プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学一年の娘が土日は家でのんびりしています。心配過ぎます。
動画、ラインなどしてます。 
部活は吹奏楽部で平日は毎日6時半を過ぎて帰って来てボロボロに疲れてきます。
新しいお友達もできましたが、休日はこんな感じで親としては不安です。
異常でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.7です。

心配の内容を概ね理解しました。

>異常でしょうか?
そうですね。
…どちらかと言うと、親の方が。。。

親子と言えど、同じ人ではありません。
あなたの価値観のモノサシで娘を評価しようとすると、そこに理解しがたい乖離を感じることはあるでしょう。
決してあなたを責めているわけではありませんが、価値観が離れている前提を無視して相手を見ると、理解しがたい光景が目に入ってきたりします。
それが異常と感じる根源だと考えます。
そして大半の人が、娘さんの方が道徳的に正しいように思える質問文だったりします。そこに【あなたが間違っている】と捉えられる理由が生じます。

世の親は、中学に入ったばかりの娘が友達と競うように化粧してショッピングセンターに繰り出すことを、微笑ましく思えないものです。親としては、つまらないトラブルを誘発しやすい状況に、わざわざ自分の子供を置きたくはないのが普通ですから。まして小学校を卒業したばかりの、管理義務のある子供です。
あなたの基準では「華やか/地味」「つるむ子」「のんびり」…など、現時点で取るに足らない要素を抽出して、要らぬ心配をしているように映ってしまうのですね。
さらに「友達とつるむ子は華やかな人生を歩んでいきます」なんて、公の場で口にすることも憚られるほどの、偏見の極みと言える証拠です。
決して「つるむ子=華やか」ではなく、お子さんが華やかな人生を希望しているかさえ把握されていないのでしょう。

あなたの眼力が、表面的な部分でしか他者を見ることができなくなってしまっている状況…というのがおそらくは客観的に感じ取れる一律の感想になりますので、そういった回答が占める構図になるのは至極当然な結果と考えます。
あなたがどんな学生時代を過ごしてきたか存じませんが、あなたの娘さんは『道徳的には至って健全に生活されている』といった印象です。学業や部活に注力し、休日をゆったり過ごすのが【娘さんのリズム】なのでしょう。
異常どころか、教科書のように正常と考えます。
親子で価値観が違い過ぎるのだろうと思われますが、あなたが一番近い存在ではあるので、健康面や心身のケアは継続してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の押し付けはダメですね。
華やかな人生ではないといけないとか、訳の分からないことを押し付けていたかもです。
地味だと恋愛に縁遠いとか考えてしまいます。
娘の健康面、精神面のサポートを親としてはやっていきたいです。

お礼日時:2022/05/17 18:01

お礼コメントに対してですが「中学生とはこう言うもの」と言うステレオタイプ的な決め付けでしかないでしょう。

と言うより中学生だって大人と同じくアウトドア派の人もいればインドア派の人もいるわけですから、ステレオタイプ的とさえ言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人にも色んなタイプがいますもんね。

お礼日時:2022/05/17 18:01

そんなんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 17:59

私は高校1年生です。


その話は全然普通だと思いますよ。
LINEしてるなら友達はちゃんといるということだし、中学校に入学してまだそんなに経っていないので、みんな遊びに誘うのはまだ探り探り…という感じなのでしょう。
心配しなくても大丈夫です。きっとすぐにめちゃくちゃ遊ぶようになって
「お小遣い足りないからちょーだい」とか言うようになります(笑)
私もそうでした!
解決することを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ですかね。
私がこんな不安になるのは同じ職場の同僚が毎日のように「また息子が泊まりだ」「カラオケだ」「自転車で海に行った」と自慢ぽく話しており周りも「すごーい」と聞いているからかなと自己分析しています。

お礼日時:2022/05/16 20:30

お店に一人で入れない人や


お友達がいないとみじめに感じる人も居ますね。

娘さんをよく観察していれば
そんなものがなくても充実して生活できるタイプの人もいるのだというのが
そのうち分かるのではないでしょうか。

自分に理解できないことを不安に思うこと自体は普通です。

私自身がインドア派で、学生時代の周囲の子供も
家が好きなタイプの子が多かったです。
一人の自由時間は最高です。

ちなみに「お友達と出かけたりしないの?」はNGワードですよ。
余計なお世話と思われるのがオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に遊びに行かないの?という声かけにイラついていて、心配してるのにそれはなんだと私が言いケンカになります。

お礼日時:2022/05/16 20:27

私や他の方へのお礼コメントに対してですが、そもそも「つるむ子」なんて必要でしょうか。

対人関係云々と書いておられますが、仮にプライベートで付き合う友達が一人もいなかったとしても、学校でちゃんと対人関係が築けているなら何も問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校では本人いわく「クラスも本当に良かった。楽しい」とのことですが、中学生になれば誰もが休日にイオンに行ったりしてつるむものじゃないんですかね?

お礼日時:2022/05/16 20:26

中1の春なんて、疲れてボロボロですよ。

うちの息子も帰ってきたなり、リビングで寝てました。ちゃんと休養が取れているなんて偉いです。無理して新しい友達と付き合ったら、心身更に疲れてしまう。

わたしはそんなことで心配するあなたの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勉強、部活、新しい友達と環境がめまぐるしく変わり疲れていて可哀相だとも思います。
でも、ふと窓の外を見れば小学生時代の同級生3人がたむろっている。
あの中に入れないのは陰キャ?となぜか私が不安になります。

お礼日時:2022/05/16 20:24

何を不安に感じるのか書かないと伝わらないかも。



平日多忙で休日ノンビリなら、自分でバランス取ってる。
友達もでき、そっちの心配はなさそうだ。

さて、何を異常と感じているのでしょうね。
宿題する時間ねぇじゃんとか、「心配過ぎます」に至る具体的な理由を端折ってしまうと、せっかく相談してもきっと的外れな回答しか寄せられないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日を地味に家で過ごしてるのが大丈夫か心配です。
華やかな子もいるのに。このまま大人になって対人関係とか築けるかなど。

お礼日時:2022/05/14 09:30

どうして異常なんですか。

これって普通の事じゃないですか。
平日は吹奏楽部で疲れて帰って来ますよね。
休みの日ぐらいは自宅で部活以外の事を楽しんでも良いのでは
ありませんか。休日に休めば月曜からバリバリ頑張れます。

娘さんは異常ではありません。むしろあなたが異常過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の子も休みの日はのんびり過ごす子もいるのでしょうか?
地味に過ごす娘が心配です。
ショッピングモールに行くとメイクをしておしゃれして友達と買い物する中学生も見かけますが、取り残されないか心配です。

お礼日時:2022/05/14 09:28

そもそもなぜ不安に思うんでしょうか。

土日もフル回転してる方がよっぽど心配になりそうな気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つるむ子がいないのは気になります。
クラスもすごく良かった。仲良しが出来たと言いますが、休みの日は別に遊ぶわけでもなく、本当に親しいのか疑問です。

お礼日時:2022/05/14 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!