アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1ヶ月前にマイホームを注文住宅で購入しました。
私と旦那の二人暮らしですが地元から約6時間離れたところに家を建てました。
旦那の仕事が関東で転職、転勤など今後ないだろうなと思い購入を決めましたが、両親のことを考えると6時間も離れたところに住むのが不安でたまりません。
考えが甘いのはわかっていますが今までアパート暮らしだったのもあり、いつでもなにかあれば引越しできるという気持ちがあり心に余裕がありましたが、引っ越した途端に、一生ここにいるのかや、今はまだ大丈夫だけど両親になにかあったらすぐに行けないしどうしようと考えると、どうしようもなく不安になってしまい涙が出てきてしまいます。
すでに家を売る事さえ考えてしまっていて、でもローンもあるし、引っ越したばかりだしとまた悩んできてしまいます。
家にいるのですら嫌になってきて、なんでこんな家建てたんだとか、家自体も嫌いになりかけていて、アパートではなかった近所付き合いでさえすごく鬱陶しく感じます。
甘い考えだとは十分承知していますが、住宅ローンが残ったままで売りに出したらやはりマイナスですよね?また実際に売りに出した方いらっしゃいますか?
あとはどうしてもネガティブな考えになってしまっているのでポジティブに考えることはできますでしょうか??

A 回答 (3件)

折角、建てられた家、愛着を持って住む努力をしましょう。


住めば都、郷に入っては郷に従えと諺があります。地元から約6時間離れたところの何が嫌なのでしょうか。私なら子ども夫妻が身近にいるより、離れている方が気が楽です。外国ではないので、何かあればその日に帰れる距離でしょう。両親の側にいる事よりも夫婦をまず大事にすべきです。ご両親も夫婦が楽しく過ごしている事を望まれていると思います。庭にお花を植えたり、ご近所ともほどほどにお付き合いしていれば、自分達の家、地域の行事など愛着も出てくると思います。
お若い様なので、先々売却せざるを得ない状況が真剣に考えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
帰ろうと思えばすぐ帰れると思うと気持ちが少し楽になります。
私自身、心配性なのと地元が大好き過ぎてこのよう考え方になってしまってました。
両親も地元に帰ってきたらとたまに言うので余計心配になってしまっていましたが、あまりネガティブに考え過ぎずにやってこうと思います!
時間はかかるかもしれませんが新しい家を好きになれるよう努力していこうと思います。

お礼日時:2022/05/11 08:18

新居の購入・転居は


人生最大ストレスのうちの1つです。
他には、親しい人との死別、
妊娠出産・就職などのおめでたいことも
ストレスとして挙げられています。
新居の購入もおめでたいことですが、
心身にとっては環境の変化がストレスなのです。

まだ1ヶ月ですよね。
ストレスに心が打ち負けて
ゆううつになっているだけです。
時間が解決するので
あまり悩みすぎないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心配性でいろいろと考え過ぎてしまう性格なので、不安になってしまっていました。
まだ慣れるのには時間がかかると思いますが、前向きに考えていきたいと思います。
地元が好きすぎてここが嫌だってなってしまっているのもあるので、こっちの方も好きになれるよう努力してみます。

お礼日時:2022/05/11 08:14

>今はまだ大丈夫だけど両親になにかあったらすぐに行けないしどうしようと考える



質問者さんと旦那さんが元気でさえいれば、
いつでもご両親のところに行けるし、家を売るのもできるし、
何とでもなりますよ。

あと、ちょっと離れてる方が、親は老いるのが遅くなります。
なんでもやってあげるとすぐ老ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分自身関東に来てからずっと地元に帰りたいと言っといたので、一生帰れないのではないかとネガティブになってしまってました。
心配性で何事も良くない方向に考えすぎてしまっていましたね。
まだまだ不安ですが慣れるまで頑張ってみようと思います!
最悪売ればいいという事を頭に入れておきます。

お礼日時:2022/05/11 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A