最近、将来について考える時間が多くなり、車でいかに速く走るかということが好きな自分に気づき、プロレーサーになるにはどうしたらいいか、知りたくなりました。もしご存知の方がいればどうか教えてください。

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a級ライセンス」に関するQ&A: A級ライセンス

A 回答 (3件)

こんにちは、皆さんが言ってるようにプロレーサーになるには、たいへんな努力と


根性が必要ですが、まずあなたが18歳未満ならカートから始めるのがいいとおもいます。ライセンスにつきましてはJAFに問い合わせてください、
カートから始めるのならカートをサーキットに運ばなくてはいけないので、両親なり
チームに相談する必要がありますが、たいていの場合両親に頼むことになりますので両親に相談してからにしたほうがいいです。
 あとカートのことは詳しくはわからないのですが、まず中古のカートを買ってレースに出場しても年間の費用もあまりかからず参戦することが出来ます、それでステップアップしていけば~F3000~F1まで行けるかも?
  18歳以上なら、4輪のカテゴリーに入りますので、
 まず国内B級ライセンスの取得(9000円~10000円ぐらいで1日の講習)
国内B級で出場できるカテゴリー(ジムカーナ、ラリー、ダートラ)で完走なんですが、
ラリー、ダートラは車の改造費用が大変なのでジムカーナがいいと思います。
そして、国内A級ライセンス申請(30000円ぐらいで学科と実技)
国内A級ライセンスまでは、だれでも99.99%まちがいなく取得できます。
そしてはれてレーサーの仲間入りです。
あとはワンメイクレースに参戦するのですが、ここからが大変お金がかかります。
最低600万円メンテナンスと参戦費用のみでさらに改造費用がこれに足されます
のでいまから貯金してお金をためてください。
  ぼくは、途中でめげてアマチュアレーサーのままだったのであなたのことを、
 陰ながら応援しますがんばってください。
 最後に言い忘れましたがカートは年齢が18歳以上でも初出場できますので、
 ぼくは、あなたがたとえ18歳以上でもカートから始めるのが良いと思います。 カートといっても色々なカテゴリーがありますのでカートからFJそしてF3~
 F3000~F1とステップアップ(F1レーサーは大半がこのパターンです)するのが
 良いと思います、それではガンバッテください。  
       
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この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/05 02:30

何のレーサーになりたいのか等具体的なこともありますが


基本的に 大変お金がかかると思います。

私の知り合いに現役プロレーサーの方がいらっしゃいますが
レーサーになるには すべて金がものを言うと
おっしゃっていました。
もちろん技術面ややる気だって関係あるとは思いますが
それだけお金がかかるということですね。

レーサーになるための学校に通う方法、どこかのレーシングチームに
いれてもらう方法…などなど方法はいろいろありますが
例えばレーシングチームに所属して レースに参加する場合
チームが車両を提供してくれるので それで走ります。
一回のレースに数十万を払います。
一年を通してレースを行い、(一年単位だったような)
年間で12回(くらい)レースがあるので
数百万必要です。
お誘いをうけましたが断りました(^^;)

これはあくまで例えば中の例えばの話です!ので
真正面から受け止めないでください。
(私もあんまり真剣に聞いてなかったものでして…)
パターンはいろいろあると思いますが。。

お金が全然なくても、ものすごいドラテクを持っていれば
レーサーになれるかも知れませんね。

参考までに。
がんばってください
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参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126631
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Q速く走るのだけがクルマの能ではないのでは

自転車のロードバイクに乗ってても速く走らずママチャリに追い越されても恥としないで
悠々と走るのは持ち主の自由なのだそうです。

それなら
クルマだって高額な高性能車に乗ってても無理して速く走ることはしないで
制限速度で走るのも個人の自由なのではないでしょうか。
それなら、制限速度で走っている軽自動車とも何もトラブルが発生しなくて良いと思うのですが。

高額な高性能車だと速く走らなくてはならない理由は有るのでしょうか。
有るならそれは何ですか。

Aベストアンサー

確かに質問者さんの考えは、正論でもっともだと思いますが、人間は高性能な車、加速性能の良い車に乗るとその性能を使いたくなるものなのです。わたし自身も若いころスポーツカーに乗っていて、前がつかえているわけでもないのにゆっくり走る車がいるとついあおってしまうことがありました。自分の運転技術が上がったわけでも無いのに人は、高性能な車にのるとある種の感違いをしてしまうものなのです。

Q違反速度で速く走ろうとすることがそもそもの間違いなのでは

速く走りたいからと飛ばして走ったところで
必ず制限速度で走っている路線バスや軽自動車などがいるし譲ってもらおうと強引に煽り行為などした
ところで譲ってくれるとは限りません。

そのように思い通りに速く走れないからとイラつくのはやめて
最初からそんなに速くは走れないものだという認識に改めてみればいいのではないでしょうか。
そうすれば不満も発生しません。

Aベストアンサー

初めまして。
みんなそうならいいんですがね(笑)

必ずとはいいきれませんよ。
だからとばす人がいるんです。 とばしたから間に合うときもあれば、あなたのおっしゃるとおり目の前に車があって行けないときもあります。

下道ではとばしたがら信号に引っかからずいけるときもあれば、とばした先の信号にちょうど引っかかって結局意味がなくなるときもある。

つまりは、とばして成功した体験からそうせざるおえないのでしょう。
あとは、速く走ってる から 早く着く という先入観ですね。

Q2速から1速のシンクロ、Nから1速のシンクロ?

 マニュアルトランスミッションの種類によっては、2速から1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュと、ニュートラルから1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュに違いがあるものがあるのでしょうか?
 以前から気になっていたのですが、旧車乗りの方で「この車は2速から1速のシンクロがないから、1速に落とすときは一度ニュートラルを通す必要があるんだよ」などと言われることがあります。いろんな本を読みましたが、私の知る限り、シフトダウンの仕方によって使用するシンクロに差が出るものはみたことがありません。シフトフォークで1速を選ぶのには違いないので、1速ギアと1速シンクロは対であると思うのです。ほとんどの場合はダブルクラッチと混同されているのではないかと考えています。

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Aベストアンサー

私の知っている限りでは、ドアが観音開きのクラウン(昭和38頃まで製造と思う)はフルシンクロメッシュになっておらず、1速と2速の間は回転を合わせるためにダブルクラッチを踏む必要があったと記憶しています。

ただ、必ずしもダブルクラッチを踏まずとも、回転が合えばよいので、「1速に落とすときは一度ニュートラルを通す」ことで、ダブルクラッチを踏むことの代用になるのではないでしょうか?

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私はエンジンの回転数が低い5速のままだと思っていたのですが、友達はこの意見に否定的でした。

私は車がド素人です。
免許を取ってから、まだ1年しか経っていません。
ですので色々わからないことがあるので、他にもアドバイスを含め、どうかよろしくお願いします。

あと、日本語も下手ですみません...

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例えば、時速60km/hで5速で走っていて、(遠くの信号が赤だったなどで)車を減速させたとします。
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そのときアクセルを目いっぱい踏めば、5速のままでもかなり低い加速度ですが、加速するこ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.6 です。

ちょっと誤解のないように、多少追記させて下さい。

ANo.6の、上から6行目から9行目までの部分。


燃費も良く加速できるでしょう。(そのかわり、超ノロノロ。)

とは、
「可です」、「燃費も良いです」。ということを言っているのでは、ありません。


もし、道が平らで、とてもなめらかな綺麗な路面でしたら、車によっては、5速で35km/hでも可なのかな?

もちろん、“可”とは、ず~っと35km/hで走れば良くって、数十秒間の間で40km/hとかに持って行く程度の加速(超のろのろ)で良いのなら。という感じ。

「そんなゆっくり加速なら、まあ燃費もそれなりに良いでしょう。」

という、比喩(※a)というか、

【「実際は、そんなことできないのだから、やってはダメですよ!」 という意味です。】

よって、

そのような意味であると、受け止めて下さい。

(※a:「唯一可能な例」 というか、「その例以外は完全不可」 というか。)




実際は、一般的な車では、5速は最低でも40km/hは必要でしょう。
40km/hで、しかも加速は無し。
辛うじて、40km/hを維持するだけのアクセル踏み加減で、定速走行が やっとだと思います。

わずかでも加速させたいなら、4速にギアーチェンジする必要があるでしょうね、40km/hでも。



35km/hでも、5速に入れても、エンジンはガクガクは言わないとは思いいます。(1050r.p.m.前後ですし。)

しかし一旦、アクセルをわずかでも踏もうものなら、エンジンはゴボゴボガクガク言い始めると思います。加速はおろか、その定速度維持すらできないでしょう。


もし、アクセルペダルを、わずかに1mmでも踏んでみて、エンジンが多少でもゴボゴボ言うようなら、それはもうアクセルを踏んではいけません。

ゴボゴボって、どんな音?
というのは、タクシーが発進する時にちょっとだけ出すような、ノッキングギリギリしてる の音ですね。

あの音を、3速、ましてや4速や5速で出しては、絶対にダメなのです。


また、エンジンがもう少し高速回転域になってきますと、音は出なくなりますのでさらに恐ろしい。(高速ノックこそが、もっと恐ろしいのです。)

これは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768780.html)の ANo.3 の点を気を付けることによって、防げます。


共通しているのは、
「加速が体感できていない場合、アクセルは踏むな!」です。


正しいギアーが選択されていれば、アクセルを踏めば、踏んだ分だけしっかり加速するのです。
アクセル踏んでも加速しない場合は、ギアーの選択がすでに間違っており、すでに危険な領域に入っています。
(すぐアクセルペダルを戻してやれば、問題は無いです。)

シフトダウンしてやってから、アクセルを踏んで加速してやって下さい。




あとは、
初心者様ということですので、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262935.html)の ANo.8
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9

も参考になると思います。

ここ↓からも、いくつか見てみて下さい(特に初心者様向けのものを集めてあります)。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4043091.html)の ANo.3


今度のご旅行、楽しみですね。
ところで、レンタカーのマニュアル車って、もうすでに見付けてはあるのですか?

結構、レンタカーって、マニュアル車見付けるのが難しいのですよね。
もし、マニュアル車がまだ見付けられていない場合は、早いうちに探しておいたほうが良いでしょうね。
(旅行の時期によっては、予約も急いだほうが良いかも?)


安全運転で、楽しいご旅行を。
 

ANo.6 です。

ちょっと誤解のないように、多少追記させて下さい。

ANo.6の、上から6行目から9行目までの部分。


燃費も良く加速できるでしょう。(そのかわり、超ノロノロ。)

とは、
「可です」、「燃費も良いです」。ということを言っているのでは、ありません。


もし、道が平らで、とてもなめらかな綺麗な路面でしたら、車によっては、5速で35km/hでも可なのかな?

もちろん、“可”とは、ず~っと35km/hで走れば良くって、数十秒間の間で40km/hとかに持って行く程度の加速(超のろ...続きを読む

Q【MT車】1速から2速へのシフトアップにて…

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車種はダイハツ ネイキッド(ノンターボ)で免許取得から1年未満の初心運転者です。

Aベストアンサー

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