アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんなページを見るとすごい小さな字で「公道は走れません」って書いてあるんだよな
あれって警察の摘発から免れるために形式上書いてあるってことでしょ?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    販売店ならば客が無免許でフル電に乗ってて逮捕された場合、連帯責任で事情徴収を受けるべきなのに
    「ホームページに警告文を載せてある!」と詭弁を放って逃げるそうです。
    こういう店はとっとと潰れて欲しいですよね!責任を取れないくせに店やってんじゃねえよw

      補足日時:2022/05/09 17:32
  • 余談ですが電動アシスト自転車の型式認証をしている組織は警察の天下り先です。
    つまり警察に金が入らない自転車は検挙してやる!ということですねw

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/10 10:18

A 回答 (5件)

訴える場所はこんなQ&Aサイトではなく、公正取引委員会なのでは?



ソフトバンクが携帯事業に参入した際、デカデカと0円の文字を
広告に出したゴールドプランを大々的に宣伝していましたが
下の方法小さく、無料にならない通話があると書いてありましたが
それを見落とした多くのユーザーとトラブルに逢い
公正取引委員会から、広告是正のお叱りを受けました

確かグリーも同じような事が有りましたね

>フル電動自転車って販売店が一番悪いよね?

何も調べずに購入する購入者も悪いと思う
フル電動自転車ではないのですがモペットを自転車モードで
使えば免許が要らないと思っている方が多く
大勢の人が無免許運転で検挙されています

メディアもこういった事と大々的に報道して
周知すべきとも思いますけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクのはかなり話題になりましたね
あの一見で印象が悪くなったようなものです

お礼日時:2022/05/10 10:16

運転免許とナンバープレートがあれば公道を走れるし、警視庁が注意喚起している。

そもそもお店に関係なく利用者に法令遵守義務があるのは当たり前だと思うけど。


(2) 【フル電動自転車】最高45km_h!RICHBITの500Wファットタイヤ電動バイクとコンパクトシティモデルをレビュー!【電動バイク】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店は関係ない?それじゃ店が脱法自転車を売っといてうちは関係ない!といえば罪に問われないと思ってんの?一番悪いのはそういうものを売っている店です!

お礼日時:2022/05/09 19:14

>事情徴収


あなた、日本語わかる?
その自転車、字を読めないひとばかり。
まともな人は、使用してませんよね。

あれだけ、飲酒運転は、罰金、罰則がきつくなっても後を絶たない。
わかってて、飲ましてる店もある。

あなたの言う、警察の怠慢もかなりある。
きちんと説明して、同意書にサインぐらいさせるべき。

次は、キックボードやね。
警察、国の怠慢さが凄いね。

ヤフオクで中古買ってる人もいるだろう。
盗んできたやつもいるだろう。
どうしようとないね。

警察が走行してるアホどもを見て見ぬふりだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた、日本語わかる?
あんたよりはわかるぞ!ってか誰に向かって口きいてんだてめえはw

お礼日時:2022/05/09 19:12

>すごい小さな字で


そんなん普通やん。

いろんな商品の注意書きって
そんなもんやん。

令和の時代に、なにを今頃騒いでんの?
昭和の時代からそうやで。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もわかってないね〜w
補足書いたから読んどけやw

お礼日時:2022/05/09 17:34

公道って車が走る道の事ではないのですか?


それだったら分かるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそういうことではなく、視認しにくいサイズの文字で公道は走れないということを書いていることがまずいのでは?ということです

お礼日時:2022/05/09 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!