アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニトマト(畑)を作ろうとしています。
苗は2つ分です。うまく雨よけの屋根ができなくて、色々調べましたが、どうやったら簡単に手っ取り早くできますか?畑の場所的に、山から国道に吹き抜ける風が結構強いので、細い支柱だと風に負けます。

A 回答 (6件)

トマトの栽培に屋根は不要です。

栽培に支障が出ます。

ホームセンターでアーチ形支柱を買います。この上に白い
不織布を被せ、2~3ヶ所を洗濯ばさみで固定します。
縁は通常は土を被せますが、肥料や土寄せの際に邪魔にな
りますから、レンガで飛ばないように固定します。
    • good
    • 0

苗が2本なら、立てた支柱に


1本毎に90Lくらいの透明な大きなゴミ袋を被せておけば大丈夫です。
袋の下を洗濯ばさみ等で止めておけば、よほどの強風でない限り飛ばないと思います。

昔長雨でベランダのミニトマトが心配だったときにしたことがあります。身が割れなくて味も良かったです。熟したトマトが雨に濡れるから割れるのだと知りました。

↓はよく似た画像があったので。こんな感じです。
「ミニトマト(畑)を作ろうとしています。 」の回答画像5
    • good
    • 1

風が強いなら諦めた方が良いです簡単に考えるなら余計です、


大玉トマトは雨に当たると割れますがミニなら大丈夫でしょう。
自分も太めの金属パイプ(20mm位)で作りましたが風に飛ばされ
民家に被害を出してしまいました、中途半端は辞めた方が良いです。
    • good
    • 0

苗2つならプランターをバルコニーとかに置くのは無理なんかな…

    • good
    • 0

>山から国道に吹き抜ける風が結構強いので


平素でも強いならば、台風などだともっと強く、
山が近いと風も巻くでしょう

根本的に、ネットやホームセンターで出ている物は
風の事本当に考えているのか疑問になるような商品ばかりです

正直、手っ取り早くは無理。露地栽培で雨よけ屋根も無理。
作っても、風で飛ばされ 近隣敷地の方に迷惑をかけるだけ

ですから、我が家では 雨よけ屋根 作って居ません
自然のままです。
それでも、毎年 収穫出来ています。問題ないです。
    • good
    • 0

こんな棚を2か所に立ててネットや透明のビニールをめぐらしてみれば?


ふつう雨除けは作っていないですけど
「ミニトマト(畑)を作ろうとしています。 」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!