『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

sonyスゴ録で録画したDVDをPC(panaのLet's note)で
見ようとしているのですが、DVDを挿入しても、認識
してくれないようです。
DVDはFUJIFILMのDVD-RforVIDEOというDVDです。
Let's noteには、InterVideo WinDVD5というソフトが
標準で入っていたのでそれで見れるかな?と思ってい
たのですが、DVDを認識してくれず「ディスクを挿入して下さい」というメッセージが出るばかりです。
多分、初歩的なところでつまずいているんだと思うのですが、分かりません。
どうしたら見れるようになるのか教えて下さい。
もしくは、見れないのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

もしVRフォーマットで録画してしまったものでしたら、一度そのDVDからDVDレコーダーのHDDにダビングします。

そしてそのDVDをビデオフォーマットにやり直します。その後HDDからDVDにダビングし、ファイナライズすればいいと思います。つまり入れ直すことになります。また、ファイナライズは「スゴ録」で行います。

実は私も「スゴ録」を使っています。この方法で人から渡されたVRフォーマットのDVDを作りなおしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、教えて頂いた内容でやり直してみます。
ありがとうございました。

DVDレコーダーで録画する際、VRフォーマットではなく、ビデオフォーマットで録画し、あとファイナライズすれば見られるようになると思います。

この回答への補足

opecha様

早速のご回答ありがとうございます。
ということは、今回録画したDVDはVRフォーマットで録画して
いたとしたらPCで見るのはあきらめるしかないのでしょうか?
ファイナライズ処理というのは、再生するPC側ではなく、録画した機器(スゴ録。)で行えばいいのでしょうか?
全体的に詳しくないので、初歩的なことばかりですが、すいません。

• 0