プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jr定期を悪用出来てしまう件。


自宅からの最寄り駅であるa駅から職場からの最寄り駅であるc駅に行くための話です。

①の経路 a駅~b駅~c駅 1ヶ月1.5万円
②の経路 a駅~d駅~e駅~c駅 1ヶ月1.3万円
どちらの経路もicカード定期券で乗り換えする駅で改札は通りません。

①の経路は乗り換えも1回で済み、到着時間が早いが定期代は高いです。なので、②の定期を購入し、普段の通勤は①の経路を利用します。予め残高をチャージしておくことで、万が一疑われても定期とは関係なく途中の駅で降りる予定だったことに出来ます。ですが、よっぽど不審な行動をしなければ疑われ声をかけられることすら無いと思います。

ばれる可能性は限りなく小さいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ごくごくたまに電車内にて切符の確認をしているようですが、定期券をすっと見せただけでしっかりと確認しないのでやはりバレる可能性は限りなく小さいと思っています。

      補足日時:2022/05/08 18:48

A 回答 (5件)

誤字失礼。


例外区間→特例区間
の誤りです。
    • good
    • 0

「大回り乗車」が可能なのは乗車券、回数券であって


定期券には適用されないのでお気を付けください。
(ICカード定期券導入でかなりグレーとなってます(実質
出来てしまいます)が、制度的にはまだNGです。)

近くに似たような質問があるので、こちらも参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12938552.html
こちらの質問は例外区間の話です。
a駅~d駅~e駅~c駅 が例外区間として上がっているなら
問題はありません。(定期券代が異なるので例外区間では
ないと思いますが)
    • good
    • 0

>職場から


通勤定期で交通費が会社から支給されている場合には1ヶ月1.5万円で会社に届け出て、 1ヶ月1.3万円の定期券を購入するのは詐欺にあたります。
また、万が一、通勤災害にあった場合には労災で補償されない可能性があります。
    • good
    • 1

「大回り乗車」が可能な区間なら不正ですらなく、


バレてもってか知られても何も追及されません
https://trafficnews.jp/post/82516
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんな区間があるのですね、初めて知りました。
確かにその区間であれば問題ないようですね。

お礼日時:2022/05/08 19:42

信号無視や万引きと同じ行為ですので。


バレるバレないで判断してるところがすでに
犯罪予備軍ですね。
見つかって定期没収、通常料金往復分の3倍、
不正始めた時期からさかのぼって請求されても良いなら、
毎日びくびくしながら通勤したいならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに、バレるバレないで判断するのは不味いですね。
毎日びくびくと言いますが、このように考える人はバレる可能性が低い場合にのみ犯罪に手を染めるので、びくびくしながら通勤しないと思います。

お礼日時:2022/05/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A