プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を購入するのに免許証のコピーって必要ですか?

今まで何台も中古車を購入してきましたが免許証のコピーをくれと言われた業者は初めてです。

手付金を払い、残りの代金を払ってからじゃないと手続きをしないと言うので代金を支払いますが、お金を借りるわけでもないのになぜ免許証のコピーが必要なんでしょうか。
意味が分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 自分で解決しました
    中古車の場合古物販売になり古物台帳への記載が必要です。
    自動車の場合は1万円以上のものについて。

    ですから免許証番号を台帳に控えられるのは古物営業法で決まっていますがコピーを提出するということではなく、確認するということです。

    確認をされてもいいですがコピーを提出するのは嫌なんです。

    だから、お店というか個人店で直接見せることにします。

      補足日時:2022/05/09 12:45

A 回答 (6件)

何かあった時に、


店として「免許持ってる人に販売しましたよ」
「確認しましたよ」って証拠を取っておくためです。
厳密には証拠になどなりませんが、
あれやこれや、ちゃんとやってますよ、ってポーズのため、です。

無免許運転で事故、、、ってのが
よくありますし、できちゃいますからね。
店にとって、1つの防御策、です。

別にあなたの個人情報?とか得ようとはしてません。

コンビニで酒買うのに、
明らかに成人なのに、20歳以上ですってボタン
押させるやつとかと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、見せるだけで良いでしょう?コピーは何のために使うのですか?と勘ぐりますよ。

お礼日時:2022/05/09 12:07

そのお店で今まで買った事は?


多分、身元確認のためではないでしょうか?
通常は不要です。
 
運転免許がなくても、車を買う事は何ら問題ではありません。
所有者が免許なしでも問題なし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。
ただ、今回は遠方の店で買うのと、乗って帰るので免許証持っているかの確認はするかもですが、コピーまで提出とはお役所でも見せるだけなのにおかしいです

お礼日時:2022/05/09 12:11

だから、万が一?調査などが入った時に、


見せるためですがな。

何言うてんの?

そんなに怖いなら、そこで買うのやめろや
あほか
    • good
    • 4

その店のルールとして決めたことでしょう。


本人確認で免許証を見せただけではその担当者だけの確認にしかなりませんので担当者が確認を忘れても口頭で確認しましたと嘘の報告で済んでしまいます。
それが出来ないように確認を確実にした証明が免許証コピーを付けることです。

車の購入に免許証のコピーは必要ないですが、万一他人を語って不正に車を購入されて犯罪に使われた等の場合、販売店にも本人確認の有無を調べられた時に免許証のコピーが確認した証明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で解決しました
中古車の場合古物販売になり古物台帳への記載が必要です。
自動車の場合は1万円以上のものについて。

ですから免許証番号を台帳に控えられるのは古物営業法で決まっていますがコピーを提出するということではなく、確認するということです。

確認をされてもいいですがコピーを提出するのは嫌なんです。

だから、お店というか個人店で直接見せることにします。

お礼日時:2022/05/09 12:44

車の免許証は見せたことがありませんよ。



私の場合は5年前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福男家トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行きました。

即金支払と言って、最初の日に見積書を頂戴し、一旦家に持ち帰り翌日に電話があり、「買います」 と言って翌日に福岡トヨタに行き契約しました。

契約書に口座番号が書いてあり、「まず登録費用だけを振込され、後は納車の際で良い」 と言われたので、翌日の日曜日に近所のセブンイレブンに行きATMにお金を入金し、翌営業日に実行されるようになりました。

全額1度にドンと振り込みました。

そんな感じで免許証とか見せるシュチュエーションがありませんでした。

車は暴力団関係者とか買えないとかありますが、基本はディーラーに行くとスタッフさんが出てきて「こちらにどうぞ、バックオーライ」 と誘導され、きちんと運転できるのか? とかが確認されてはいます。

免許証を見せるのは、銀行にお金引き出しに行った時で、「免許証を」 と言われ「番号を控えてもよろしいですか」 とメモされます。

「お金を引き出しされるその使用用途は?」 というのも毎回確認されます。

偽電話詐欺とか多いので、毎回訊かれたりします。
    • good
    • 0

>中古車を購入するのに免許証のコピーって必要ですか?



不要。

車を購入するにも運転免許は必要ありませんからね。
※公道を運転するには、運転免許が必要です!

店の独自の確認方法なんでしょう。
試乗車を運転させるには、免許証をめたりしますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!