アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業からの転職、賛成ですか?
夫がいる会社は、業績は微妙なんですが、超大企業なので、収入は普通よりもあり、休みも多く、人間関係もよく、かなりクリーンな会社です。部署的に、転勤もなく、企業の就職人気ランキングの常連で、好きな仕事もできてて。
でも、車で半日がかりの距離の夫の実家の父親が、75才とかで、亡くなるまでにたくさん会えるようになりたいのか、転職を希望してて。夫の母親や、私の両親などは転職に反対ですが、普通にいったら夫の父親の意見が一番通り易いはずですよね。
夫が設計してる機械が凄くレアなやつで、一応、機械系の設計なので応用は効きそうですが、業界が違うと、また、1から勉強しなくちゃで、なかなか採用決まらないのと、レアで、実家がある関東には作っているところがなく、転職するには他の業界に飛び込むしかないし、今いる会社も、東京本社と営業所しか、実家から通えるところがなく、技術者で、器用に営業もできるタイプでない夫は、今の会社に居続けても、引っ越したら、活躍の場が無いそうですが、素直で真面目で親思いな夫は、真剣に転職を考えようとしてるのですが、大企業出身の人は、転職しても苦労する可能性が高いし、今の福利厚生で人間関係も良いから、ストレスあまりなく、家庭も夫婦仲も良いし、子どもできたばかりで、今からお金かかるから、ある程度収入ある大企業を離れて欲しくないのですが…
私の考えはおかしいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • あと、もし「こうしたら良いよー」など、アドバイスなど、ありましたら、お聞かせください。

      補足日時:2022/05/08 10:01

A 回答 (4件)

>普通にいったら夫の父親の意見が一番通り易いはずですよね。


↑いいえ、普通にいったら旦那さんの意見が1番です。
てか、そんな理由でそんな良い所から転職しようとか旦那さんは頭いいけど馬鹿なんですか?
今にも死にそうで介護をしなくちゃならない、とかなら解らなくもないですけど、
そうではないんですよね?
これから何十年も続く自分の家族の事を考えろって言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前も「会社止めるのは反対。給料悪くなったり、待遇悪くなったり、人間関係悪くなったりで、○○くんがストレスで鬱になったりしたら嫌だし…」って言ったことがあるんですが、「給料は大きく下がる会社しか決まらなかったら、転職諦めるし」と。
「規模小さい会社はいきなりつぶれるリスクが大きいのも心配」と言ったら「そういうところは選ばないから」だそうですが…
お人好し過ぎるんです、きっと…
聞かなかったら、「そんなのバカだよ!!」って言ってやります(笑)
義父は、70超えても、(義母は止めたそうですが(-_-;)一人で山登りして、泊まって来たりするほど元気で、介護には程遠いと思いますし、義母が言うに、「老人ホームに入るお金くらいあるから、こっちは老人ホーム入るから、年とっても気にせず、そっちで働いて良いよー」だそうですし、年に四回ある、4日以上の大型連休は毎回、みんなあるような、祝日プラス土日の三連休はたまにですが、帰省もしてます。
私も大切にしてくれますが、「マザコンかよ!?」って言いたいくらい、親も大切にする人なので。
本当に「家族の事を考えろ!!」ですよね。言ってやります!

お礼日時:2022/05/08 11:47

*親の介護目的ですか?-- かなりリスクある転職 収入減る


*特殊な製品のエンジニア 先細りなら 今のうち転職す(会社名等不明なので 想像です) 
* 転職 ◎と出ない例 ◎となる例どちらもある
*大企業 安泰とは 必ず言えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護には程遠い感じです、今のところ。
これを言うと、何となく会社名、想像つくかも知れませんが、全国ニュースで、その会社の不正からきた事故を報じてたり、うちの夫もですが、自衛隊の使う乗り物の設計をしてて、持ち上げる番組も何度も見ました。
不正はあってはならないし、再発防止に努めなきゃいけないし、失った命は帰って来ないので、猛省する必要があるし、それでも許されないことだと思いますが、企業規模が大きいからか、潰れなかったことが、家族としてはホッとしたことです。
だからこそ、企業規模が小さいところは怖かったりもします。

お礼日時:2022/05/08 11:59

大企業の人からは想像も出来ないでしょうが中小企業は当たり前と思っていたことが無かったりします。


例えば通勤交通費、全額じゃなくて月何円までってところもあります。営業なのに、マイカー必須とか営業の電話は自分の電話とか。
エンジニアでも最新のソフトを会社が入れてくれないから自分で買って入れたとか、、、。
転職したら退職金もゼロクリアになりますが、そもそもテキトーな退職金規定しかなくて20年働いても退職金数十万円とか。中小企業は何でもありなのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、うちも交通費、会社から数キロ以下は払わないと決まってるそうです(-_-;)
うちの父が中小企業勤めが多く、ほとんど終電だった時期もあるし、中小が厳しいのは分かりますが、他のことは知らなかったです。教えていただいてありがとうございます。
そうですよね(>_<)
ちゃんと、転職を反対できるよう、強い自分を持たなくちゃですね。

お礼日時:2022/05/08 10:38

正直、それは父親がダメなのです。


気持ちは分からないでもないけど、息子やその家族の残りの人生の方が遥かに長いってこと分かってないのです。
それに言い方良くないですが、転職して数年で死ぬなんてよくありますからね。
母親も反対してるなら言うこと聞く必要ないですね。
質問者さんの考えが私は正しいと思います。
前より会いに行く回数増やせば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(>_<)
夫が転職して一緒に困る可能性が高いのは私や息子の家族なので、揉め事への対処が凄く苦手だったり、喋るのうまくなく、言い合ったら負ける可能性高い私ですが、夫の転職に猛反発しようと思います。

お礼日時:2022/05/08 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています