プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイガー炊き立て炊飯器JKJ-H使ってますか、炊いたご飯が、店でだべるご飯より食感がだいぶ違います、米と水の量をだいぶ変えたり米の種類を変えたり色々工夫してみましたが、食感があまり変わらず硬さや柔らかさだけ変わってました。炊飯器か壊れたのでしょうか?ちなみに今使ってる炊飯器10年ほど使ってました。買った当時のご飯の食感忘れたのですが、炊飯器が壊れてるがどうかの基準って圧力鍋や、普通の煮物鍋で食べ比べしたら分かりますか?

A 回答 (7件)

お店でお友達と ”だべる” ご飯は美味しいよね。



・・・ひょっとして誤字だったのかなぁ……という事で本題・・・

少し時間をおいてから食べるといい感じに水分が抜けて美味しくなります。
米のでんぷんも良い感じにアルファ化が安定しますしね。

なお、米に含まれるでんぷんの量で味が変わります。
米の銘柄が関係しているなんてことはありませんか。

・・・
ぶっちゃけ、まともに米が炊けないなら ”故障” していると判断してよいと思います。

まあ10年使っているのでしたら、そろそろ買い替えを検討しても良い頃合いでしょう。
ヒーターの能力が下がっていたり、内釜や内蓋が劣化したりで購入当初の能力を発揮できないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 08:33

土鍋で炊けば美味しい飯が炊ける



数十分の拘束と
物がなければ数千円の資金が必要

やってみて
それからどうするか考える

電気炊飯器は
準備すればあとは放置できる
ダケの機械
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 08:33

コメの質では無いですか?


人から貰ったコメだと古米、古古米が入っている事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 08:33

電気釜は、火力の強いガス釜には勝てませんし、大量に炊く方が、ふっくらおいしくなります。

5.5合なら3合は炊きたいところ。ちなみに、コンビニ弁当のお米が、以上に白いのは、白くする漂白成分を入れているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 08:33

店と違うって事は、その店も同じ炊飯器を使ってるって事ですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 08:33

答えは簡単・・



量の違いです・・

米でも惣菜でも 多量と少量では 味は変わる・・

栄養分が水に溶けて 又 吸収される量の違いがあるから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 08:33

釜の掃除はしていますか パッキングやふたの部分


釜の底に焦げがついて居たり物が挟まっていると
蒸らし炊きのようになります
お店のご飯は 大型の炊飯器 業務用の無洗米など調理師が厳選した物でたくさんの量、炊き立てを炊飯ケースに移し替えています
御店と自宅の味を比べて答えをだすのは難しいと思います。
蒸気を出すところをこまめに外して掃除しないとぬめりが腐敗します
おなべで炊くなら
お米を洗って1時間置いたものを同量の水を入れて火にかけ沸騰させたら弱火で8分火を強くしてぴちぴちと音がしたら火を止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!