はじめまして。
現在MCSEの資格取得のため勉強中のamiiというものです。
今度入社する会社の方からこの資格を取るように言われ、
何の予備知識もないまま今は学校に通っています。
(この会社で学費を出してくれるということで、何の資格か分からないけど手に職が持てるのならいいな、と思い応募しました。)
ですが、とっかかりが無いといった感じで、まるで何の勉強をしているのかが分かりません。
SEという職業がどんなものなのか、またSEを目指す人に求められるているものが何なのか、
ということを教えて頂きたく投稿しました。
詳しい方、是非回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさんがいろいろ書かれているのであまり書くことはありませんが、


私の経験から言わせていただくと、

・プログラム開発経験がある人
・いろいろなジャンルのシステムの開発経験がある人
・顧客の会社・業界の情報収集に前向きである人
・システム化できるかどうか見極めることができる人
・「できません」と言える人
・コスト対効果を考慮した複数の案を提示できる人
・損する仕事を受けない人(場合にもよる^^)
・顧客と飲みにいける人
・敬語が話せる人

こんなSEが部下に欲しいと思います。自分がすべてを満たしている
とは思いませんが・・・^^;

私もMCSEを持っていますが、その資格が役に立ったことはほとん
どありません。ただ、身に付けた技術や知識は役立ってますけどね。

とにかくまずは経験です。
経験不足のSEほどお粗末なものはありませんから。

MCSE必ず合格してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



SE・・・システムエンジニアで良い? 最近、サービス エンジニアや、サポート エンジニアで、「SE」と書く所があるらしいので。

さて、システムエンジニアとは、何をするのか。
コンピュータ業界の仕事全体から見ていきましょう
1.企画
2.設計
3.開発
4.運用・サポート

大きく分けて、この4つですね。さて、システムエンジニアは、全て関わります。
プロジェクトの、技術面の総統括ですかね。
まぁ、1.2.については、言われていますので、省きます。
ちなみに、開発時の詳細な仕様、設計も練ります(これがしっかりしないと、下に着くプログラマが文句言います(^^;)。この辺で、プログラムの知識が必要なんですね。

運用・サポート・開発部署(ソフト会社)に手におえないトラブルの対応など・・・。広く深い知識&対応力、企画・設計の際のプレゼン力が必要ですね。

がんばってくださいね。
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、システムエンジニアで良いです。すいません。みなさんの回答を読ませて頂いて、やる気と同時に少しの不安がよぎりました・・・。でも!やって出来ないことは無い、って自分を励ましつつ頑張りたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 23:31

顧客の要望を把握して、決められた予算内でそのシステム化を実現させるお仕事。


はじめのうちはプログラミングをやりますけど、経験を積むにしてプログラミングは
プログラマーまかせ。SEは仕様書作成とその展開が主な作業になります。でもシス
テムってプログラムを作れば動くもんじゃないので、ハードウェアの見積もりや回線
の契約、運用保守の契約。当然、運用が始まってから障害が発生したりすると、徹夜
で復旧作業に取りかかったりします。結局は、顧客、プログラマー、営業、その他契
約先の方との中間に入り、調整役をするのがSEの仕事かなって思います。
はっきり言って”しんどい”です。 みんなに頭さげる事多いし (^_^;)

でも、確かに”やりがい”はある仕事かな!と思います。自分の構築したシステムで
顧客が満足してもらえると、ホントうれしいです!
この業界って、進歩が急速なので、毎日が勉強です。なので常に最先端の知識を
持つ必要があります。(そのせいか、新しいキーワードをガンガンに使って、
訳分からん説明をするSEも多い)maisonfloraさんも言ってるけど、
知識は大事だけど、それを分かりやすく、みんなにプレゼンできるSEは顧客にも
関係者にも喜ばれます。頑張って勉強して下さいね! p(^^)q 
オイラも勉強しないとなあ φ(* *;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさんの業務があるんですね。何となくコンピュータに向かってコツコツやる感じの仕事かと思ってました。でも、ほんとに「やりがい」のある仕事なんだな、って回答を読んで思いました。今までは目標があやふやだったけど、少しづつ見えてきそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 23:25

 1.SEの業務


 顧客の要望に応じて、コンピュータを使った業務効率化のプログラムを作り、運用できるようにする。
 2.求められること
 (1)コンピュータのことは当然分かっていること。(2)給与システムなら、ある程度、給与業務のことも分かっている必要がある。一般にいう「業務がわかる」こと。(3)顧客と分かりやすく会話できること。但し、これができるSEは、ほとんどいない。専門用語を分かりにくく話す人が多い。(4)体力があること。SEは知的というより、夜遅くまで頑張れる体力や忍耐力が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹夜が多いというイメージはありましたが、やっぱり体力や忍耐力が必要なんですね。会話の仕方とか、コンピュータの知識以外にもいろいろ勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q社内SEに必要とされるネットワーク知識のとっかかり

社内SEとして求められるネットワークに関する知識は、どういったところから勉強して行けばいいでしょうか・・・。
また、IPOを目指している会社での社内SEとしてはどういった知識を付けておいたほうがよいでしょうか。
初心者な質問で申し訳ありません。

自分は現在社内ヘルプデスクを行っていて、社内SE職の面接を受けました。
面接時にネットワークに関してはどこまで出来るか?何を勉強しているか聞かれましたが、この点がまったく答えられませんでした。
この点に応えられなかったので二次面接に行ける可能性は低いかもしれませんが、面接を受けてとても行きたい会社だと思いましたし、社内SEという仕事に改めて魅力を感じたので少しでも勉強をしたいと思ったのですが。
まずどこからとっかかりを見つければ良いか頭を抱えてしまいました。

ネットワークはLAN構築~あたりからの勉強で良いのでしょうか?
また、パソコンは自作したことあるか?なぜ自作しないのか?
というのも聞かれたのですが、社内SEを目指す上で・・・といいますか中小企業の情報システム部を目指す上でパソコン自作は一度経験してみたほうがやはり良いでしょうか?

社内SEとして求められるネットワークに関する知識は、どういったところから勉強して行けばいいでしょうか・・・。
また、IPOを目指している会社での社内SEとしてはどういった知識を付けておいたほうがよいでしょうか。
初心者な質問で申し訳ありません。

自分は現在社内ヘルプデスクを行っていて、社内SE職の面接を受けました。
面接時にネットワークに関してはどこまで出来るか?何を勉強しているか聞かれましたが、この点がまったく答えられませんでした。
この点に応えられなかったので二次面接に行ける...続きを読む

Aベストアンサー

社内SEをしている者です。前職ではSE・PG~サポートなどなど…それはともかく(汗)

> ネットワークに関してはどこまで出来るか?
> 何を勉強しているか
> ネットワークはLAN構築~あたりからの
> 勉強で良いのでしょうか?

ルータの設定ができます、ドメインコントローラーを作れます、シスコの云々といった具体的なことをアピールできれば、それに越したことはありません。ですが(失礼な言い方になりますが)面接官の方はヘルプデスクという経歴から、そういった回答は期待していないと思います。

社内SEの仕事は、一言で言えばナンデモ屋ですw

ネットワークのお仕事も当然出てきます。そして応募するからには、ネットワークの仕事があるということも知っているはず、知識や経験が乏しい(と予想される)分野について、質問者様がどうやって克服しようとするのか…といったことを見たいのだと思います。

私も正直ネットワークは苦手ですw
ですが、それでもこの職に就けたのは、ある程度前向きに答えることができたのかもしれない、と最近思っています。例えば…

「ActiveDirectoryに関心があって、家に環境を構築しようとしています。ですが複数のPCを用意しなければならないので、その問題をどうやって解決するか、調査中です。中古のPCをいくつか購入するか、仮想化するか、今悩んでいるところです…云々」と言ったと思います。

> パソコンは自作したことあるか?
> なぜ自作しないのか?

自作のいいところは、パソコンの勉強になることです。どういうパーツを使うかによって、性能も金額も拡張性も変わってきます。そしてその知識はサーバーや社員用PCの選定の際に、とても役に立つのです。またPCを使わない職業は、今や少ないのでは?自分の仕事道具に関心がある方がいいのは言うまでもありませんよね。

> IPOを目指している会社

IPOそのものに詳しくなくても「株式公開を目指している」と考えれば、答えはおのずと出てきそうな気がします。

株式公開=社会的な責任が増す=情報漏えいとかはNG=セキュリティに関心があって、ひょっとするとISMSやPマークを取得している、または取得しようとしている…

メールについて、どういった制限やルールを設けるか、情報漏えいをどうやって防ぐのか、USBメモリっていつまでも使っていていいの?ウィルス感染は…云々といったところは、ある程度回答できるといいのでは?

失礼な文言、ご容赦ください。質問者様のご検討をお祈りしております。

社内SEをしている者です。前職ではSE・PG~サポートなどなど…それはともかく(汗)

> ネットワークに関してはどこまで出来るか?
> 何を勉強しているか
> ネットワークはLAN構築~あたりからの
> 勉強で良いのでしょうか?

ルータの設定ができます、ドメインコントローラーを作れます、シスコの云々といった具体的なことをアピールできれば、それに越したことはありません。ですが(失礼な言い方になりますが)面接官の方はヘルプデスクという経歴から、そういった回答は期待していないと思います。

社内S...続きを読む

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q文系・パソコン資格ゼロ→今からでもSE可能?

今、就職活動中ですが、最近「手に職をつけられる仕事がしたい!」と思うようになり、SEという仕事について興味を持つようになりました。

大学時代は英語の勉強に力を入れてきましたが(TOEICは800点程度)、パソコン関係の資格はゼロです。WORD、EXCEL一般でさえも持っていません。ちなみに専攻は文学です。

こんな私でも今からSEをめざすことはできるでしょうか??
ちょっと遅すぎるでしょうか?アドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文学部英文学科出身の現役SEです。

はっきり言って、学生時代の経歴は関係ない!と思います。

考えてみてください。
文系理系が分別されるのは早くても高校2年生あたり、大学を出るまでだと
考えても、たったの6年間です。それに比べて、社会に出て働く期間は、60
才が定年としても40年近くもあるのです。

それに、大学の理系の人々といっても、情報工学系を専攻している人とかな
らばともかく、それ以外の学部の人のコンピュータスキルなんてたかが知れて
います。確かにスタート時点では少々の差があるかもしれませんが、すぐに
挽回できるレベルです。

私も入社時点では"HTTPってなんですか?"という状態でしたが、今では技術
専門誌にLinuxのセキュリティ関連の記事を執筆したり、単著でセキュリティ
関連の書籍を出版するレベルにまで達しました。

私が思うに、問題はやはり適性とやる気だと思います。
例えばSPIの計算問題をすらすらと解くことができるか、数字に苦手意識が
ないか、論理的な思考ができるか...こういった適性は、長い年月をかけても
覆すことは簡単ではありません。

あとは、そのような適性があったとしても、やる気がなければだめなので、
本当に一生をコンピュータ関係の仕事をしてゆく気があるかということを
もう一度考えておくといいでしょう。

でも、せっかく力を入れて習得した英語ですが、SEになるとあまり利用する
機会はないかもしれませんね。
#私の最高記録はTOEIC 915点ですが、今受けたら何点取れるか....

P.S.
オフィス関連の資格なんて不要です。
オペレータの派遣でもやるのならば話は別ですが、MOUSなんてSEには意味が
ありません。SEとして意味がある資格は、最低レベルで初級システムアド
ミニストレータや基本情報処理技術者です。

文学部英文学科出身の現役SEです。

はっきり言って、学生時代の経歴は関係ない!と思います。

考えてみてください。
文系理系が分別されるのは早くても高校2年生あたり、大学を出るまでだと
考えても、たったの6年間です。それに比べて、社会に出て働く期間は、60
才が定年としても40年近くもあるのです。

それに、大学の理系の人々といっても、情報工学系を専攻している人とかな
らばともかく、それ以外の学部の人のコンピュータスキルなんてたかが知れて
います。確かにスタート時点では少々の差...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q情報処理の資格を持っていないSEは?

情報処理系の国家資格を何も持っていないSEはかなりの少数派でしょうか?

Aベストアンサー

私はこの業界で20年くらいになります。
コンピュータ関係の専門学校を経てこの業界に入りました。私の場
合にはソフトの仕事がしたいという明確な目標があったので最初の
入試で失敗した段階で浪人して大学を目指すよりこの道を選んだの
ですが、このとき目標として情報処理の試験合格を目標にしました。
3年間のうち1年で2種、2年で1種と順調に合格できました。
また、就職してから25歳になって受験資格のできる特種に合格し
ています。

私より上の年代の人は資格を持っている人はそう多くないのですが、
会社でも積極的に進めていましたので私より若い人は少なくとも2
種は取っていました。
資格があるからその人は優秀だとはいえないので無駄だという人も
いますが、会社によっては手当てが付いたり合格時に一時金が出る
こともあるのでがんばっている人もいます。同時に会社にしてみる
と派遣の場合などは単価決定のプラス要素になる場合もあるので積
極的に勧めています。

私は今は SOHO でフリーに近い仕事をしていますのでそのまま役に
立っているとはいえませんが、ここまでにいたるキャリアの中では
それなりに役に立っています。発注する側も何の基準もないところ
に発注するよりも何かの判断基準があるほうがいいでしょうから。

私のころと違って現在はかなり細分化してより現場で必要なスキル
に対応していますので、資格を持つことよりその勉強過程で必要な
スキルを身につけることになるので挑戦してみることをお勧めしま
す。
コンピュータ業界で生きていく以上は大変でも日々の仕事だけでな
く勉強を続けないとすぐに自分の知識が陳腐化してしまいます。

シスコやオラクル、マイクロソフトなどの試験には持っているだけ
で業界で優遇されるものもあります(それだけに難関ですが)。が
んばってみればいかがでしょうか?

私はこの業界で20年くらいになります。
コンピュータ関係の専門学校を経てこの業界に入りました。私の場
合にはソフトの仕事がしたいという明確な目標があったので最初の
入試で失敗した段階で浪人して大学を目指すよりこの道を選んだの
ですが、このとき目標として情報処理の試験合格を目標にしました。
3年間のうち1年で2種、2年で1種と順調に合格できました。
また、就職してから25歳になって受験資格のできる特種に合格し
ています。

私より上の年代の人は資格を持っている人はそう多くな...続きを読む

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

QSEのための勉強

この度、SEとして新規採用が決まったのですが、情報処理の資格を持っていない、
SEという職業がイマイチよく分からない私は、これから入社式まで、
どのような勉強をしたら良いのか、困っています。

1.どんな資格にチャレンジしたら良いか。
2.どんな勉強をしたら良いか(テキスト名や、科目名など詳しく)
3.家でも出来る実践練習などは?

以上、教えてください。「SEになるくせにこんなことでは駄目だ」とか、
「やる気がない奴は無理だ」など、私の質問を初めから突っぱねる人も
いるかと思いますが、そうではなく、もっと広い心の人、
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。

まず、これから社会人生活を迎えるに当たって自ら進んで勉強しようとする姿勢は大変評価できます。
ぜひがんばってくださいね。

入社前の段階でコンピュータに関する知識がない点については全く心配いりません。
むしろ、全く知識がない方が変な癖がついてないため、かえって素直な成長が見込めると私は考えてます(私見)。

さて、何を勉強すべきかについてですが、SEであるから必ずしもコンピュータ関連の資格を勉強する必要はありません。
もちろん、コンピュータの知識も必須ではありますが、幅広い一般知識が必要です。
そこで、下記のものをお勧めします。

1)資格
■簿記3級
■基本情報処理技術者
■MCP(マイクロソフト)

2)勉強すべきこと
■MS-ACCESSで簡単な家計簿システムやCD管理システムなど家庭で使えるシステムを構築してみる。
■Excelを使って、新聞誌上などに公開されている企業の財務データから経営分析を行ってみる。
■とにかく学生時代に経済の仕組みや法律など幅広い知識を学んでください。
■SEである限り、人と話せなければ失格です。とにかく色んな人と知り合って何でも話せる話術を身につけてください。

内定おめでとうございます。

まず、これから社会人生活を迎えるに当たって自ら進んで勉強しようとする姿勢は大変評価できます。
ぜひがんばってくださいね。

入社前の段階でコンピュータに関する知識がない点については全く心配いりません。
むしろ、全く知識がない方が変な癖がついてないため、かえって素直な成長が見込めると私は考えてます(私見)。

さて、何を勉強すべきかについてですが、SEであるから必ずしもコンピュータ関連の資格を勉強する必要はありません。
もちろん、コンピュータの...続きを読む

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

QフリーSEに有利な資格おしえてください

フリーSEをやっております。
36歳で、経験は13年です。
いままで、携帯電話や産業ロボットのシステムを開発しておりました。
言語は、もっぱらCかC++で、OSはWindows,iTron,Linux,Rex(Brew)といった感じです。
どの仕事も、だいたい設計書作成→プログラム→テストをやっておりました。

さて、本題ですが、現在私は資格を「基本情報処理」しかもっておりません。
今後の為に、なにか資格を、と考えているのですがお勧めの資格はありますでしょうか?
勉強はまあまあ得意なほうです(一応、横浜国大卒です)。

[できればこんな資格がうれしいです]
1.需要があるわりには、持っている人が少ない資格。
2.平均給料が高い資格。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IT関連会社経営18年です。
SEで良いと思いますよ。
みんなコンサルタント・アナリスト・PM・PL適当ですよ。
実際にできるなら、O.K.ですから!
お勧めは、オンラインシステム監査とか如何ですか?
SAPももう少しで終わるしね。
はったりで食うなら、オンラインシステム監査
監査系の会社に入って、コンサルの仕事でしょうね。
国大なら大丈夫ですよ。
携帯電話、産業ロボットなら制御系ですからね。
全くの畑違いですけど・・・


人気Q&Aランキング