プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積算事務というのは、初心者でもできますでしょうか??
また、人と話すのが苦手でもできますでしょうか?

A 回答 (1件)

ビルなどの建築系の積算に於いては、大きく区分すると、建築工事、機械設備工事、電気設備工事といった3つの区分に分けられます。



主なものを記述すると
1)建築工事(土木、コンクリート、木工、塗装、改修など30項目程度あります)
2)機械設備工事(空気調和、自動制御、給排水衛生、改修)
3)電気設備工事(電力、通信・情報、改修)

※積算業務ってどんな仕事内容
https://www.g-career.net/columns/detail/64

建築現場で実際に施工管理し、工事にはどのぐらいの時間が必要であるか把握しなければ、必要な材料や人件費は算出することはできません。
設計図をただ読み解くとはいえ、ただ寸法だけを書き留め、積算ソフトに入力という訳には行きません。

施工の実務経験、パソコンの操作能力(PDFファイルの操作、表計算ソフトなどは必須)、消防設備の資格、電気設備の資格などなど、資格だけでも無数にありますので、スキルを持っていないとかなり厳しいものとなると思います。

ただ、どんな職業でも最初は皆、初心者からスタートですので日々の積み重ねで真面目にその分野で働いていれば、色々な人々から情報を戴くことができます。
他人とともに、勉強しつつ覚えてゆくことは、この業種だけではないはずです。
どんな仕事も甘くはないけれども、日を追うごとに自分に力が付くはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
ハローワークの求人には経験、学歴、免許資格全て不問となっておりましたので、そのようなものとは驚きでした!
未経験でも丁寧に教えます、とのことでしたし、3名でする業務のようなので、確認してもらう先輩方がいらっしゃるからでしょうか??
少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!