プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年定年で再雇用に主人がなります。
家のローソンが70までなのですが、残金が600万ほどです。、 退職金がそのくらいしかないので、残りを全額払うか迷っています。
預貯金は1000万ちょいくらいしかありません。
 再雇用で働けますが、今の40パーセントはやすくなります。

質問者からの補足コメント

  • 私はパートで働いています。

      補足日時:2022/05/09 10:30
  • 金利は、低金利の変動で組んでいます。

      補足日時:2022/05/09 11:01

A 回答 (7件)

>利率は変動で借りてますので、今0.8%くらいです!



変動なんですね。だったら早めに返す方がよいと思います。

理由は「デフレの30年がそろそろ終わって、今後はインフレになる可能性が高くそうなると金利がめちゃくちゃ上昇する」からです。

定年ということは60代だと思いますが、ならばバブルまでの日本の物価上昇は記憶にあると思います。

1980年代当時の住宅ローン金利は10%ぐらいでしたので、今の10倍以上、そこまで行くかどうかわかりませんが、今後物価上昇に伴う金利上昇が始まれば一気に金利が上がると予想するほうがいいお、今0.8%くらいです!

変動なんですね。だったら早めに返す方がよいと思います。

理由は「デフレの30年がそろそろ終わって、今後はインフレになる可能性が高くそうなると金利がめちゃくちゃ上昇する」からです。

定年ということは60代だと思いますが、ならばバブルまでの日本の物価上昇は記憶にあると思います。

1980年代当時の住宅ローン金利は10%ぐらいでしたので、今の10倍以上、そこまで行くかどうかわかりませんが、今後物価上昇に伴う金利上昇が始まれば一気に金利が上がると予想するほうがいいと思います。

なので、今すぐ返すかどうかは微妙ですが、金利上昇には敏感になって「全額返しちゃった方が安い」という時期を見極めることをお勧めします。
    • good
    • 1

定年という事は60歳という事ですかね?


 法律により定年の年齢を定める場合には65歳以上となっております。
 逃げ道として60歳で一旦は定年とするが、再雇用を希望する社員は無条件で再雇用となっている。
 https://www.kaonavi.jp/dictionary/retirement/?ms …



まず、低金利で借りているローンの一括返済はあまりお勧めできません。理由は他の方が書かれている通りです。

しかし、公的年金(老齢基礎年金、老齢厚生年金)が65歳から受給できますので、現在の貯蓄額と公的年金の受給額で十分に生活できるのであれば、退職金を使って一括返済という方法の方がお得になります。

こういう場で家計を公開するのは抵抗があると思いますので、一度、fpに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

具体的ご質問の内容は何でしょう?



ローンを繰り上げ返済した方がよいかどうかというご質問でしたら、今からローン完済までに実際に支払う合計金額を計算してください。
それを見れば「繰り上げ返済で全額支払った方がお得か、預貯金額をそのままキープしたまま払い続けた方がお得か」がわかります。

なお、過去数年の世帯全体としての年間収入と年間支出を把握し、それをベースにこの先の見込みを示した収支年表(収支計画表)を作成されるとよいでしょう。この先どういう生活レベルの暮らしをしたいかを入れて行うことが重要です。
そこではお二人の想定寿命を設け、公的年金や加入されているなら死亡保険などを入れると毎年の年末に預貯金残高がどうなって行くかを見る計画表です。
そういうものをお二人で協力し話し合いながら作成するとご自身達の将来を具体的に想像することができるようになり実感が沸きます。
底結果、危機感を持つのであれば今からどこをどう削れば、あるいは今ある資金を減らすリスクを最小限にしていかに増やすかを考える必要があります。

参考まで。
    • good
    • 1

金利の高いときにローンを組んでいないのであれば、一括払いは損です。


大変、大変、大変失礼なことを言いますが...。
ローン支払い期間中にご主人が他界されたら、ローン残高は棒引き〈支払い義務の消失〉になります。
そんな事も鑑みながら、ローンは残しておかれた方が良いと思います。
陳謝します....。
    • good
    • 1

おはようございます。



残金が600万でしたら、繰り上げ返済しても、大して金額的なメリットは
ないかと思いますので、今まで通りのローン支払いが良いかと。
もし、ローン返済が難しくなりそうでしたら(遅延は絶対にダメですので)、ローンを借りているところへ相談する事をお勧めします。
あとは、毎月の固定費を見直して、支出をできる限り減らす事ですかね。
(保険、携帯電話、定期的に支払いしている様なものなど。)
    • good
    • 0

ローンの残金が600万円残っているのですよね。


利率は何%なのでしょう?

単純に1%なら毎年6万円余分にかかってしまいます。
なるだけ流動資産を手元においておくという考えもありますね。
でもそれだけの利子が毎年余分にかかるのなら、私なら全額支払ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利率は変動で借りてますので、今0.8%くらいです!

お礼日時:2022/05/09 13:29

今から「600万円」を新規で借りることは難しいと思いますので、すでに借りている(借りることができている)「600万円」は無理に返す必要はないと思います。

ただ、今後、金利が極端に高くなるようでしたら、その時点が考え直すタイミングだとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!