかね~?
    • good
    • 0

日記をつけるとどういう満足感が得られるか、という点についてですが、


利点ということでは、
例えばすごくいらいらしていたりする時、そのむかつく気持ちを日記に
ぶつける。こういうことがあってむかつく、最悪だ、ということを書きなぐる。
そうすることで、結構落ち着きます。
(これを誰か友達など親しい人にぐちるとなると、友達も実は迷惑だったりも
しますよね)
また、そういうことを何度かしてるうちに、自分がなににむかつくのかも
分かってきたりということもあります。日記はかなり自己分析に役立ちます。
(最初は自分の気持ちをそのまま文章にできなかったけれど、続けるうちに
すらすらと文章に表せるようになりました)

それから、私は自分の見た夢を書きます。
夢は、時間が経つと、よっぽど印象的でない限り、忘れてしまいます。
それはもったいない!ということで書き残しておきます。
あとで読むと、「こんな変な夢、そういえば見たなぁ」と思い出せるので
とてもいいですよ。
    • good
    • 0

私は50年間つけています。


最初は高校1年の頃つけたりつけなかったりで2年間くらい経過。

その後は日記をつけないと1日のけじめが着かないようになりました。
現在全ての日記帳が残っています。

一度読み返したことがありました。若い頃を笑いながら読みましたがもともと
人に見せるつもりが無く書いたので自分でも読むことの出来ない殴り書き多く
現在では読み返し中止中。

本箱におよそ50冊くらいしまっています。折をみて自分の年表でも作ろうかな
と考えていますが、何時になるやら?

今は3年日記でノート1ページを3段に区切り書いています。
子供は娘3人ですが上と下の娘は書いているようです。

加齢と共に記憶力が衰え夜になると朝のことがおぼろげになることが分かります。
一生懸命思い出す努力をしています。

日記をつけてものすごいメリットがあったと思った事は有りません。
何故つけるのかと聞かれる一寸困るのですが、習慣になりました。

これからも付け続けるでしょう。
    • good
    • 0

 何度か付けてたんですけど、やっぱ駄目でしたね。


 でもホームページ上に書くようになってからもう2年も続いてます。
 ……なぜでしょう(^_^;
    • good
    • 0

小学校の頃一度も三重丸を貰ったことがなくて、とにかく日記嫌いでした。



今思うと「日記」という言い方が悪いのだと思います、、、つまり日々のことを書こうとしても、それほど毎日ドラスティックな事が

ある訳でもなし、特に健康管理でもしていない限り毎日の献立を書き記しても退屈なのは当たり前のことなんです。

まして前向きに仕事をしている年代では、仕事上の記録のほかに日記となると、後ろ向きな作業という感じで書く気になれません。

おまけに若い頃は日記・私小説などというのは「精神的排泄物」という私自身の偏見から、なにか卑しい作業に思えていたのです。

ところが年を取ると考え方も変わるものらしく、私事ですが健康を害し暇になってからは、時々ものを書く気になってきました。

もっとも書いているうち日々の事のほか、過去の想い出も忘れないうちにと書き加えているので厳密な意味での日記ではなく

随想日記と言うものかも知れません。

もっとも書く楽しみは感じますが、若い頃のような甘酸っぱいとかほろ苦い記述が無いのが逆に寂しいといえば言えるでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます(^^)



あのさ日記ってさ「さぁ~今日から書くぞぉ!」って
頑張って書くもんじゃないんよね。

私も今でこそ続いてるけど
何回も元旦に決意してほとんど3日坊主で終わってた(笑)

気付いたら自然に毎日書いてたな・・・
それはね、主人と婚約した年の元旦から(^^)
やっぱ人生の中で大きな出来事?とか
なにかきっかけがないとなかなか難しいよね。

流石に子育てでヘトヘトだった時期は空白が多いよ。
だけどある日ふと自分の日記を読み返して、なんか嬉しくってまた再開したの。
それ以来もうかれこれ10年以上続いてるよ。
(空白も含むと約16年)
家族がいるとさ、自分のことだけじゃなくて
「主人が○○と言った」とか
「子供が幼稚園で○○があった」とか
書くことはたくさんあるのね(^^)
誰に見られるわけじゃなし、恰好つけないで自分の言葉で書いてるよ。

あなたは独身かな?
たとえば親兄弟のことでも同僚や上司の愚痴でもなんでもいいさ。
とりとめのないことから始めてみれば?

自分の日記を読み返す時
「自分は一歩でも成長してるかな?」って
思いながら読んでます。
昨日より今日。今日より明日。。。
嫌な事があっても「明日はいい日でありますように・・・」そんな思いを込めて。。。

PS愚痴のオンパレードの日記もありますよ(^^;
そんな日もあったっていいじゃん!
    • good
    • 0

私も挫折組です…。



知人は「日記は未来の自分への手紙である」と言うスタンスで書いているそうです。1年後、10年後の自分への手紙のつもりで書いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私はもう15年近く毎日日記を書き続けています。


旅行などに行った時はメモ用紙に書き、あとで日記帳に貼り付ける・・・までしています。
私にとってはストレス解消ですね。
長電話みたいなものです。
あとは、今日一日を振り返ることで、
日常に転がっている些細な幸せを見つけています。
けっこうあるんですよ。
100円拾ったとか、彼氏に褒められたとか、チョコボールで銀のエンゼルが出てきたとか(笑)。
そういう小さな幸せでも、イヤなことを忘れられるんですよね。
あと、モノを書くという作業が好きなんです。ノートとかボールペンとかの文房具も好き。
なので、お気に入りのノートとペンを持ってるってことだけでウキウキします。

読み返すことはほとんどないです。恥ずかしいし。
死ぬ前には処分したいと思っています。
自分で読み返すのもイヤなのに、身内には絶対見せられません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今、中学校の夏休みの宿題で人権作文を書いているのですがいじめについて書こうと思っています。

私は今、中学校の夏休みの宿題で
人権作文を書いているのですが
いじめについて書こうと思っています。
実体験をあげたほうが説得力が
あると思うのですが
私自身も、私の身の回りでも、
いじめが起きたことがありません。
なので、最近よく取り上げられている
岩手県のいじめを例にあげようと思ったのですが
やはりプライバシーの侵害というか、
あまり取り上げられた側はいい気はしないでしょうか。
また、こういった場合は
どういうことを書けばいいか
ご回答願いたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。一意見です。
人権作文の中でも子供の人権(いじめ問題)を取り上げることになったのですね?

やはり被害者の家族の方としては、「もう放っておいてほしい」と思うこともあると思いますが、それ以外に「自分たちの体験をもとに、もう二度と悲劇を繰り返したくない」という思いもあると思います。

だから面白おかしい取り上げられたり、営利目的で書かれれば不快でしょうし、真剣に取り上げられれば不快な気持ちはないのではないかと思います。

「どういったことを書けば」ということですが、
・まず、身の回りでいじめがないのに、いじめの問題を取り上げようとしたきっかけ
(他にも障害者の人権や高齢者の人権などテーマはあるはずですよね。なぜ自分がその中でも「いじめ」に着眼したのか)
・(岩手の件に限らず)ネットや新聞、テレビでみたいじめの問題の簡単な引用
(いろいろないじめ問題に関する共通点が見つかれば、そこに突っ込んで、自分の考えを入れる)
・それらの事件を見て自分がどう感じたか。
・今、自分の身の周りにいじめはないけど、これからもいじめが出ないためには自分は何をしたいのか、もしいじめの問題が発生してしまったら、自分はどうしたいのか。
という感じに話をふくらませていけば、書けると思います。

こんにちは。一意見です。
人権作文の中でも子供の人権(いじめ問題)を取り上げることになったのですね?

やはり被害者の家族の方としては、「もう放っておいてほしい」と思うこともあると思いますが、それ以外に「自分たちの体験をもとに、もう二度と悲劇を繰り返したくない」という思いもあると思います。

だから面白おかしい取り上げられたり、営利目的で書かれれば不快でしょうし、真剣に取り上げられれば不快な気持ちはないのではないかと思います。

「どういったことを書けば」ということですが、
・まず...続きを読む

Q今まで日記帳に日記をつけたことのない方へ質問です。

今まで日記帳に日記をつけたことのない方へ質問です。
どんな日記帳をもらったら日記をつけてみようって思いたくなりますか?(たとえば、日付は既に入っていて、その日あった大きな出来事が記されているとか)もちろん、今日記をつけていらっしゃる方からのご意見も大歓迎です!

Aベストアンサー

日記というものから遠ざかって10年以上たちます。

少しでもやる気が起きそうなのは、「楽しかったこと」「嬉しかったこと」「悲しかったこと」「怒ったこと」というように感情別にカテゴリーがあってそれで日付別になってたら書きやすいと思いますね、個人的に。

悲しいことや怒ったことばかりになってきたら楽しいことを増やそうとするもんだし、励みにもなりそうですがね。

こんな意見でよかったでしょうか???

Qポスター(夏休みの宿題)をエアブラシで作ろうと思っています。

毎年恒例の、夏休みのポスターがやってきました。
今年は、模型にはまってエアブラシセットを買いました。
まだ模型づくりには使用せず、なにかに試してから使ってみようと思い、「そうだ。ポスターはエアブラシでつくろう。」と思いつきました。


そういうわけで、エアブラシで塗装しようとおもったのですが、今までやってきた、筆塗りとは要領が違いますよね。
たとえば、マスキングもしなければいけない?ことや、下書き、絵の具の種類などです。

・マスキングは紙にするのだと思うのですが、紙専用のシールがあるのでしょうか?
・絵の具は、水彩、透明水彩、ポスターカラーがありますが、使えないものはやっぱりあるのでしょうか?
・下書きは普通に鉛筆でいいのでしょうか?
・絵の具をかえるたびに水などで洗浄するのでしょうか?(カップに水を入れて「ブシュー」という感じでしょうか)

かなり初心者ですみません。教えてくださいm(:__)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

模型用でもイラスト用でもいいので、エアブラシの技法本を見たほうがいいです。
それを参考に、練習用の作品を描いてみる。
エアブラシのイラストは2・30年前に流行った時期にいくつも本が出ていますので、図書館などに行けば置いているかも。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_i_2/249-7546378-5666730?ie=UTF8&rs=&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%2Ci%3Astripbooks
アマゾンではこのあたり。

マスキングは専用のテープやシート(ビニール)が画材屋で売っています。
絵の具はポスターカラーやアクリル絵の具が多いんじゃないでしょうか。基本的に使えない絵の具は無いと思いますが、手入れの大変さとかは変わってきます。
下書きは鉛筆Okです。
洗浄は基本的に色を変える都度ですね。

エアブラシは、結構難しいですけど、修行を積めば面白い表現が出来るので頑張ってくださいね。

模型用でもイラスト用でもいいので、エアブラシの技法本を見たほうがいいです。
それを参考に、練習用の作品を描いてみる。
エアブラシのイラストは2・30年前に流行った時期にいくつも本が出ていますので、図書館などに行けば置いているかも。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_i_2/249-7546378-5666730?ie=UTF8&rs=&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%2Ci%3Astripbooks
アマゾンではこのあたり。

マスキン...続きを読む

Q白杖を持った視覚障害者(?)に注意して以来、どうも恨まれつけ狙われているみたいで気味が悪いです。

通勤時に私が利用する駅と乗る電車が同じで、ほぼ毎朝見かける白杖を持った女性がいます。
ただ、今まで見かけてきた白杖を持った方とは明らかに様子が違うと、かねてから思っていました。
駅の入口から階段を下る速さ、駆け下りてます。私が同じように駆け下りても互角となるでしょう。改札までの通路は、点字ブロックの上を歩く、というより小走りです。私と同じ乗車口から乗るのですが、白杖をに突きさすように電車に乗り込み、まっしぐらに優先席付近に向かいます。(その後大抵、席を譲ってもらっているようです。)ある時は、ものすごい駆け込み乗車もやってのけていました。
その、確かに苦労をしているであろうとはいえ、「そこのけそこのけ白杖をついた私が通る」とでもいうような態度が私はどうしても納得がいかず、また実際はかなり見えているようだという考察から、私はある時電車の中で彼女に、先述の旨(マナー違反では?)を指摘しました。
すると、その時は、「それは指摘していただきありがとうございます。」と特に言い返してくるでもなく終わりました。
その後です。彼女は私と同じ乗車口ではなく隣の乗車口から乗るようになりました。そして、私が並んでいると、ぶつかっていって、「すみません」といったり、私が見ているところで歩いて壁にぶつかって見せたりということ(パフォーマンス?)をしだしました。
そして、最も気味の悪い出来事が起こりました。その日は休日で、かなり遠い場所で友人と待ち合わせていました。電車を乗り継ぎ二回目の乗り換え駅で電車の発車を待っていると、なんと件の女性が現れたのです。脇には、多分彼女を案内してあげようとしていた、通りがかりの親切な女性がいました。あえて気にしないようにしていましたが、今日もまた、駅前で買い物をして出ると、目の前の店で買い物をしている彼女に遭遇。これは相当根に持たれているな、という不気味さと、やはりかなり見えているではないかという怒りとで、何とも言えない気持ちになりました。
そこで皆さんのお知恵を拝借したい次第です。長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

通勤時に私が利用する駅と乗る電車が同じで、ほぼ毎朝見かける白杖を持った女性がいます。
ただ、今まで見かけてきた白杖を持った方とは明らかに様子が違うと、かねてから思っていました。
駅の入口から階段を下る速さ、駆け下りてます。私が同じように駆け下りても互角となるでしょう。改札までの通路は、点字ブロックの上を歩く、というより小走りです。私と同じ乗車口から乗るのですが、白杖をに突きさすように電車に乗り込み、まっしぐらに優先席付近に向かいます。(その後大抵、席を譲ってもらっているよう...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、質問主さんの、「白杖を持っている=視覚障害者=全盲」という認識が間違いです。
ですので「視覚障害者なのに見えているじゃないか」と怒りを覚えるという事でしたら、
該当の女性は、質問主さんの視覚障害に対する知識が不足している為に、理不尽な怒りの対象になっている被害者である。といえます。

特に明るい昼間の時間帯ですと、明暗の差により、輪郭などはかなりはっきりと見える視覚障害者の方もいらっしゃいます。
ただし、そういう方でも多くの場合、薄暗い時間帯になると明暗の差がなくなる為、見えなくなってしまいます。

また、通いなれた道ならば、晴眼者よりも感覚が鋭い方たちですので、見えているかのように移動できる事もあります。

駅構内をあきらかに「走っている」ならばマナー悪いですが、小走りというのは「早歩き」のスピードかとおもいます。
その程度の通行者なら、いくらでもいます。
晴眼者なら早歩きしてよくて、障害者はおとなしくしておけ。というのもよくわかりません。

降りる人を押しのけて乗り込むようならいけませんが。降りた後にすばやく乗り込むのでしたら、
ゆっくり乗って込み合ってしまうと、視覚障害の為に晴眼者よりも身動きが取りにくく人にぶつかって迷惑をかけてしまう為、
すいているうちに素早く乗り込むようにしている。という事も考えられます。

更には、障害者の方が優先席付近に向かう事のなにが悪いのか?
電車内はたいがい薄暗くなりますから見えにくく、「いつでも同じ場所に乗る」事は、降りる際の利便性向上につながります。
毎日違う場所に乗っても、なに不自由なく降りていける。それができないからこそ白杖をお持ちなのでしょうから。

唯一、駆け込み乗車は、障害のあるなしに関わらず大変にマナーの悪い危険な行為ですので、この点は、質問主さんが注意されるのも理解できます。
共感できるのはこの点のみです。

指摘後隣の乗車口から乗るようになった。というのは、指摘のしかたに寄るでしょう。
駆け込み乗車以外について、マナー違反云々とおっしゃったのでしたら、
「必要な事だからしているのに、それを嫌がる人のようだから、お互いの為に距離をおこう」
という適切な対応のようにも思えます。

根にもたれているという感覚について、
ぶつかった日は、雨、曇など、薄暗い日ではありませんでしたか?
前述のように、「晴れていれば明暗の差である程度、見える」視覚障害者の方は珍しくありませんが、
そういう方は、晴眼者にとっては全く気にならないようなうす暗がりでも、見えづらくなるものです。
そのためにぶつかってしまった。という可能性はあります。
また、出先でたまたま会ったからといってなにが問題なのか?も、わかりません。

まあ、あまり気になさらないほうがよろしいかとおもいますよ。
私がみたところ、質問主さんがあげられているような事で「根にもたれている」とは感じられませんので。

そもそも、質問主さんの、「白杖を持っている=視覚障害者=全盲」という認識が間違いです。
ですので「視覚障害者なのに見えているじゃないか」と怒りを覚えるという事でしたら、
該当の女性は、質問主さんの視覚障害に対する知識が不足している為に、理不尽な怒りの対象になっている被害者である。といえます。

特に明るい昼間の時間帯ですと、明暗の差により、輪郭などはかなりはっきりと見える視覚障害者の方もいらっしゃいます。
ただし、そういう方でも多くの場合、薄暗い時間帯になると明暗の差がな...続きを読む

Q夏休みの宿題なんですが・・

夏休みの宿題で人権についてなんですが中学生でも書けそうな題材何かありませんか?困ってるのでできれば教えてください!

Aベストアンサー

私もちょっと前に書いてました。中学の夏休みの宿題で"絶対"なので
結構思い浮かばなかったな~。と思ってます★

あんまり本格的な内容だと言いたいことがわからなくなるかもしれないので
読む人にも伝わるような、身近な(勉強をした内容とか、聞いた内容とか)
内容がやっぱりイイと思います。
-------------------------------------------------------------------
★http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%CD%B8%A2%CC%E4%C2%EA
★http://search-kids.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%CD%B8%A2
-------------------------------------------------------------------
上のURLは検索した一覧のHPなので参考程度に見て下さい。

人権問題の作文でよく取り上げられていたのは
「同和問題」「プライバシーと人権」「子供の人権」・・
などかな・・?(もっとあるんだろうけれども)

人権についての作文がんばってください★

私もちょっと前に書いてました。中学の夏休みの宿題で"絶対"なので
結構思い浮かばなかったな~。と思ってます★

あんまり本格的な内容だと言いたいことがわからなくなるかもしれないので
読む人にも伝わるような、身近な(勉強をした内容とか、聞いた内容とか)
内容がやっぱりイイと思います。
-------------------------------------------------------------------
★http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%CD%B8%A2%CC%E4%C2%EA
★http://search-kids.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%CD%B8%A2
--...続きを読む

Q日記をつける習慣

毎晩日記をつけたいのですが、どうも、朝付けたりバラバラです。寝る前必ずつけるしくみっとか習慣はありませんか?

Aベストアンサー

私は50年近く日記をつけています。中学3年の頃から。年が分かりますね。
始めの頃は書いたり、書かなかったりでした。

めんどくさくなると、今日は何も無し、と書いていました。今見ると懐かしく
なります。中には日付はあるけれど、年が無くはて何時のことかと前後を見て見当
をつけます。

日記を書かなければと思いすぎると、はじめの内は脅迫観念に襲われました。
そのような時には年月日だけ書いて、今日は駄目でした。で終わりにするのです。

間が抜けても気にしないことです。抜けた期間は、この間付け落ちとして、
後を続ければ良いでしょう。

これを繰り返すうちに自然に習慣になり、日記をつけなければ1日が終わった気が
しなくなります。

でも古い日記帳が50冊を越えると読み返すのも面倒くさくなります。
一度読み返しました初めのうちは青春時代が懐かしく思えましたが10冊位読み返したらくたびれました。

今は読み返し一休み中、そのうちにもう一度読み返し自分の年表でも作ろうかな
と、思っています。

Q夏休みの宿題はもう終わりましたか?

夏休みの宿題はもう終わりましたか?

Aベストアンサー

小学校の夏休みの宿題で思い出しました。

自由研究をやってなかったので、
夏休みの最後の数日で必死になって、なんとかでっち上げたのですが、
いざ新学期で提出したら、
クラスで俺一人?
自由研究の宿題は任意提出だったと、知りました。
そこまではまだよかったのですが、

その年初めて発表会なるものが開催され・・・。

宿題はちゃんと情報収集してから取り掛かりましょう。

Q日記をつけたい★

こんばんは。
インターネットで日記を付けたいと思っています。他の方に読んで頂き、コメントしてもらう。。。というようなスタイルのサイトを探しています。
アクセス数が多めでレイアウトも素敵なサイトをご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「さるさる日記」
「日記のススメ」
なんてどうでしょう?
個人的にはさるさるの方が規模も大きくてオススメです☆

「さるさる日記」
http://www.diary.ne.jp/

「日記のススメ」
http://tw1.cgiboy.com/diary/

Q昔、夏休みの宿題はいつ片付けましたか?

こんにちは。
夏休みもすっかり終わってしまいました。

「夏休み」と言えば宿題がたくさんありましたよね?
そこで質問なのですが、夏休みの宿題はいつ頃片付けましたか?

最初に終わらせて夏休みを満喫するタイプでしたか?
毎日コツコツと進めて夏休みが終わる位に宿題も片付いた方ですか?
それとも、放置プレイを続けて最後に頑張るタイプでしたか?

はたまた夏休みが明けてから頑張る(!?)タイプでしたか(笑)

体験談をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小学生の頃はガッツリ5日間宿題をやっては一日休む、これを繰り返す‥みたいな感じでしたが、中学生からは毎日コツコツとやるようになりました。
小学生の頃のやり方では間に合わない程の宿題の多さでした。そして小学生の頃は一日休むが二日休むになりやすい(笑)
あとであわてふためくのが嫌なタイプです。

Q日記をつけていますか

どうぞ教えて下さい。日記をつけていますか?将来、その日記は役に立ちそうですか?

Aベストアンサー

つい先月から、3年日記を始めました。
1ページに3年分の同じ日の日記を書ける形式の日記ですね。
根気のある方ではありませんが、書ける日に書く、という気楽な姿勢で書いています。

役に立つというよりは、
「ああ、去年はこんなこともしていたな」とか
「この出来事からもうこんなに経つのか」とか
そんな風に振り返ることができたら楽しいだろうと思っています。

その中で、もしかしたら自分の成長を感じられることもあるかもしれませんし、
あるいはもっと変えていかなければならないことに気づけることもあるかもしれません。
忘れかけていたことを思い出すきっかけになるかもしれませんね。
そういうことがあれば、役立ったな、と思えるんじゃないでしょうか。

毎日、夜に1日を振り返ることで反省するきっかけになるという方もみえると思います。

私としては、「役に立つ」というのは二次的な事項で、楽しんでやれるかということが大事だと考えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報