プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でブログ、やっていらっしゃいますか? 
ブログをやってみたくて、色々伺いたいです。

ブログを始めたきっかけはなんですか?
自分の思いなどを綴るのに、日記やSNSではなくブログを選んだのはなぜか、お聞きしたいです。
 
ブログは誰が読んでますか?

読んでくれる人はどうやって集まってくるのでしょうか?

ブログは、Twitterのような感覚でしょうか。
読んでくれる人も、Twitterのフォロワーみたいな…?

1つでもお答えいただけたら嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • ブログでお金稼ぎ、なども見たのですが、収益化するのと趣味でやってるのは、どういう仕組みの違いなのでしょうか。

      補足日時:2022/05/07 22:34

A 回答 (7件)

メモみたいなもの。

誰かの参考になることがあればいいかぐらい。
読んでる人?ほぼいない。記事ごとに稀に見てく人がいあるぐらい。
検索とかから来てるんじゃないかな。
Twitterよりも、自分が管理出来る感じ。
お金稼ぎ?無理無理。稼げるように頑張るか、有名人とかでなきゃ、ブログ書いてます、お小遣いになりますとは、難しいと思う。広告貼り付けてみてるけど、ほぼ0ですねぇ。儲ける仕組みはしらない。
    • good
    • 0

自分の経験や知識が誰かの役に立つかも知れないので


共有することが目的で書き記しています。
数年前のトラブル記事に今でも検索から来られる方がいますよ

広告おいてても大した収益にはなりません。
1品売れればお小遣いになる程度の金額でも、そうそううまく売れるものではありません。
1年やって10円として
アマゾンだとして最低振込金額の5000円に達するまで何年かかるか分からんです。
何か他の分野で有名になり、影響力を持つようになれば違ってきますけどね。
    • good
    • 0

私はブログやってましたが、最近はあんまりしてないですね。


収益化しているブログです。
趣味でやるのはいいけど、おそらくそんなに見る人はいないと思います。
ただ単に、個人的な満足感を得るだけですね。
私は収益目的+自分の趣味もありますが、7割は収益で3割は趣味。

主に最近話題になってるニュースとか事件とかそういうのをいち早く
ブログに書く事で、みんなが検索してヒットしたら見てくれるって感じになります。
あと、ツイッターにも同時投稿しますね。
ツイッターを見ている人もブログに引き込む事が出来るから。
自分のいままでの最高は、1日で1200アクセスで平均は500くらいでした。
最近はさぼってるので60~70くらいです。
収益化する場合は、趣味ブログでは無理なので、為になる記事を10記事ほど書きます。
みんながみて、なるほど~と思うような記事ですね。
参考にしたい記事は、トップブロガーさんの記事をみたらいい。
トップブロガーさんとなると、1日のアクセスが4ケタ5ケタ行きますので
どういう記事書いてるのかなぁと覗いてみるといいです。
トップブロガーさんが出してる記事を少し真似てタイトル買えたり
内容記事を自分なりにこう書いたらもっと面白くなるんじゃないかと
アレンジ加えて書いたりするとアクセス数が上がったりしますね。
そのままパクるとアウトです。
あと、トップブロガーさんは1時間ごとに記事書いて出しているので
1日にたくさん記事書かないと、ランキング上位にもいけません。
1日に1記事とかはダメなんで、なるべく多く書く必要はあるね。
上位を目指すなら2~3時間に1記事は出したい所ですね。
私は頑張ってた時は1日20記事です。
ランキングが上がれば、あのずと見てくれる人は増えて来ます。
で、あとは自分の趣味ブログも織り交ぜながら出していけば
見る人は増えるよね。
自分が情報発信者にならないといけないので、ありとあらゆるサイト情報をみて、新しい情報は素早く記事にする必要があるって事ですね。
ツイッターでも、新しい情報配信者の方がいるので
そういう人をターゲットにしてフォローいれておくといいです。
あとトップブロガーさんの記事をいくつかピックアップして取り入れる。

収益化については、グーグルアドセンスで検索してください。
    • good
    • 0

ブログを始めた理由は、文章を書いたり自分の作品を公開したりするのが好きだからです。

なのでそもそも「自分の思いを綴る」という目的ではありませんので、求めていらっしゃる回答とは違うかも知れませんが。

割と長文書くほうなのでTwitterは文字数足りないし、友達作りが目的ではないのでSNSは目的に合わないので、結果的にブログを何年も続けています。

私の場合、読者はほぼGoogleなどの検索サイトから来ています。

ブログにもいくつか種類があります。

・無料ブログ
・有料ブログ
・自前で設置する(だいたいWordPress)

友達を作りたい、Twitterのようにフォロワーを増やしたいという目的なら無料ブログの例えばアメーバブログなどが適しています。
収益化したいなら有料で独自ドメインを取るのはほぼ必須です。月に数万円単位で収入を得たいならWordPressの自前設置が必須と言っていいと思います。

ご自身の目的に合ったブログを選んでくださいね。

なお、私は以前はWordPressを運用していましたが、メンテナンスが面倒なので独自ドメインだけ取って(もちろん費用がかかります)、レンタルブログに移りました。なのでこの分類では「有料ブログ」の変型タイプというところです
    • good
    • 1

私はGooサイトにブログを持っています。


(「キヨシの雑紀帳」でWEB検索されてみて下さい)
この頃はサイトにホームページを持つことが盛んな時期でした。
私は徒然に日記のつもりで投稿していました。今は頻度は少ないですが。
Twitter、Facebook も 登録していますが ブログに比し「いいね!」
「フォロー」をしないと限られた方々とのやり取りになります。
WEB検索、ガイド本等で情報収集されてみて下さい。
意外と時間を要しますヨ。趣味の世界と思われ稼ぐことは横に置いといてください。セキュリテイーにも注意が必要です。
    • good
    • 1

日記代わりに始めました。


俳句を趣味としているのでウオーキング中に撮った写真、読んだ本、
その他、諸々に俳句をつける。読者は俳句仲間だけです。
本音を言えばたくさんの読者が欲しいけれど最初から期待していなかったので、どうってことないです。
    • good
    • 1

ブログって俺もやりたいけど、TwitterとFacebookやっています。

パソコンが主体なので自分で摂った写真も簡単に載せることできますよ。特にFacebookは同じ趣味の人がいるので楽しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!