小さい頃、ミミズにおしっこを掛けるとおちんちんが腫れると言われました。
実際に小さい頃の思い出では、腫れたような気がします。
そこで、この根拠は一体どこから来たものなのでしょうか?
道徳的なものなのか、それとも科学的に意味があるのか?

友人が、例えばA君のおしっこをペットボトルに入れてB君がミミズに掛けた場合はどっちのおちんちんが腫れるのか!?と申しておりました。なかなか笑いましたが。変な質問で申し訳ありませんが、誰でも一度は言われた事があると思うのでご意見お待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

別にミミズのタタリで腫れるというわけではありませんネ。


もし、そうならば釣りの餌にミミズを使ったら大変なことになってしまいますからネ。
子供がミミズにオシッコをかける状態というのは屋外で遊んでいるときが多いでしょうから、そのときの手は泥などで汚れた状態が普通です。そういう手で局部を触るということで腫れることがあるという意味なんですネ。
後は、マナーの問題もあるのかもしれませんが。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、外でババイお手々でおちんちんを触ってはいけないという意見、納得できます。小さい子は特に泥遊びとかしますからね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 05:24

古くからの言い伝えって「科学的かつ道義的」なものが多くあるんです。

実際、子供さんで泥遊びしていたまま立ち小便して、その晩からチンチンが腫れたなんて病院にこられる方が見えます。うしろでお母さんが「ミミズにはかけてないんですけど…」と言われるので吹きだしてしまったこともあります。不潔な環境…そういう意味なんです。最近ではミミズに触れる機会も少ないようですが、チンチン腫らす(亀頭包皮炎)子供はなくなりません。「夜、爪を切るな…」なんて時代とともに古くなっていくものもありますがね。

余談… 多分ペットボトルを家に持ち帰ったB君のほっぺが腫れると思います。そんなくさいものを洗ってリサイクルに出すお母さんが怒るからです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり不潔な手で触っちゃいけないという意味が大きそうですね。
ミミズに掛けた湯気が粘膜に触れると炎症を起こす原因の成分があるのかな、なんて科学的な証拠があるのか疑問があったんです。
余談のコメント、納得です。

お礼日時:2001/09/06 05:30

大勢の中には、腫れた人が居るかもしれません。



これは、ミミズがいるような場所で遊んでいた時には、当然手は汚れているでしょう。
その汚い手でおしっをしておチンチンに触れば、場合によっては細菌が入って炎症(亀頭包皮炎や尿道炎)を起こ酢こともあり、その結果おチンチンが腫れるということだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不潔な手でさわっちゃいけないとという意味あいはあるんでしょうね。気が付きませんでした。僕はたぶん、このケースだったんだと思います。。。

お礼日時:2001/09/06 05:28

掛けたことありますよ。

2,3人で 誰も異常無しでした。
理由は他の方の言うとおりと思います。

昔はミミズ家の周りで直ぐ見つかりましたが、今は探すのに苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は腫れたことがあるので、不潔な手で触ったのしょうか。。。
そういえば最近、道路で干からびたミミズも見なくなった気がします。ミミズが減っているんでしょうか。。。

お礼日時:2001/09/06 05:26

小さい生き物をいじめてはいけないという道義的な教えからきたのではないでしょうか.



私たちも他人におしっこをかけられるといやなものです.

生き物は大切にしましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生き物をいじめないという考えもありますね。なるほど、ミミズにおしっこというだけでも沢山のマナーや道徳的意味合いを含んでいて、面白いです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 05:25

実際にミミズにおしっこを掛けてもおちんちんが腫れる事は無いと思いますよ(^^)


只、ミミズにおしっこを掛けると言うことは、立ち小便をする事ですので、マナーの問題として戒めのために言われた事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道徳的な意味合いは強いみたいですね。立小便は軽犯罪ですし、子供のうちにマナーを教える親の知恵なんでしょうね。

お礼日時:2001/09/06 05:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミミズ腫れ

秋くらいから、肌の乾燥のためか肌がかゆくて掻いたらミミズ腫れになってしまいます。病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

すぐにでも皮膚科に行った方がいいと思いますよ。
自分で勝手に判断して、薬をつけてしまったりすると
もっとひどい症状になったりすることもありますし。
診てもらうだけでも精神的に安心しますね。
お大事に^^

Q肌にミミズ腫れ

ここ数年くらいなんだかやたらに肌が痒い気がします
体全体が痒いです
そこまで特別に痒いわけではないんですが、
普通の人は普段体がどれくらい痒くなってかくものなんですか?
服とかの繊維が体に擦れて痒くなっているだけのような気がするんですが、
それにしてもよくどこかが少し痒くなります。
でも通常レベルかなと思えるくらいなんです。

それで少し強めに掻いたりすると肌がボコボコして膨らんでミミズ腫れのような状態になります。
普通の人も強く掻くとミミズ腫れみたいになりますか?
どこを掻いても強く掻くとミミズ腫れになります。
しばらくすると治っています。

皮膚の病気かダニに刺されているんでしょうか?
虫に刺されているような跡はないと思うんですが。

Aベストアンサー

自律神経が弱っている人のテストに ミミズバレになるかどうかっていうのがあったと思います…

Qミミズ腫れの様な傷を治すにはどうすればいいですか?

いつの間にか胸にミミズ腫れの様な赤い線の様な傷跡が出来てしまいました

クリームを塗ってマッサージなどしていますが数か月経っても変わりません
どうすれば綺麗に治りますか?

Aベストアンサー

こんばんは

みみず腫と言うより、毛細血管や血管が浮き出て見えますが…

皮膚科か血管内科に一度受診されてみては?

Q私は小学生の頃からニキビに悩んでいます。 小6の頃からディフェリンを使っているのですがすっかり乾燥肌

私は小学生の頃からニキビに悩んでいます。
小6の頃からディフェリンを使っているのですがすっかり乾燥肌になってしまい、冬は特に皮が剥けて、夏は日焼けによってヒリヒリして痛い(日焼け止め塗っても)のでもうそろそろやめようかなと思っています。(今は中2です)
それに朝クリームを塗っても夕方頃には皮が剥けるのが見えてきて学校の時はとても恥ずかしいです。

あと私はいちご鼻に悩んでいて鼻、額、その近くの頬?のところがぶつぶつしているし皮脂が結構あります。
恥しくて今ではマスクがないと外に出れません。
毎日友達の綺麗な肌を見て羨ましいと思っています。
このいちご鼻はどうやったら治りますか?
又、ディフェリン以外で乾燥肌でも使えるニキビを治すものはありませんか?

Aベストアンサー

薬を塗る以外にほかにしていることはありますか?
例えば、夜しっかり睡眠をとる・野菜を中心にした食生活・正しい洗顔など試してないことがあればどうでしょうか
乾燥肌なら、乾燥肌用の保湿化粧水とかいろいろあります。
一度皮膚科で見てもらって自分に合った薬を意見してもらうといいです

Q高3女子です。5年間ずっとニキビに悩んでます。 ニキビができはじめたのは中1の頃で、その頃は運動部で

高3女子です。5年間ずっとニキビに悩んでます。

ニキビができはじめたのは中1の頃で、その頃は運動部で汗をかきまくっていたし友達もニキビがあったのであんまり気にしてなかったのですが、高校生になってからだんだん気になってきました....

食生活に気をつけた方がいいとネットに書いてあったので野菜など食べていたのですが、学校関係でストレスが溜まるとイライラしてどうしても暴飲暴食してしまいます....

薬(アクネス25)も使ってみたんですが効果なしです

手術はお金もかかるし親に言うと怒られるのでできません

他に良い方法はないでしょうか...?

Aベストアンサー

美容皮膚科医です。まずは皮膚科で抗生剤の塗り薬、ひどい時は飲み薬を出してもらったらいいですよ。保湿をしっかりすること、食事、睡眠に気を使う事、便秘を改善する事、すべてニキビを治すのに大切です。食事もそうだけど、ビタミン剤もとるといいですね。それでも無理なら、もしくはお金をだしてもらえるなeni3
保険適応外のピーリング治療、光治療がオススメです。受験などで大変な時期ですよね、早く良くなりますように(^ ^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報