プロが教えるわが家の防犯対策術!

全日制公立高校から全日制私立高校へ転入したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
同じ県内の高校に転入することはできないと聞いたので、1度県外の高校へ行ってから私立高校へ転入しようと思っていたのですが、私立高校には欠員が出ておらず、無理と言われてしまいました、、、
その高校にどうしても転入したいのですが、もうどうしたらいいか分かりません。
欠員のない高校でも、私立高校ならどうにかして転入する方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

それは私立に行きたいというより


自分が行きたい高校に無理矢理にでも横入りしたいと言う話ですよね
もともと受け入れをするかどうかは学校によるし
欠員があるかどうか、欠員があっても途中転学は許可してないことだってあるわけですから

引っ越しさえすればよいというわけではないです

どうしてもその学校がいいなら退学して受け直す
でも、年齢の上がった子を受け入れるかどうかもその学校が判断することですから
落ちるかもしれません

自分の希望通りになんでも行く方法があるわけじゃないから
諦めて進学先などで満足できるようにするしかないと思います

私立ならどこでもいいなら受け入れするところを探せばよいですが…

あとは巨額な寄付とかコネとか使えば可能なこともあるかもしれませんけど
それを使ってもだめな可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度受験して受かっていたけんですけど私が進路選択を誤ってしまったせいで入学することができなかったのでどうしても転入したかったんです、、、

でもやはり転入は難しそうですね。
巨額な寄付とはいったいいくらぐらいになるんでしょうか?

お礼日時:2022/05/09 17:16

今度の冬に受験して、1年遅れで入る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験し直して1年遅れてしまうと転校する意味がなくなってしまうんです(泣)

お礼日時:2022/05/09 17:12

高校から無理と言われたなら手立てはありません。


どうしてもその高校に行きたいなら、受験し直ししかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験し直して1年遅れてしまうと転校する意味がなくなってしまうんです(泣)

お礼日時:2022/05/09 17:11

絶対ない。

法律的に定員を超えることは許されない。でないと入試の意味がなくなる。また、空きがあって入れたとしても、ほとんどの学校は友達作りのために遠足を終えてすでに友たち関係は仕上がりつつある。また、偏差値が同じなら友だちの質は変わらん。転校したらバラ色の生活があるとは思わないほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり定員を超えての入学は無理なんですね…

友達に関しては、今の高校にいるよりは転校した方がずっとましになるので大丈夫です。

お礼日時:2022/05/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!