教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

こういうことを学校で教えるべきですよね?

流石にね。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

今の英語教育の方法では

多くの学生の英語力は
きっと育ちにくいですよね…
    • 0
この回答へのお礼

ですね。戦前の海軍兵学校の英語教育は実践的で海外でも驚かれたみたいですね。

>実践的なのは小学生からするべきですよ。

できればそうしたいわけですけど、私は社会人になってから英語を身につけました。1日4時間は英語を聞いて更に実践的なことが加わってというとてつもない時間を使いました。これを中学、高校でやれというのは他の教科は勉強するなということいっても過言ではありません。

小学生から始めればいいと言うかもしれませんが、小学生に例えば一日1時間教えてどれくらいの効果があるのかなどちゃんとした見積もりがあるのですか?たまに帰国子女で英語できると思われる人もいますけど、彼らは一日中親といるとき以外はずっと英語です。それでも英語ができて友達と話せる程度で社会では通用しない程度の英語力だったりします。

また、アメリカ人は子供から英語を話しているという人もいますが、その程度の英語では仕事で通用しません。ネイティブすら大学に入ったら最初に、文章の書き方など授業をするぐらいです(最近は学生のそういう能力が低下していて、そういう授業に力を入れざる負えなくなったという事がどこかに書いてました)。そういう意味ではちゃんとした文の書き方が染み付いている日本人はその部分だけにおいては有利です。

否定的に書きましたが、実践的にするというのはやったほうがいいとは思います。例えばインドでは中学ぐらいですでに問題すべてが英語で、簡単な内容把握の問題とか出ます。もちろん答えも英語で書く用になってます。日本では単語や熟語の意味を詰め込んで型にはまった英語がかければ上出来なわけですからちょっと寂しく思います。もしほんとに改善を考えているならいろいろな国の教育の仕方なども勉強したりしてどんなモデルが日本人にとって良いのかなどしっかりとした筋道を立てて提案してください。でないと単なるクレーマーでしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

小学生はリスニングとスピーキングだけで良いです。中学から読み書きすれば良いかとその程度でも十分話せるようになるので。学問としてするより道具として学んだほうが早くて効果があります。それだけの事です。

そらそうですけど、残念ながら英会話は教科に含まれてません。

実践的な英語という意味では大学で教えてもいいはずです。高校より就職進路など具体化していく中で自分が必要なもの(英会話が必要ならそれを含めて)、学べばいいわけです。でも私の時代の理系の大学は生徒が積極的でなかったらから、先生がやる気なかったか(おそらく生徒のモチベーションが低いため相乗的なものになった)まあ形だけの授業でした。

何もかも学校が準備して教えるものだというのはちょっと違うと思いますし、英語を読んで、英文のレポートを作る事務的な仕事をする人もいるとすると、逆に主張されているようなことが必要なのという反対の考えも成り立ってしまいます。

まあ言葉は言い方で印象が変わりますから、これはだめ、いいと線引きは難しいところはありますしね。特に英語は日本語みたいに語尾を変えたりして印象の違う表現ができますけど、英語ではそういう自由度は狭いし。
    • 0
この回答へのお礼

実践的なのは小学生からするべきですよ。言語は単なる道具に過ぎない訳ですから

いや、正直漢文古文やるならまだ実用性のある英語を優先すべきでしょ

漢文古文って英語より使う機会少ないでしょ
なんなら1度も使わずに死ぬまである
    • 0
この回答へのお礼

日本の文化を学ぶには学問としては価値ありますよ。英語は単なる道具なのだから学ぶなら小学生の時はリスニングとスピーキング、中学から読み書きで良いぐらいです。それだけでも殆どの人は話せるようになりますから。

すべて言い方ですよ。

同じことでも、表情ひとつで受け取られ方が違ってきます。スマイルをわすれずに言えば、どの文でも使えます。No thank you!なんてそのいい例です。

たとえ Why did you come to Japan? でも、首をかしげながら語尾を上げて質問すれば心は伝わります。

ネイティブはそこまで日本人にパーフェクトな英語を望んでいないから大丈夫。もちろん、知っておいて損にはならないものばかりですが、こんなことばかり心配して会話ができなくなるよりは、たどたどしくてもコミュニケーションを取ろうという気持ちが大切だと思います!
    • 1
この回答へのお礼

それは動画でも語られてます。無表情で答えても嫌な気持ちにならなければそっちのほうが良いです。

優先すべきは英語でコミュニケーションがとれるようになること。

「これは文法的に間違い」、「これは相手に失礼」とかばかり言っているから、日本人が英語を話すことにしり込みをするのです。
    • 1
この回答へのお礼

相手を不愉快にしたら会話が続かなくなります。知らずに言って不愉快にさせて注意受けた事や無視されたり結構あったので相手も人間なので同じですよ。

まあ、そうなんだけど、どの段階で教えるかは結構難しいかもしれません。

いろんな言い方があることを習った後、それぞれの言い方をちゃんとマスターした後でないと、失礼とか失礼でないとかいう意味合いがあまり理解できないだろうし…

そもそも、片言しか喋れない段階だと、何を言ってもぶっきらぼうな感じで、かなり失礼だったりしますよ。
でも、片言だから、相手も大目に見てくれる。
外国人が覚えたての日本語をしゃべるときだって、そんなもんですよね。

だから、こういうのって、思ったよりレベルが高い知識です。
最初の方で習っても、消化不良を起こすだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

最初に学ぶべきです。
変に順番付けるから余計に混乱するのです

普通の文法にプラスネイティブの英語は学校教育では難しいし、まだ日本の大多数の人が海外進出したい訳でもないから正直海外行きたい人向けかな

英語の検定試験とかはかなりネイティブの要素を強く採点してくる。
ちなみに日本の英語教育がうん子なのは日本から海外進出すると景気が悪くなると踏んだ国が出ていかないよう無駄な英語を学ばせるようにした、というのが一説としてあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

試験する為に英語するなら役に立たないので古文とか漢文を試験科目にしたほうが意味があります。英語を学ぶなら実践的な物にするから意味があると思います。