アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メニエール病を始めとするメニエール症候群によるめまい持ちの人たちは、みなさん、無理が出来ない体になってしまっていると思うのですが、みなさん、お仕事などは、どうしてみえるんでしょうか?
私の場合は、もう、毎日、めまい感でフラフラで、どうしても、仕事を続けてゆく自信を失いつつあります。
このような疾患でも、勤務できるような職種なないのでしょうか?
※天候ですごく、左右されるみたいで、今日はいいな、と、思ったら、明日はダメ、みたいな繰り返しで、職場には迷惑かけるし、休職なんて、実際したら、自主退職になってゆくだろうし、、
※治療は、耳鼻科、神経内科などに、かかっていますが、どうも、効き目な無いにたいな感じですし、、内耳性めまいに、かかってしまったら、もう、これまでの自分とは、180度違う人生を覚悟せざるを得ないのでしょうか?
ただ、日々の生活をしてゆくだけの、生活費の問題もありますし、、
なにか、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

めまいで原因がはっきりしない場合は「低血糖症」を疑ってみてはどうでしょうか。

「低血糖症」は病名がポピュラーではありませんが病人はとても多いそうです。

私の家族が不調で昨年「低血糖症」と判りました。いまは復調して廃薬が近いのですが、それで私も少し知りました。

質問者様はめまいの症状があるそうですが、それ以外の症状はどうなのでしょうか。「低血糖症」は多様な不定愁訴がでるそうで、他の病気と間違われている場合も多いそうです。

ここに「低血糖症」の症状が出ていますのでご覧になってみてください。めまいの他には合致する症状はありませんか。

http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60

「低血糖症」の診断/治療のできる病院医師は少ないそうですが、参考URLは家族がお世話になっている病院のホームページです。「低血糖症」のこと、診断/治療のことが詳しくでています。参考にしてください。

参考URL:http://www.mariyaclinic.jp/a_clinic/a_fram.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度、診察で相談をしてみます。

お礼日時:2005/04/08 09:36

地方の国立大学の病院でしたら、やってくれませんかね?手術は受けて本当に良かったと思います。


最初から京大病院へ行ったわけではなく大きな病院を2軒行ってもハッキリと病名も言われず納得できる回答を言ってくれたのは京大病院だけでした。そこでの主治医の先生がすばらしい先生でした。
良い病院、良い先生に出会えたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
京都大学ですか、かなり、高度な技術があるんですね。
内耳性めまいの場合、病名の確定をしてくれないので、本人はなかなか、納得のいかないことが多いので困ります、本当に。
しかし、手術で回復したというのはすごいですね。
私は、毎日、めまいに悩まされ本当に苦労をしております。
近くにメニエール病の方もみえるんですが、普段は、平衡障害は全く無いみたいで、、、
私は、毎日、平衡障害で苦しんでおりますし、、、
どうも、同じ、内耳せいめまいでも、私は、BPPV で発症したみたいですし、、、
その代わり、まだ、メニエール病のような、劇症はございません。
(しかし、毎日、フワフワめまい感で苦しんでおります)
こんな感じでございますす。

お礼日時:2005/04/02 09:13

No.1のkiji-26です。


私は京都大学付属病院の耳鼻科めまい外来で治療を受け、手術は約16年ほど前になるのでハッキリ記憶しておりませんが、内リンパ嚢を大きくしたと思います。(記憶違いかもしれません)最悪はめまいを感じる神経を切り取ると言われましたが、神経は切っておりません。入院期間は2週間ほどで手術後にめまいは2,3ヶ月の間に数回しかありません。
 私の場合投薬しても効果がなく年齢が若いので手術をしたほうがいいという主治医の判断でしました。薬を飲んでても季節の変わり目になるとひどい発作が何度もあり近所の救急病院へ行くことが多く、軽いめまいも何度もありました。
 ただ、1年ほど前原因は仕事上のストレスだと思いますが急に聞こえが極端に悪くなり突発性難聴かと思い近所の病院へ行ったらメニエールの再発と言われました。手術をしてめまいがなくなっても持病としてもっているので完治はないと言われました。
その後半年ほど通院と投薬をしましたがめまいは
たった一度10分ほどあっただけです。
聞こえも普段と同じ(それでも軽い難聴ですが)に戻っております。
 大変ですが治療は投薬だけではありません。
ぜひめまい外来のある耳鼻科へ行かれる事をお薦めします。
めげずにがんばってください。

参考URL:http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/topics/menier …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の大学病因でも、手術はできるんでしょうか?
しかし、手術の効果はすごいのですね。

お礼日時:2005/03/31 15:59

私も数年前からめまいが続き、メニエール症候群と診断されました。

今は普通の会社員として事務をしていますが、めまいが激しいときは早退したり休んだりしています。事務は体力的にしんどいとかはないですが、フラフラしているときに下を向きながら細かい字を見るのは気持ち悪いしやはり辛いですね。仕事が続けられるかどうかはその人の症状によるだろうし、専門家ではないのであまり大きなことは言えませんが、私の場合は体調の良し悪しをこんな感じで判断して、休む休まないを決めています。(1)全く正常(2)少しふわふわする感じ(3)かるいめまい(吐き気なし)(4)本格的なめまい(吐き気あり)(5)激しい回転性のめまい発作(歩くのも無理)
(3)だったら薬を飲んで行くとか(4)で休むとか、とにかく会社で発作で倒れるという事態は防ぎたいですよね。だっていきなり倒れたらびっくりされるでしょう?あと、職場の人にも普段から体が弱いってアピールしています(笑)だからいつ突然帰るかわかんないぞって。職場への迷惑とか考え出したらきりがないし、それがよけいにストレスになりますよね。今のところ休むのは月に2-3日でおさまっているので何とか仕事を続けています。ストレス社会のせいか、周りにも結構病気がちの人多いし。ただ突然休んでも仕事だけは誰かにフォローしてもらわないといけないから、毎日仕事の状況がわかるようにメモを残すようにしています。仕事は嫌いじゃないし、めまいがなければもっとバリバリ働くのになーとも思うけど仕方ないですよね。めまいもちだと諦めてできる範囲で無理しないようにしています。お互い頑張りましょね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、先は、わかりませんが、頑張ります。

お礼日時:2005/03/29 13:57

ご質問の仕事ですが、めまいの発作がきついようでしたら大変難しいかと思います。


私の場合、家の仕事を手伝っていたので融通がききましたが、発作が起きると安静するぐらいしかなかったので、その点では助かりました。
その後別の職場でバイトをしたのですが、発作が起きてきつい場合は早退させてもらいました。
どんな職種でもこの病気はなかなか理解してもらいにくい(今さっき元気でも急にめまいがしてしまうとか)ので、早退しやすいとか、仕事内容的に激しく動かないとか立ち仕事でない静かな作業をする方がいいのではないでしょうか。
 また通院されてる病院ですが、メニエールと診断されてるなら内科ではなく耳鼻科です。
それもめまい外来があればなお結構です。
私はある大学病院の耳鼻科めまい外来に通院して
2~3年ほど投薬治療をしましたが治る気配がないので
手術をして現在めまいは皆無に近いです。
めまいで苦しんでた頃を思うと天国のようです。
 悩みやストレスを溜めずに出来るだけ発散するように日常気をつけてください。
同じ病気の経験者としてはツライ気持ちは
痛いほどわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
で、すごい文面に驚いております。
以下の部分ですが、、、
私はある大学病院の耳鼻科めまい外来に通院して
2~3年ほど投薬治療をしましたが治る気配がないので
手術をして現在めまいは皆無に近いです。
めまいで苦しんでた頃を思うと天国のようです、、
そんな手術あるんでしょうか?
また、どこでもそんな手術しているんでしょうか?
ぜひ、教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!