プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳男性です。
貯金が280万ほどあったのですが、どうしても欲しかったバイクと、どうしても改善したかった猫背矯正に通い始め、一気に貯金が200万程度に落ちました。後悔はしてませんが、月給20万いくかいかないかの自分で、今後やりくりできるのかと不安になります。

皆さんは、お金がない時どう凌いでいましたか?また、お小遣い稼ぎみたいなののおすすめがあれば教えてください!

A 回答 (8件)

お金がない時、だけではないけど、


何を買うにしても、ホントにこれ欲しいのか?いるのか?
をよく考えるようにはしてますね。

>どうしても欲しかったバイクと、どうしても改善したかった
私もこう思ったら、使いますよ。
>後悔はしてませんが
だったら、まったく気にしません。

自分で後悔しない、必要だって思ったことになら、
お金使います。足りないなら買わないですけど。
足りてるなら買いますね。

たぶん、問題なのは、
「減る」って感覚をもってることです。

>一気に貯金が200万程度に落ちました
減ったってことを意識すると、
何を買っても、減った、なくなった、どうしよう、、、、って
思いばかりが、心配ばかりが頭の中に残ります。

趣味とかでなくても、日常生活で必要なことに
お金使ってますよね?
それすら、減った、もったいない?、貯金が、、、、って
かんがえてしまうようになって、
だんだん少額のものでも、買えなくなってしまいますよ。
「貯金が減る」っていう考え方は今のうちに
やめたほうがいいですよ。

必要なものには使う、
そうでないものには、できるだけ使わない、
そういう意識をもつほうがいいです。
そうでないと、心が荒んできますし、
ホントに必要な場面でも、お金を使いたくない、、、、って
気持ちになってしまって、「節約」ではなく「ケチ」に
なってしまいますからね。


>月給20万いくかいかないかの自分で、今後やりくりできるのか
まあ、そりゃ心配になるのはわかりますが、
でも、結局、何か病気になったりしたら?なんて
考えたら、いくらあっても足りないかも?って不安は消えませんから、
仕事クビになった!なんてことになったら、そりゃヤバイですけど、
安定した収入もあるんですから、極端に不安ばかりになったら、
ホントに、お金使えなくなっちゃいますよ。
別の意味で心が壊れます。

そして、せっかくほしいもの・やりたいこと、を
何年もかけて?頑張って稼いだお金で、手に入れたんですから、
今はそっち(バイクと矯正)を存分に楽しみましょうよ。

バイクのって楽しんでるときに、
将来のお金どうしよう、、、って不安を考えながらじゃ
楽しくないでしょ。

不安は消えませんけど、そればっかりじゃ、
せっかくの楽しい時間がだいなしですよ。
楽しむときは楽しんで、お金も使う時は使いましょう。

人生は、楽しいことばっかりじゃないですし、
不安や見えない恐怖は消えることはないです。
でも、手探りですすんでいくしかないのが人生です。
楽しめるときは楽しんで、しんどい時もあるけど、
そこは何とか我慢?したり、やり過ごしたり、乗り越えたり
すれば、いいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
仰る通りです。

あまり考えすぎてもよくないですよね!程よく楽しみたいと思います。

お礼日時:2022/05/09 18:30

会社が休みの日に、ピザを配達して稼ぐ!



バイク好きなら、苦にならない副業かと(^∇^)
    • good
    • 0

自分がお金がない時は超節約生活します。


具体的には何かというと
移動は公共交通機関使わず自転車。
金のかかる趣味は辞める。
食材は商店街で安くて大量に手に入るものを買う。
ジュースはなしで飲める物は水道水のみ。
冷蔵庫以外の電気はブレーカーで切っておく。
風呂はガスを使わず、そのまま水をバスにいれ、シャワー禁止。
    • good
    • 0

今は円で置いておく方がリスクかもしれません。



物にしてしまうのは良いですね

また健康に投資するのも素晴らしいです

円の価値は下がっても貴方の健康の価値は全く下がりません

使う勇気をもって欲しいですし、使うべきことに使いましょう

貯金は正義ではありません

また生活防衛資金としては50万くらいでいいです

派手な結婚式したいなら貯金は必要かもしれませんが

無闇に貯金しても日本円は信用ならないので価値が暴落する恐れがあります
    • good
    • 0

仕事、家の往復で、ジッとしてました。

五年間、、
銭は貯まりますが、つまらない五年間でした。
休みの日に仕事して稼ぎましたが、疲れました、、

それより、心技体、健康に保つ、、

が、

大事かと思われます
    • good
    • 0

「猫背矯正」が気になります。

キチンとした医療機関(病院・整形外科)ですか?。もし整体だったら、お金をドブに捨てるようなもの、時間の無駄です。医学的根拠のない「歪みが健康阻害」などと謳って、治療の真似事をしているのが整体の実態です。もし整体とかカイロプラクティクなどというところに通われているのであれば、整形外科医のもとで、保険でできる診断・治療をうけるよう勧めます。もちろん、お金が余っている方は整体でリラクゼーションもありでしょう。
    • good
    • 0

貴方の選択はベストだと私は思います。



身体の矯正により、内臓系の病気の予防になり、人生に取って健康が最も大事と思います。

しかし、この猫背は病的な原因なら一生定期的に補正していかないならないそうです。
生活習慣でなったなら、再発しないような生活にすれよいとか。

バイクより健康を選んだ貴方は、偉い。

私は物欲に負けてしまいました。骨の変形はいろんな病気を呼び寄せて苦労しています。
    • good
    • 1

バイクは維持費がかかりますしね〜


猫背矯正が効果あれば一生の財産でもありますし 
バランス取りながらまたためてください
結婚したら自分だけのためには使えなくなるし
今のうちに多少は気を済ませておいたほうが良いと思いますから
猫背はダンス系の習い事とかでも治るかなとは思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!