プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

~新中1の子供の将来の夢が医者になりたい~
4月から公立中学に通います。
医者になる為に進路はどのように進み、費用はどのくらいかかるのでしょうか?そのための高校受験に向けて、塾の選び方が知りたい。
出来るだけ国公立に進んで欲しいと思うのですが…

A 回答 (3件)

こんにちは。


まずはじめに、医者になりたいという気持ちはすごく良いと思いますが、中途半端な気持ちじゃなれないし、なってはいけない職業のひとつです。
ただその気持ちを固めるのは本人ですので、なによりもまずしなければいけないのは、勉強であり、スポーツであったりします。どの勉強か、ではなく、全てです。スポーツは体力、精神力を鍛えるのにも必要です。私立大の医学部だから英(外国語)、数、理だけでいい、という考えなら医者の道は諦めたほうが良いと思います。
費用に関しては国立、私立の大学で大きく変わってきます。医学部は6年間で、私立だと2千万~4、5千万で、国立では数百万(初年度入学金+授業料などで100万ほど)です。全然違います。また私立でも成績優秀者は授業料が安くなる場合などがあります。
*公立は大学によって変わります。国立よりも高くなります。
*学費は現在、または将来的に変わってる可能性があります。
またレベルについては大学によっては大きく違うところもあります。

大学卒業後、国家試験を受けることになりますが、即国家試験ではなく、予備試験に合格した後に、1年以上研修医としてインターンなどの経験が必要です。その後、医師試験を受け、合格しなければいけません。

はじめに書いたとおり、医者になるにはそれなりの覚悟が必要です。また記憶するだけの頭の良さだけでなく、機転の利く頭の良さも必要です。・・・・ほんとうはそういう医者は少ないんでしょうけど。
なる覚悟があるなら、そういう医者になってもらいたいですね。

塾はやはりそれなりの実績のあるところを選ぶべきだと思います。
費用の面を考えても国立大学を目指し、子供だけに”がんばれ”じゃなく、家族が一丸になってがんばってください。
良い医者が一人でも増えれば、患者になるかも知れないみんなにとっても良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかった事に、とても分かり易く前向きになれる回答を頂きありがとうございます。東京に引っ越して5年、右も左もわからなかった私達ですが、これからも子供と共に私も成長していこうと思っています。

お礼日時:2005/03/28 21:58

いくつかの 塾で相談されれば それなりの回答をもらえると思います。


→高校受験

試験に秀でている子は、あんまり塾にも通わず 国公立の医学部に進学してくれる場合が 希に ありますよ!

医学部への進学希望は珍しいことでもないので、塾や学校に相談すれば よろしいと思います。

医師に知り合いがいらっしゃいませんか?
いなければ 掛かりつけの医師に お子さんから 聞かせてみるのも手ですよ。(まずは 診療室で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の意思を尊重しつつ前向きに取り組んでいけたらいいと思っています。今回の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 22:06

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7844/
医学部受験をはじめるに当たってのFAQ
こちらのサイトがお役に立つかと思います。
医学部を受験するなら、(またはその親御さんなら)一度は目を通しておきたい内容ですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7844/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいと思っていたことが、良く分かりました。東京に引っ越してきて5年。分からない、知らないではなく、前向きに取り組んで行こうと改めておもいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!