アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本の虫って褒め言葉ですか?貶し言葉ですか?

A 回答 (6件)

野球バカとかと同じように、使う場面で意味が変わる言葉だと思っています。



あの人は本の虫だから色々な事を知っているね。だと、半分呆れつつもその人の知識を褒めています。

あの人は本の虫で、他のことは何も出来ないね。だと、貶した意味にで使っています。
    • good
    • 1

いい意味の時も、あまり感じ良くない意味の時もあると思います♪

    • good
    • 1

話者の意図次第でどちらの意味でも使える。



・彼は本の虫で厖大な知識と見識の持ち主だ。(褒め)

・彼は本の虫で他人との協調性というものに欠ける。(貶し)
    • good
    • 1

褒め言葉だって思ってるのは、意外と「本好き」の本人だけだったりして。


「詰め込みで頭硬い」とか「根暗」「友達いない」とかいう皮肉の場合もありそうです。実際友達多い人って本なんて読む暇無いんですよね、遊ぶのが楽しくて。
    • good
    • 1

貶してるということはないかと。





サザエさん見てるでしょ。^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。^ - ^

お礼日時:2022/05/08 18:51

普通は、自虐的に使う言葉かと。

他人に対しては、余り使わない。けれど、貶めているとも言えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!