今賃貸物件をさがしていますが、不動産屋さんに、『追い焚きはあまりこだわらない方がいいし、そのほうがたくさんいい物件がある』といわれました。
うちは乳児がいるので絶対にお風呂は湯舟につかりたいし、だんなさんの帰りが遅いのでお風呂はなるべく追い焚きにこだわっているんです。
給湯だけの場合だと、やはりみなさん残り湯で洗濯しているのでしょうか。
お風呂にはいる時間がバラバラの場合はどうしているか、水道・ガス代にけっこう差がでてしまうのかなど、なんでもいいので追い焚き&給湯のお風呂について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お風呂の加熱方式と 冷え方は地域差もかなりあると思います。



小さい赤ちゃんを意識するのでしたら 追い炊きがまのヨゴレは
気になります。
追い炊き式は便利ですが 掃除はコマめに。。。

私の家は追い炊きなしの給湯。
できるだけ みんなが一気に入るようにしています。
一人で入る人は シャワーでチョット寒いのは覚悟です。
賃貸で集合住宅でしたら 部屋数 階数が多いほど 部屋の冷え方も
穏やかです。 一戸建ての時ほど冷えません。

残り湯での洗濯は基本です。
みんなが入ったお湯を次の日 また追い炊きするなんて、、キタナイ。 >o<
    • good
    • 0

こんにちは。


ちょうど、わたしが購入検討中なものなのですが、
『バスパ』という“お風呂保温商品”が存在します。

この商品は、レンジで10分ほどチンして、湯舟にドボンと入れるだけで、
最大6時間(4~6時間)一定の温度を保つ事が出来るというもの。
電気代は1日2.5円程度だそうで、ガス代の節約なんかも商品はうたってます。
毎日使って、使用期間約2年だそうです。

定価は11,000円ですが、ネットショッピングなどで7000円くらいで売っているところもあるので、
いろいろ調べてみるといいかもしれませんよ~!

追焚き風呂物件にすることで、月々の家賃が数千円あがってしまったり、
他の部分を妥協するようなことになるのなら、
こういう便利グッズを使う方法もあるのではないでしょうか?(^ ^)

『バスパ』で検索すれば、結構いっぱい売っているお店がでてきますよ♪
(大抵、商品特徴や使い方などの説明つきです)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんわ!


私は追い焚き派です。冬は追い焚きでないと寒くてたまりません。
結婚して現在の一戸建てに住んでいます。中古でしたが、給湯式のお風呂に閉口しました。私も女性なのですが、冷え性なので、湯船にゆっくりつからないとリラックスできないし寝付きも悪いのです。
そこで、いやがるだんなを押し切って自腹で風呂がまをつけました。
東京ガスのキャンペーンで工事費込みで50万くらいだったと思います。いや~いいですよ(^^)v 追い焚きは。

現在の自宅では、追い焚きにしてからとその前では、あまりガス代はそんなに変わりません。そんなに1日に何回も沸かさないですし、だんなはシャワー派なので、費用は変わりません。家族構成も2人なので、影響は少ないです。
そうそう、お風呂の湯は風呂掃除に使っています。1度湯船をはると、1週間近く使うため、洗濯には使わないのです。入浴剤も入れますし。

ちなみに一人暮らしの時はマンションやアパートだったので、給湯式でした。
冬はかなりガス代や水道代が跳ね上がりました。湯船につからないと寒くてたまらなかったからですが、結構経済的に辛かったです。いっそのこと、風呂なしの安アパートでも借りて、近くの銭湯に通うほうが合理的かも・・・とまで思ったほどでした。事実、給湯の風呂では身体の芯まで温まらず、近くの銭湯に行き、大きな湯船に使ってリラックスしてから、近くの焼き鳥やで一杯やって帰ったこともありました。なつかしいなぁ~(-_-)

よく24時間風呂でジャノメの「ゆうめいじん」ってありますよね。
あれはいかがですか?初期投資額も30万円程度で24時間お風呂に入れるようにしてくれるというものですが。私が買おうとしたとき(約3年前)は、細菌の繁殖する可能性があるということで問題になり、購入をやめましたが、いまでは改善されているようです。

では。
    • good
    • 1

私も、一昨年新築のマンションを購入する際悩んだことです。

うちは給湯式で追炊きがなく、それまではあったため、少し不満ではあったのですが結局他の諸条件により購入しました。実際住んでみると、給湯式で困ったことはほとんどありません。追炊きがないとお湯が冷めるのが早いと思い込んでいたのですが、そうでもありませんし(地域にもよるのでしょうが)、主人が遅く帰ってきても差し湯で入ってます。
何より良かったのは釜の掃除をしないでよいことです。これは精神衛生上とっても“楽”ですよ!残り湯は毎朝洗濯に使っています。
ただ、朝風呂に入りたいとか、通常入る時間と余りにかけはなれるとしんどいかもしれませんね。うちは夜以外に入るときは大抵シャワーだけです。水道代・ガス代あまり前と変わりません。
    • good
    • 0

他の方のお話しでは、めったにないとのことですね。



私は現在も含め、2件が追い炊き付きでした。
2件とも新築物件です。
しかも、賃貸用に建てられた物件です。
前回は、大家が同じ建物に住んでいたためか、建物自体がかなり凝った作りでしたが、現在の物件は完全に賃貸用物件です。しかも、浴室乾燥機付きの全自動風呂です。

妹が建築士で建築関係の仕事をしていますが、妹が言うには最近は追い炊き付きの物件も増えている、とのことです。
妹が住んでいる賃貸も、浴室乾燥機&追い炊き付きです。

人気の場所ではなく、ちょっと不便(徒歩10分以上やバス、急行が止まらない等)な場所に行くと、立地条件はどうにもできないので設備面を工夫するそうです。
追い炊き付きや浴室乾燥機やシャワー付き洗面台などを付けて、借り手が付くようにする、というのがよくあるそうです。

現在の物件を探している時、何件か候補があって、すべて駅から徒歩10分以内で新築の物件でしたが、偶然なのかほとんどが追い炊き付きの風呂でしたよ。
路線も結構人気の路線ですが、急行は止まらないのでそのせいかもしれません。

不動産屋さんが言うように、追い炊きにこだわると見つかりにくいかもしれませんが、探せば必ずあると思います。
いいお部屋を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気良く探してみたいと思います。
浴室乾燥器はあこがれですねー。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 00:05

 shu_sさんがおっしゃっているとおり、大家さんからすると建設コストが掛らない方が良いので、ほとんどの賃貸物件が「落とし込み」になっています。

自己使用目的で建てられた物件を(分譲マンションを含む)賃貸に回す場合は、「追い炊き」が多くなってきています。これを根気強く探すか、あきらめて他の条件が良いものを探すかは、ayurin0さん次第になります。
 確かに居住形態によってはランニングコストが掛るので、「追い炊き」にこだわりたくなりますが、これだけに固執しないで、他の要因(家賃/場所/広さ/間取り/入居日等)とのバランスを考えて決められるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり長く住むつもりはないので、、、、
できればこだわりたいんですが、柔軟に考えてみようとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/06 00:03

自宅新築なんて場合は「追い焚き」にこだわって追加する人が多いようです。

実際私もそうしました。風呂につかるって最後はもう一暖まりしてっていう人が多いですしね。
しかし賃貸となるとそうはいきません。基本的に建設コストの問題が出てくるからです。昔の左官屋さんのお風呂からユニット全盛になったのも建設コストと維持コストの問題です。「追い焚き」にすると建設コストが高くなるんです。ですから物件数とくに都心の新築・築浅物件は圧倒的にユニットで給湯タイプが多いはずです。ねらい目は郊外の古い物件か、もともとの自宅を賃貸にしたような物件でしょうね。幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新しくてキレイだなって思うところは給湯がおおいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 00:01

はじめまして。

仕事は設備業者の者です。

職業的に言いますと、最近はバランス釜等が減った分給湯式(非循環)が増えているようです。

わたしの自宅はバランス釜方式なので追い炊きです。そんで、女房の実家は電気給湯です。これはわたしの実感ですが、やっぱり追い炊きのほうが、便利は便利だと思います。冬場なんかは必ずさし湯しますから、結構かかってるようですよ。

女房の自宅が近所なもんで月に2・3回は集まって夕食したり、子供を連れていったりじーさんと飲んだりしますが、ばーさんは何で「追い炊きにしなかったのか」と時々愚痴ってます。改築時にやはり業者に言われて、現在の給湯方式にしたそうですが、冬場は格段に光熱費がかかってるそうです。

また戻りまして衛生面・メンテナンスを考えると、電気温水器以外であれば衛生的には変わりがありません・・・電気温水器=貯湯方式の場合は、貯水槽と原理は一緒でどうしても水質が悪くなりやすいです。メンテナンスに関しては、どちらも約10年ほどで交換する場合が出てきます。(もつ人はもっと長く使いますが、メーカーではそんなもんでしょうといってます。)

あんまり役には立たなかったでしょうがこんな感じです。わたし個人的には、ぬるめのお湯につかり、だんだん沸かして熱くなったら出るのが好きなので、絶対追い炊きなんですけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、追い焚きってけっこう一軒家はあたりまえだとおもっていたので正直おどろきました。専門的なお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室タイル目地のカビ防止にシリコンをした方が良い?

浴室のカビ防止について質問させて頂きます。
わが家の浴室は前面タイル張りなのですが、カビを防止するためホームセンターで購入した
シリコンを自分たちで目地に塗ってコーティングするのが良いのでは?と考えています。

タイルの浴室ってすぐにカビてしまうイメージがあり、カビやすい目地をコーティングすれば
カビにくくなるのではないか?と思い大量に購入しましたが、直前になって「ひょっとして
シリコンにもカビができるのでは?」と、本当にカビ防止できるのか疑問に思いました。
コーティング無しの状態よりもさらに掃除に手間がかかってしまうのではないか? と、
今どうすれば良いか迷っています。

もしコーティングしない方が良いのであれば、カビ防止になる良い方法などがありましたら
教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

残念ながらシリコン付近にもカビって生えます。
生えやすいかは不明ですが。


> カビ防止になる良い方法などがありましたら教えて下さい。

お風呂に入った後、使い終わったバスタオルで浴室の壁・天井・床を拭きあげるといいです。
私は毎日これをやってますのでカビが全然生えてません。
一見面倒ですが、5~10分程度の作業ですし、カビを取る手間と比べたらうんと楽です。

Q追焚き機能付風呂とLPガス料金上昇

早速ですが、、昨年の暮れにアパートを引っ越しました。
引っ越す前のアパートは築15年の木造で、お風呂も追焚き機能なんてついておりませんでした。
で、諸々の事情で、車で5分ほど離れた場所に出来た新築のアパートに引っ越したのですが、それがガス料金が2倍近くに増えました。

確かに新しい住居は追焚機能がついている風呂でした。
あと、ガスヒーターも付いてました。

しかしながら、お風呂に入る時は全員一緒に入りますし(「ラブラブですね」とか言うのは無しで^^;)、お湯が沸いたらすぐに入ります。
お風呂が沸けば「自動」機能も切ります。

お風呂に入るサイクルパターンが変わったということもありません。

ガスコンロは引越し前のと同じものを使ってます。
「もしかしたらガスヒーターかな?」と思いガスヒーターを外して1ヶ月様子みたのですが、変化無しです。

あと、変わったといえばガス販売元くらいです。
(・・・正直、ここが一番怪しいような気がしてなりません。)

ちなみに、ガス使用量の変化ですが・・・

【引越し前の1月使用料】
ガス使用量:10.1(m3)

ガス料金 :4038(円)
基本料金 :1500(円)
ガス消費税:276 (円)
----------------------
合計   :5814(円)


【引越し後の2月使用料】
ガス使用量:24.4(m3)

ガス料金 :11400(円)
基本料金 :明細ナシ(円)
警報機料金:200(円)
ガス消費税:580 (円)
----------------------
合計   :12180(円)

と、こんな感じです。
2倍以上の差が発生しているのですが、追い焚き機能付きの風呂だとここまでガス使用料が変わるのでしょうか。。

ガス使用量の基準もわかりませんが、3人暮らし1ヶ月でガス使用料ってこんなにかかるものなのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

早速ですが、、昨年の暮れにアパートを引っ越しました。
引っ越す前のアパートは築15年の木造で、お風呂も追焚き機能なんてついておりませんでした。
で、諸々の事情で、車で5分ほど離れた場所に出来た新築のアパートに引っ越したのですが、それがガス料金が2倍近くに増えました。

確かに新しい住居は追焚機能がついている風呂でした。
あと、ガスヒーターも付いてました。

しかしながら、お風呂に入る時は全員一緒に入りますし(「ラブラブですね」とか言うのは無しで^^;)、お湯が沸いたらすぐに入りま...続きを読む

Aベストアンサー

● 差が2倍を超えるのは、水温、放熱などでは考え辛いですね。、3人で10m3 は少ないし、24m3 は多いですね。
● 使用量に対するガス料金は妥当です。

● ガスの使用量はガスメーターと合致していますか?
   (今月ー先月=使用量)   

● 風呂に湯を張る場合のガス量を実測してみて下さい  何℃ → 何℃ 湯量(風呂の縦、横、高さで計算しましょう)温度測定はよく混ぜて、ガスの使用前後でメーターを読む、入浴は計測後に
 1)直給湯
 2)循環昇温(水より循環開始で)
 同じ温度、同じ 水量であれば、ガス量は1)、2)共に同じ筈です。メーターは小数点2位まで読めますか

●例 水温 15℃、湯温42℃、湯量 200L、効率75%として、約 0.3m3 の LPGが必要です。
 計算 (42-15)* 200 ÷0.75 ÷ 24000=0.3
( 24000kcal/m3はLPGの発熱量概数)

まとめ テストをし、計算してみましょう、再度質問、又は 給湯器メーカーへ電話相談では

Q浴室の白い壁のカビ取り

浴室のざらざらとした白い壁に黒いカビが斑点のように出ています。浴室中まだらにあります。
年末にカビとりをスプレーしてある程度おとして、とその繰り返しです。

抜本的な方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

すでに同じようなご回答がありますが、実家もザラザラの白壁のカビに悩まされていました。
塗装業者さんに相談したところ、ザラザラがツルツルになるようなコーティング剤を塗ってくださり、それからはカビがあまり生えなくなりました。多少カビが生えてもすぐに落ちるので、すごくラクになりました。
壁がザラザラだと、カビが奥まで侵入しやすいようですね。

Q灯油風呂路給湯器とガス風呂給湯器,今後どちらがランニングコストが低いでしょうか?

状況からお話した方がいいですね.
現在,家のガスはプロパンなのですが,都市ガスに換えようという動きが地域にあるようで,近所も一斉に替えるとのことで,業者が配管ラインを通常より多く負担してくれるらしく,今替えると費用がかなり安いようです(49000円だそうです).先に延ばすと2~3倍の費用がかかるらしいのです.
というわけで,都市ガスにすることにしました.で,その際に風呂の給湯器をどうしようか考えているのです.
現在,わがやは灯油風呂給湯器です.8~9年ほど前に薪風呂から替えました.以前は灯油が30~40円代だったので,ガス風呂よりもコストは低かったと思うのですが,現在灯油は70円代前半です.下がったにしろ50円代は望めないでしょうし,現状維持,下手をすると今後更に高騰する可能性さえ多く秘めていると思います.
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/sik2002.htm の灯油とガスの光熱費の比較を現在の灯油価格で計算すると5~6人家庭で年間4000円ほどお得というくらいのようです.
都市ガス導入にセットでガス風呂給湯器をいれると73500円でできるそうで,何箇所かサイトをみましたが,同機器を入れると工賃入れてだいたい14~15万円かかるのでおよそ半分でできるわけです.

都市ガスは豊富な資源で価格があがる可能性はほぼないということ,灯油は今後も価格高騰する可能性があること,現在の灯油給湯器がまだ使えること,この機に替えると後に替えるよりも割安の費用でガス風呂給湯器を導入できることを考えて,どう判断を下すべきか悩んでいます.
近い将来を含めてガス風呂給湯器と灯油給湯器,どちらが低コストなのでしょうか?教えてください.

状況からお話した方がいいですね.
現在,家のガスはプロパンなのですが,都市ガスに換えようという動きが地域にあるようで,近所も一斉に替えるとのことで,業者が配管ラインを通常より多く負担してくれるらしく,今替えると費用がかなり安いようです(49000円だそうです).先に延ばすと2~3倍の費用がかかるらしいのです.
というわけで,都市ガスにすることにしました.で,その際に風呂の給湯器をどうしようか考えているのです.
現在,わがやは灯油風呂給湯器です.8~9年ほど前に薪風呂から替えました...続きを読む

Aベストアンサー

灯油が安いと思います。
知人の家では、3人家族で灯油の使用量は月に2~3缶程度とのことです。月2000~3000円です。

灯油給湯器が使えるなら、今のまま使った方がいいと思います。

Qレオパレスを退室しました。その際ルームチェックで浴室の壁のカビがひどかったらしく全面リアテック上貼り

レオパレスを退室しました。その際ルームチェックで浴室の壁のカビがひどかったらしく全面リアテック上貼り10万請求されました。ユニットのカビでそんなにするものですか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしているものです。

「ユニットのカビでそんなにするものですか?」というのは、別にして、リアテックを浴室に施工すると10万以上はかかります。
カビの撤去が難しいほど善管義務を怠っていれば仕方ないかもしれませんね。

私の経験でも退去後のバスルームでどうしようもないほどカビている物件をたくさん見てきました。
コーキング部分などは簡単に除去できないので、上っ面だけでもキレイにしようとすると、リアテックなどのシート貼りとなることも多いです。

状態がわからないので、その10万円の負担が相応かどうかは判断しかねますが、施工費用としてはごく一般的な費用でしょう。

Q近所のボイラー追い焚き時の大きな音(長文です)

近所に灯油ボイラーで風呂の追い焚きをする家があるのですが、
まず、『ズドドドドドドー』という低い地響きのような音で始まり
(例えるならば重機を搭載した車が家に向かってくるような感じ)
その後、『ボボボボボボーーーツ』と、とても低い音と
『ボンボコボンボコ…』と太鼓でも叩くような大きな音が
追い焚きをしている間中響き続けます。
天候等にも寄りますが、時には「何が起こったのか…?」
「爆発でもするのではないの?」と恐怖心を感じるほどです。

夫は音の大きさが気になると言い
私は音とともに胸の辺りの圧迫感を感じ心臓がドキドキして
とてもイライラいらいらしてしまいます。

その家(我が家の南にあります)のボイラーはこちらに向いていますが
広い空き地を挟んでいるので20メートルほど離れています。
去年の12月までは時々、たまに音は聞こえることがあっても
それほど気になる音ではなかったと記憶しています。
昨年の12月中旬ごろ深夜0時半頃20分程使用する日があって
その頃急に音が大きくなったように感じました。
それから1月になっても毎日のように24時過ぎに音が聞こえ
眠れなかったり、眠っていても飛び起きてしまったり
いつか爆発するのではないかと思うほどでした。

できるだけ失礼のないように今年のはじめに
「ボイラーから大きな音が聞こえるようになりましたが
故障していませんか?」と聞いてみました。
「どこの家のボイラーも音はするし、隣の家のボイラーも音がする
うちのは何年か前に取り替えたばかりだ」とうい答えでした。
その時は遅い時間の使用を控えてもらうことになりましたが
一度の使用時間はほんの数分から20分近くと
それほど長時間ではありませんが、音が大きいこと、
1日に何度その音が鳴るのかわからないので
「今日はもう終わりなのだろうか?」
「最後に聞こえるのはあの時間帯だからまだ聞こえるんじゃないか」
ものすごく苦痛を感じ続けています。
あまりにもストレスを感じ続けてしまったせいなのか
(そのことだけが原因ではないかもしれませんが)
3月に顔面神経麻痺という病気になりました。
半年以上過ぎましたが完治できずにいます。

夏の間も音は聞こえていましたが本格的に寒くなり
(冬の方が音が大きく響く)耐えられなくなる前にと
10月にもう一度「防音などの対策をお願いできないか」と
丁寧に申し入れてみたつもりですが
「出る所に出てもいいんだぞ」
「ボイラーを使っているうちは他にもあるのに何故、
 我が家だけがそんなことをしなければいけないのか」
「音のことでガタガタいうのはお宅たちだけだ」
(そのお宅に空き地を挟んで面しているのは2軒だけで
 あとの家はちょっと離れています)
「お宅たちは後から勝手に住み始めたんだ」
「こちらに言うだけじゃなくて自分達で対策しているのか」
(今、インプラスというサッシの内側にもうひとつサッシを
 設け防音性の高いガラスを入れてもらうことを検討中)
言いたい放題です。

メーカーや機種がわかりませんが
お風呂そばの屋外に設置されているタイプで
長い煙突が伸びています。
追い焚きのときだけ振動を伴う物凄い音がします。
『灯油ボイラーは音が大きいと』判りましたが、
こんなにも人に苦痛を与えるほど大きな音がするのでしょうか?
本当に故障はしていないのでしょうか?
もしも何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

近所に灯油ボイラーで風呂の追い焚きをする家があるのですが、
まず、『ズドドドドドドー』という低い地響きのような音で始まり
(例えるならば重機を搭載した車が家に向かってくるような感じ)
その後、『ボボボボボボーーーツ』と、とても低い音と
『ボンボコボンボコ…』と太鼓でも叩くような大きな音が
追い焚きをしている間中響き続けます。
天候等にも寄りますが、時には「何が起こったのか…?」
「爆発でもするのではないの?」と恐怖心を感じるほどです。

夫は音の大きさが気になると言い
私は...続きを読む

Aベストアンサー

1)灯油ボイラーは機種により音がしますが、
2)着火時は相当な音がし、燃焼時も音がします。
3)ボイラーが自動に成っているとボイラー内の湯の温度が下がると昼夜の関係なく自動で着火し、その時大きな音がします。
4)小生の近所のボイラーで夜間は自動を切るようにお願いしました、最近は音の殆ど聞こえない灯油ボイラーに更新しています、

一度の使用時間はほんの数分から20分近くと
それほど長時間ではありませんが、音が大きいこと、
1日に何度その音が鳴るのかわからないので
「今日はもう終わりなのだろうか?」
「最後に聞こえるのはあの時間帯だからまだ聞こえるんじゃないか」
ものすごく苦痛を感じ続けています。
5)貴方の記述の通りで苦痛がよく分かります。

本当に故障はしていないのでしょうか?
6)故障でないと思いますが、

(今、インプラスというサッシの内側にもうひとつサッシを
 設け防音性の高いガラスを入れてもらうことを検討中)
言いたい放題です。
7)かなり低音の音で防音が難しい部類と思います。

まとめ:後で住んだにせよ、境界を越える音は、市条例などで基準が決まっています、市の環境対策に相談する方法もあるが、近所の事でもありーーー 又 煙突、ボイラーの位置、寝室、居間の位置関係で当人は音を異常と感じていない可能性もありますーー難しいですね

1)灯油ボイラーは機種により音がしますが、
2)着火時は相当な音がし、燃焼時も音がします。
3)ボイラーが自動に成っているとボイラー内の湯の温度が下がると昼夜の関係なく自動で着火し、その時大きな音がします。
4)小生の近所のボイラーで夜間は自動を切るようにお願いしました、最近は音の殆ど聞こえない灯油ボイラーに更新しています、

一度の使用時間はほんの数分から20分近くと
それほど長時間ではありませんが、音が大きいこと、
1日に何度その音が鳴るのかわからないので
「今日はも...続きを読む

Q浴室のゴムパッキンとタイルの目地のカビ

題名通りですが、浴室のゴムパッキンとタイルの目地のカビが、何を使ってもとれません(>_<)

中古マンションで一応入居前にホームクリーニングしてもらいましたが、浴室の細かいカビはとれませんでした。。。

プロがやってもとれないものは素人がなにをしても無理でしょうか?

ホームセンターなどにはいろいろなカビとり剤が売られていますが、これならとれるという商品があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。#3です。

私が愛用しているカビ取りジェルは、生協で買ったものです。
商品名は、ジェルで密着!ポイントカビとり剤‐除菌‐ といいます。
この手の類は、メーカーごとに大差があるとは思えないので、
その辺の薬局で売っているものでも同じだと思います。

カビを退治した後に、色が染み付いているだけでしたら、
カビとり剤にこだわる必要はないと思います。
もうカビはそこにいないと思いますので・・・
私はアレコレ洗剤を買うのが嫌いで(置き場所を取るし、ゴチャつくのが嫌)
お風呂も台所も両方、キッチンハイターで済ませたり、
子供の上履きを洗うのに、シンク用のクレンザーを使ったりしています。
お風呂の黒ずみでも、ハイターで行けると思いますよ。

他の方もお書きですが、白く塗るのは手軽で良いです。
失敗が少なそうな、ペンタイプも売っています。

Q薪で焚いている風呂をガスか、石油に替えるにはいくらかかる?

実家が風呂を薪で焚いています。(洗い場に水道はあります。)隣の部屋は台所で都市ガスです。(台所のガス台から風呂場の壁までは2メートル弱)

この風呂をガスか、石油で焚くように工事をし、もちろん水道からもお湯が出るようにしたい場合、いくら位かかりますか? ガスと石油どちらが安いでしょうか。

だいたいで良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

一つの質問に三度目の登場は初めてです。
(ちょっとお疲れ。再度質問というのは、新しい質問で出直してくれると、またやる気が出るという意味です。どうぞよろしく)

>石油の日常の手間
1.灯油タンクの容量が少ないと給油の回数が増えます。
2.灯油のタンク車が給油にくればよいけれど、そうでなければ買いに行かなければ。
3.灯油がなくなっても運転してると、供給管の中に空気が入って、抜くのが大変。

ガスでは以上の手間は一切ありません。

以上

Q浴室乾燥機だけでカビは防止出来る?(単身向け)

新築の単身アパート住まいです。

浴室の壁や床も新しく、材質もそれなりに考えられたもののようです。

シャワー後のカビ防止のための換気の仕方なのですが、現在は・・

1.冷水で石鹸カスを洗い流す&急速冷却

2.T字のヘラで水分を切る

3.身体を拭いた後のバスタオルで大雑把に水分を拭う

4.ドアを3分の1ほど開けたまま浴室乾燥機を回す

とやっています。さすがにこれだけやればカビは発生するわけも無いのですが

上記の2と3の作業がどうにも煩わしくなってきました。

要は・・4のドア少し開けて浴室天井の乾燥機を回しとけばカビは防げるのでは・・?

と思うのですがいかがでしょうか?

良きアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1は大事。

2と3は重複してまでやることだろうか?
どちらか一方で宜しいかと。

4は逆に扉を閉めるべきです。
 扉を開けたままだと空気の流れが乱れます。
 扉を閉めて、一定の空気の流れを保ちましょう。
 開けるなら全開にして、乾燥機を止める。

Q風呂給湯器の交換について

今使っている風呂ガス給湯器は12年使用しております。約2年前位から故障などで小さな部品を何度か交換しております。
給湯器の寿命は10年と言うし、冬に湯が出なくなったら困るので今年の冬までには交換しようかなと考え中です。
ただ最近、同マンションの方が
「故障をして、基盤とファンを交換してもらったから給湯器自体はまだ交換しなくてもいい」
と言っておりました。
自宅の給湯器交換は特殊な給湯器なので30万位かかるそうです。基盤とファン交換は5万円位だったらしいのですが、そのような方法でも寿命は延びるのでしょうか。給湯器全部を交換しなければならない根拠というか、どこの部分の「寿命」が10年なのでしょうか。

Aベストアンサー

 給湯器サービスをしているものです。まず、30万からですが、追い炊き付の給湯器をご使用されていると思います。基板と、ファンを交換されたオウチがあるそうで、推測するに、ps(パイプスペース)設置の給湯器かと。。いろいろなメーカーの見積りや、グレードにもよりますので、今から見積りを取れれた方が良いのでは、と思います。もっと安いものがあるはずです。^^

給湯器の一般的な寿命は8~10年で、修理しながら12~14年もたせるかどうか、です。24時間風呂などと併用されているお客様の場合ですと、給湯器の使用時間が短くなり寿命は延びます。太陽熱をご使用のお客様も同様です。

 給湯器内部の熱交換器が銅でできているのですが、銅の寿命が7000~8000時間で、1日1時間使用されると7年半という寿命の計算になります。
 
12年経っている器具を5万の修理をしたという方がいらっしゃるということですが、その時のお客様の予算の都合だとは思いますが、修理屋としては、他の部分の故障も当然あるので、自分なら器具交換をお勧めするかもしれません。ただ、実際に現物をみてみないとなんともいえないのですが。実際に点検しているサービスマンがいけると、踏んだときは修理しますので、12年の割りには状態が良い可能性もありますね。^^

 給湯器サービスをしているものです。まず、30万からですが、追い炊き付の給湯器をご使用されていると思います。基板と、ファンを交換されたオウチがあるそうで、推測するに、ps(パイプスペース)設置の給湯器かと。。いろいろなメーカーの見積りや、グレードにもよりますので、今から見積りを取れれた方が良いのでは、と思います。もっと安いものがあるはずです。^^

給湯器の一般的な寿命は8~10年で、修理しながら12~14年もたせるかどうか、です。24時間風呂などと併用されているお客様の場合ですと、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報